電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPのDELLのデスクトップPCです。
2~3日前から、放熱ファンが高回転しだしました。
インターネットをきって、何もしない状態でも
変わりません。
特になにか変わったことをした訳でもありません。
結構な騒音です。
本体側面は、多少熱があるようですが、そんなに大したほどでは
ありません。

ウイルスが侵入したとか、なにか特別のことがあるのでしょうか?
ご存じの方,対処の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

BIOSで回転数を制御出来るPWMファンを使用しているならば、温度でファンの回転数を

管理しています。よって、CPUの使用率が高くなったり、ケース内の温度が高くなったり
すると、ファンが高回転を始めます。初夏は気温が高くなる時期なので、おのずとファンの
回転数も多くなります。CPUに限らず、電源も温度で回転数を管理しているものもあります。
最近のPCでは、ケースファンも同様にPWM制御しているものも多いですね。
DELLなどのメーカー製PCでは、BIOSの設定で最低回転数がファン自身の持つ最大回転数
の36%前後にしてあるものが多いです。メーカー製のマザーボードのBIOSは、メーカー独自の
仕様になっているので、この設定を自由に変更することは出来ません。
どうしても静かにさせたいのなら、部屋の温度を下げるか、PCの寿命を無視してデフォルトで
付いているファンより低回転のものに取り替えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は、小康状態です。
一時的におかしかったみたいです。

タスクマネージャで、CPU使用率が

「55~80です。」だそうですが、
タスクマネージャを起動し、プロセスのタブで、CPU使用率の高いイメージ名を、ご自分で検索ください。

普通(アイドリング時)は、0から数%です。
55%出ているなら、CPUファンが轟音を上げるのも無理はありません。
それから質問するときは機種を書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

時期的にどうしても暑くなってくるとファンの回転数を上げて冷却を稼ぎたくなるのでしょうがないとはおもいますが

過去回答検索するとファンまわりの埃等で改善する場合もあるようです。
経験ではPC本体の設置場所(風とうしがいい場所・エアコンの有無等)も季節があつくなれば関係するでしょう。
ウイルスが侵入したとか、なにか特別のことがあるのでしょうか?
ご存じの方,対処の方法を教えてください。→ちがうでしょう。
疑いがあるなら自分で検証(無償オンラインスキャン等)して自分自身で実証して対処するしかないです。
検索すればいくらでも参考例あります。
    • 0
この回答へのお礼

気温(室温)の上昇によりFANが冷却のため動作しているのでしょう。

特にアラート、エラー等表示されていませんか?
OS、BIOSのイベントログも確認してみてください。
メンテナンス等実施していないのなら、この際PC内部の掃除を兼ね異常がないか点検をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーを右クリックして、タスクマネージャーをクリック

パフォーマンスをクリックしてCPU使用率を見てください

この回答への補足

55~80です。

• 0