電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動させていると「冷却装置が非重大限界値をどうした」
という警告が出るのですが、どうしたら良いですか?

調べてみたところ、三つあるファンのうち二つが上手く動作していなかったので、
それらを新しいものに変えてみたのですが、
それによって今まで勝手にシャットダウンしていたのはなくなったものの、
依然として警告されました。
なので、ドライアイスをばらまいてみたのですが、効果がありませんでした。
CPUが暴走してるわけでもなく、触ってみても特に熱くありません。

そこで質問です。
1.取り敢えず、何をすればいいでしょうか?
2.起動時にファンがおかしいと言われ、BIOSに誘導されるのですが、
それは関係あると思いますか?
3ドライアイスを入れても効果が薄いので、温度計にも異常があるのでは?
と疑っているのですが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

そのような機能がある場合、BIOSでファンの回転数などをチェックできると思います。

正しい値を示していますか?(回転数はファンの箱に書いてあります)

0になっている場合、そのファンには回転数をマザーボードに伝える機能がついていません。
仕方ないのでBIOSによる監視機能をOFFにしましょう。大抵は回転数のモニタ画面でできます。
また、Windows上でも回転数をモニタするソフトがあります。
マザーボードの付属ツールなどがインストールされていたら、そちらもチェックしてください。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
ですが、私が気付いてないだけなのか、
探してもファンの設定を変える項目が見つかりませんでした。
仕方が無いので取り敢えずフリーソフトで温度と回転数の監視をしてみることにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々いじりすぎて冷却装置どころではなくなってしまったので、
それを一段落させた後もう一度質問することにしました。

CPUファンの方はどうですか??

回ってますか??

この回答への補足

順調に回っています。
言われて思い出したのですが、
CPUファンの電源コードを挿し込むソケット(?)がなぜだか機能せず、
コードを延長して別のところから電源を供給させていることを思い出しました。
起動時になにか言われるのは前々からだったのですが、
もしかしたらソケットが機能しないことと関係があるのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。