アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、PCを使っていたら低音で救急車のサイレンみたいな警告音がなりだし作業を中断しても鳴り止まず、
電源を切ったらおさまりました。

どのような時にこんな警告音が発生するのですか?
ちなみにPCは去年モデルのVAIO(デスクトップ)です。

A 回答 (2件)

マザーボードのメーカー、インストールされているシステム管理ソフトによっては、異常(CPUの加熱など)が起こると、けたたましいサイレンみたいな警告音がなります。

そのまま使用していると、CPU保護の為、シャットダウンしたりします。
或いは、CPUの作業(スピード)を一時的にスローダウンさせます。

原因は、CPUファンの故障、ケース内の他のファンの故障、ケース内のエアフロー環境が悪い、などなど。
解決策は、故障したファンがあれば交換する。
ケース内のエアフローの改善。(ファンの追加、CPUクーラーを高性能になものに交換する。ケーブル類の整理、スリムタイプへの交換など)
それ以外、PCケースの置き場を換えてみる、など。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりCPU関係なのですね。
一応メーカーに問い合わせてみます★

CPUの過熱の可能性が高いと思いますが、

機種により動作は異なるのでメーカーに問い合わせて下さい。

廃熱を妨げたり、ホコリの多い環境で使っていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。確かにその時はPCに負担かける様な作業をしていました。普通に家で使っているので、特にホコリが多い環境ではないと思います。一応メーカーに問い合わせてみます。