プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP、SOTECのデスクトップPCです。
購入してから5年になります。

昨夜、いつものようにPC操作していたら、急に「ブーン」という激しい音が聞こえてきました。
どこからだろうか、と思い音を探っていくと、どうやらヘッドの中からでした。
PC自体に触れてみると、驚くほど熱くなっており、慌ててシャットダウンしました。
半年前にも一度このような事が起きており、その時は放置してしまいました。その後、音が無くなったので…。
購入してから5年になるのですが、ファンの掃除(一度もPCを開けたことがありません)をしたことがありません。
掃除をしてみれば直るものなんでしょうか?
それともHDDの故障でしょうか?
周囲にPCに詳しい人間が居らず、とても困っています。
原因などお分かりになる方いらっしゃったらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

5年ですか、そろそろファンがヘたりますね

掃除というよりは、交換がいいと思います。
ファンは1個1000円程度です。
サイドパネル空けて、電源入れて、ファンが回っていなければ
交換です。

廃熱ができなくて一番まずい部分は CPUと電源です。
ここのファンが回ってなかったら即交換してください。

音は、ファンのモーターの劣化による悲鳴(ビビリ音)だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>サイドパネル空けて電源入れて、ファンが回っていなければ交換です。

⇒解体をしたことがないのですが、これは個人で出来るものですか?
パネルを開けたまま電源って入れていいものなんですね…
知りませんでした。
初心者ゆえ、個人でやるのは難しいと思います。
専門業者さんに頼んだ方がいいでしょうか…?
ファンの取替えや掃除は自分で普通はやるものなんでしょうか?
怖くてPCの解体が出来ません。

>廃熱ができなくて一番まずい部分は CPUと電源です。
ここのファンが回ってなかったら即交換してください。

⇒どこがどこの部品なのかが分かりません…
個人では難しいのですね…。
勉強不足で情けないです…。

• 0

とりあえずファンの様子をみて、誇りがたまっていれば掃除をしてみることが

よいのではと思います。
解体なんて考えずに、カバーを開けるだけで、ファンは見つかると思うのでほこりが
内部に入らないようにと、水を使ったりしないでやれば、掃除できると思います。
私も5年使っていて、音がうるさいので、ファンの掃除をしました。
これで音もしなくなって、その後もトラブルもないという経験があります。

それでだめだったら、いろいろ検討することが必要になるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

今もPCを使っているのですが、調子がよくなったなぁ、と思ったら音がウンウン鳴ったりする状態です。
掃除を一度してみようかと思います。
先ほど立ち上げた時に、ファン(というよりPCの内部から)からぶわっと埃が出てきたので、どちらにしろ一度カバーを開けて掃除は必要なのだと思いました。

お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

ヘッドの問題が高いのでハードディスクをもう一つ購入してデーターをデーターコピーソフトを使って、OSを丸ごと引越し(コピー)してください

もう一つ考えられるのはハードディスクのファンが壊れてきている可能性があります。
前、自分のパソコンも変な音がしたので一時期ファンを切って使ったことがあります。ファンも買い換えたほうがいいでしょう

この回答への補足

回答番号:No.1さんは「ファンの交換で問題なさそう」と仰っているのですが、OSを丸ごと引越しも視野に入れたほうがいいのでしょうか…。
PCの動作に問題はまったく無いのですが…。
(動作が急におかしくなった、重くなった、等)
初心者なのでそうなると専門業者さんに頼まないと無理だと思います。
どこが何の部品なのかさっぱり分からないので…。

• 0