プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL Optiplex GX270を使用しております。ここの所頻繁に電源が落ち、電源投入時に

「Alert!Previous Shutdown Due to Thermal Event」

というオーバーヒートの警告が出るようになりました。ヒートシンクやCPUファン等も掃除しましたが改善されませんので、いっそ中古で同機種を購入してハードディスクを入れ替えるのが手っ取り早いでしょうか?(古い機種ですが、システム的にもう少し動いてもらわないと困るのです。)

また、気休めで上記機種のHDを抜き出して別のメーカー機種に付けてみた所、ブルースクリーンで立ち上がれず「Stop:0X0000007B (0XF8A07640 0XC0000034)」のエラーが出ました。
このエラーの意味は同じハードでは無いために出たエラーでしょうか?

システムにあまり詳しくないので、お教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

記憶では、GX270もコンデンサーの破裂等の不都合が多い機種ではなかったかと。


恐らく、スリム躯体なので放熱が弱い?
なので、マザー上のコンデンサーの状態の確認も必要ではないかと思います。

後は、CPUファンですが一見動いているようでも途中で止まったり、回転が不安定になったりという事もあります。
例えば、回転はしているが放熱に十分な回転が無い、とか。
ケースを開けたまま、CPUファンの動作を確認してみて下さい。

CPUのグリスを塗り直すのも一つの方法かもしれません。
グリスも経年劣化(油分が無くなり固形化する)する事も。

ブルースクリ-ンについては、「0X0000007B」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。
色々原因等が見つかります。

この回答への補足

実はコンデンサーが膨らんで液漏れがけっこうあるんですよ。なのでグリスを塗りなおしてもマザボがもうだめっぽいです。。HDは無事だと思うので、中古の同機種を探して移植してみようと思うのですが。。。

補足日時:2013/09/12 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で同機種を見つけましたので、HDを移植してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 16:40

CPUオーバーワークでなくオーバーヒートになったのですね。



CPUを使いすぎることでなぬのですからHDDを交換しても直りません。
また、そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているので
そのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。

多分故障でしょうね。
CPUチェックCDやメモリーチェックCDを作ってブートしてチェックはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのHDDには前の機種の環境のドライバーが入っているのでそのHDDで別のPCが正常に立ち上がることはありません。
やはりそういう事なのですね。勉強になります。

お礼日時:2013/09/12 16:32

CPUファンを付け直してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサの液漏れも多数見受けられるので、HDだけ救出する方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/09/12 16:35

デスクトップなら、フタを開けておくのも手ですよ。


蓋を開ければケースファンを止めれば静かですし。

足りなければ扇風機を当ててみれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在蓋を開けております。それでも頻繁に落ちてしまいますね(泣)

お礼日時:2013/09/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!