プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCを組立したのですが
パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません

OSはwindows7を使って

自作PCを組立したのですが
パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません

マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。
HDDはWDC WD20EARSです

スリープボタンを押してから
HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような??

何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。

BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。

作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・

よろしくお願いします。
補足 室温は平均26度
CPUの温度の平均は41度
マザーボードは43度
グラボは53度です

熱のせいでないと思います。

A 回答 (1件)

> パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません



BIOSのACPI設定が「S3」になっていないのでは?。(S1になっている)
その状態はWin7の特徴である「ハイブリッド スリープ」ではなくて
単なる「スリープ」(いわゆるスタンバイ)です。

「ハイブリッド スリープ」になると
電源は完全にシャットダウンしますのでCPUファン、ケースファン、電源ユニットファンもOFFになります。
電源をONすると5秒程度でPCを使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

設定をいじっても改善しなかったのでOSを再インストールしました。
そしたらスリープでファンも止まるようになりました。

OS側の不具合だったようです。

お礼日時:2011/07/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!