電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前からパソコンの電源を入れると本体から異常音が出るようになりました。
音は車のエンジンをかけたまま停車しているような感じです。
(音量はもっと小さいですが、うるさいと感じるくらい)
起動後数時間経つと音は消えますが、また数時間経つと出始めたりします。

今のところ使用中に何も問題はありませんが、もう10年くらい使っているので寿命でしょうか。
できればあと1ヶ月はなんとかもって欲しいのですが・・・

同じようになった経験のある方、「〇日後に壊れた」など何でも良いので体験談があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PCの異音の原因としては、

1・HDD本体

2・CPU冷却ファン

3・PCのケースファン

4・DVD・CDの駆動音

5・PCのスピーカーのノイズ音

等が考えられますが、質問者様の状態ですと
2・が一番怪しいが、1・のHDDも考えられますので、まずPCのケースを開いてCPU ファンとケースファンに埃が付着している場合は綿棒やエアダスターなどで掃除してみて下さい(家庭用の掃除機を使用される場合あまりお勧め出来ませんがこの場合は掃除機の吸い込みノズルにストッキングを被せて出来るだけPCの部品から離して軽く吸引して下さい、下手するとPCの部品を吸い込む恐れがありますので)以外にファンに埃や繊維屑等が付着してファンの回転軸がぶれてファンカバーに当り異音が発生する場合がありますしそれ以外でしたらファンの軸のベアリングがお釈迦で異音がするなどですがベアリングでしたらファン交換しかないです。
(ファンを1番いいのはエアダスターでエアーを吹きかけてファンが勢い良く回転するのでしたらベアリングは大丈夫でしょうまたはボールペンの軸先や指で軽く回して確認することもOKです。)

***CPUファンが停止した場合や回転速度が遅くなった場合はCPUの温度が上昇してPCが熱暴走を起こして起動中突然PCが強制OFFされたりします***

次にHDDの場合ですがこれは今PCがいきなりフリーズしたりしてませんか?その場合はそろそろHDDが破損する時期ですから先に大事なデータはバックアップしておきましょう」。HDDの異音の確認は、HDDをPCから取り外してそのまま電源ONして起動させてみてください、当然HDDが無いので途中で起動停止しますが大丈夫です起動停止したらそのまま電源ボタンを押し続けて停止させればOKですからその間にPCが異音を出さなければとりあえずHDDからの異音ではないと言えます。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先を読んできました。
見たかったファンの画像もありました、ありがとうございます。

外カバーを外しただけでは自分のPC内には画像のようなファンが見当たりません。
中に更に何かを覆うようにカバーがあるので、多分そこを開けると画像のようなファンが出てくるように思います。
今は時間がないので、夜中にもういちど中の掃除を試してみます。
冷却ファンの掃除だけで済めば私でも対処できそうですが・・・

今のところ、PCがフリーズすることはありませんが、念のためバックアップしておきます。
HDDの取り外しはちょっと怖いので、まずはもう一度掃除を試してみます。

為になるリンク先があり助かりました、どうもありがとうございます。
(最初の掃除は掃除機でやってしまいました。今度は綿棒でやります)

一番に考えれるのはCPUクーラーなどの埃による冷却不足でファンが全開で回っている、次にハードディスクがそろそろ寿命で音が出ている。

感じとしてはファンの音だと思いますが、偶には埃を掃除していますか・・・?

私は少なくとも年に二回はケースを開けて掃除していますが、ノートだと無理でしょう。
10年くらい前だと98かMEの頃の物だと思いますから今の物ほど熱に厳しくないので静かなときはファンが止まっているときでしょう。

もしかしたらファン自体が寿命で異音が出ている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>CPUクーラーなどの埃による冷却不足でファンが全開で回っている

これだと何とか壊れずに済みそうなので、これが原因だと願っています。
ハードディスクに寿命があることもつい最近知り、これだと自分ではお手上げです・・・

デスクトップなので、ケースを開けて掃除してみました。
10年間で自分でケースを開けたのは初めてです。
ケース裏の埃は常に気をつけていましたが、ケース内の掃除も必要だとは知らず・・・・
(機械って開けちゃいけないものだと思っていました)

今は静かなのでファンが止まっているのかもしれません。
ファンがどれかわからないので今から画像を探してみます。

どうもありがとうございます。

放熱板に埃が詰まっていませんか

音が変化するのは冷却ファンの回転が温度変化によって変わるからだと思います
蓋を開けてゴミを取ればいいと思います
あるいはファンかハードディスクの軸受けが悪くなっているのかも知れません
ハードディスクだったらデータのバックアップをしておかないと止まってしまったらデータを失います
    • 0
この回答へのお礼

カバーを開けて掃除機でそっと埃を吸い取ってみました。
その後電源を入れても音が出たので一旦スタンバイにし、20分くらいして起動させたら音は出ず今は静かです。

埃は結構たまっていましたが、放熱板が何処のことなのか・・・
冷却ファンというからには何か回ってるものがあるのあかな?と思ったのですが、特に動いているものはないのですね・・・

せっかく教えてもらっているのに、あまりにも無知で申し訳ありません。
でも「放熱板」と「冷却ファン」はネットで調べれば画像が出てきそうなので早速調べてみます。
あと、データのバックアップも出来る範囲でやっておきます。

どうも有り難うございました。