電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の使用しているノートPC(購入後3年)ですが、半年ほど前から冷却ファンがうるさく感じるようになりました。
NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3

以前はあまり感じなかったのですが、電源投入後からすぐに回りだし、途中止まったりもしますが、ほとんど回っている状態です。異音や高回転にはならないのですが、正直うるさいです。

壊れているのなら修理に出そうかと代替機(IBM ThinkPad)を準備していて気づいたのですが、ThinkPadでは、電源投入後から終了まで、ファンは回転し続けていて、温度が上昇するとうるさい位の高回転になりますが、通常は音は気になりません。

NECの方は、良く見てみると、うるさくない時は、ファン自体の回転が止まっています。
Speed Fanというソフトで調べてみましたが、NECのPCでは回転数が表示されなく、
また、温度も HDD と Temp1(←これがおそらくCPU周辺の温度?)と表示されますが、HDDは50℃前後、Temp1も同じくらいです。(PCにあまり負荷をかけていない状態で。)
タスクマネージャを見るとCPU使用率は良く変動し、常駐ソフトなどを終了しても、safeモードで起動してもやはりファンは良く回転します。
ちなみに常駐ソフトや他のアプリケーションを使用せず、しばらく何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります。

メーカーサポートに聞いて、いろいろ試してみましたが、状態は変わりません。この機種のファンは本体底部に吸気口がある場所の一つのみだそうです。
分解はしていませんが、外から覗き込んで見る限り、埃などが付着しているようにも見えません。
使用環境は自宅のデスク上のみで、本体の通気口などはきれいな状態です。

メーカーも点検に出して実物を見てみないと、故障なのかどうか分からないとの事。

もしかすると自分の気の性で、購入当初からこんな物だったのかなという気もしてきましたが、
どなたか、この機種と似たPCをお使いの方や詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけると助かります。

ファンが回らないよりはマシですが、何かの不具合が起きて回りっぱなしだと、このまま使い続けるのもどうかと思っているので、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

このアーキテクチャーのCeleronは、


Pentium-Mから省電力機能を大幅に削ったものです。

なので「負荷がかかるとファンがブワンとうなり、しばらくして止まる」
を繰り返すことになりがちです。

Celeronを使っても、ファンに頼らない放熱機構を工夫すればいいのですが、
一つのボディ構造で、Pentium-MとCeleronを共有すればこうなりがちです。

Pentium-Mを買って、入れ替えればはるかに改善する可能性があります。

例えばこれです。

Pentium M750 datapoint_na
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?al …

このPC製品のラインナップを見れば、このCPUで動かない理由がありませんが、
実際に動くかどうかは、試さなければわかりません。

http://pcvision.fc2web.com/end/nec_endnote.html

作業自体は、プラモデルの製作レベルです。
古い中古製品を直して使う人なら、日曜日の朝食前レベルですが、
CPUにたどり着く難易度はマシンによります。
大型のマシンなら、ネジ数本ですが、小型のモバイルマシンだと
完全な解体が必要です。

このショップは、ThinkPad系列扱いの老舗で大変信頼できます。
というより、datapointは日本でイチニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みになっているのですね。
詳しく有難うございます。大変参考になりました。
さて、PCは良く使いますが、分解、増設経験等なしの
ド素人ですので、Pentium-Mの入れ替えは、町のPCショップにでも
頼んだ方が良いでしょうが、入れ替え自体行うかどうかは、
今後の検討次第にしておきます。

お礼日時:2009/06/14 15:02

我が家のLL370EDは回転しっぱなし


それより古いLL7002Dは回る時と回らない時があるがこれは一度ファン交換した。
ほばまわりぱっなし
LL7003Dもまわりぱっなし LL5001もおなじ
夜だとうるさくかんじますLL370EDは子供が使用しているから何にもしてないのでうるさいかんじです。
延長保証でもしてたら見てもらえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構回転しっぱなしなんですね。
延長保証があるので、気がすまなければ、見てもらいます。
有難うございます。

お礼日時:2009/06/14 14:53

私もNECのノートパソコンを4台使用していますが、ファンはずっと回りっぱなしですね。

BTOのデスクトップも同じです。

デスクトップに電源コントロールユーティリティを入れ、省電力モードにしたらファンが止まりました。つまり、そういうソフトを入れていなければ、回り続けても不自然ではないということです。

長年使っているとファンの軸に埃がたまり、音が大きくなることがあります。私がこれまで使ってきたノートパソコンは、すべてそうでした。ノート本体を触ってみて、触れられないほど熱くなっていなければ、心配ないでしょう。

むしろ、ファンが止まったときの方が心配です。子供にお下がりで与えたノートはいつの間にかファンが故障し、過熱でLANアダプタがやられてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
触られないほど熱くはないので、大丈夫のようです。
少し気にし過ぎ出したから余計にやかましく感じるのかもしれません。
パッと見、外観から見た目はきれいでも、内部の軸に埃が溜まっているのかもしれません。
サポートや家電店等で聞くより、実際同じユーザーからの意見は大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 14:19

>NECのポップリンクという、常駐アプリケーションです


 問題が多いのか下記URLのように無効化の手順が公開されていますので、無効化も選択肢と思います。

 >http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

有難うございます。そうですね、結構ポップアップするのがウザイ(?)時もありますので、そういう選択肢もありますね。
ただ、ファンは回りっぱなしには変わらないので・・・

前述したように、safeモードで起動しても現象は改善無しなので。

補足日時:2009/06/14 10:22
    • good
    • 0

>NEC PC-LL750/FD OSはXPSP3


同じドタン系のCPUの中では電力消費は上位のCeleronM380です。
早い話、いつも全開バリバリですね。
M390よりはマシですが・・・

この回答への補足

>同じドタン系のCPUの中では電力消費は上位のCeleronM380です。
わたしのPCのCPU Celeron M 1.60GHzの事ですね?
無知なもので、CPUの細かい種類が分からないので。

補足日時:2009/06/14 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもアドバイス頂き、CPUの種類やCeleronとPentiumの違いが少し分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/14 14:50

>何も操作しなくてもCPU使用率は良く変動し、100%になる事もあります


機能的には問題はないようですが、タスクマネージャのプロセスを見ればその原因が突き止めらるのではと思います。それでも改善にはやはりリカバリーではないでしょうか。

この回答への補足

タスクマネージャーのプロセスでCPU使用率の変動が大きいのは、
NECのポップリンクという、常駐アプリケーションです。
それだけで100%になる事はありませんが。

リカバリーは行ったんですが、改善されなかったんですよね。
NECサポートに電話して、BIOSの初期化なども行ない、
結果、不具合があるかどうかは、実物を見てみないとなんとも判断出来ないとの事でした。

補足日時:2009/06/14 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!