電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頻発します。冷却ファンの音が大きくなり、突然PCが電源断となります。
原因や対策を教えて下さい。
PCはHPのprobook4420sです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 此処へは私よりも2年早くですね。
ノートPCの事と思います。私は富士通の17インチVistaを快調に使用しています。
年に一度位は、塵や埃を吹き飛ばす強力な、ブロアーで=吸気孔や排気口から吹き飛ばしています。今だかって高熱で不調に成ったことは有りません。
取り敢えずの解決策ですが、ブロアーが有ればそれに越した事は有りませんが、無ければドライヤーの冷風の強で→底の吸気口や、後ろの排気口から→数度風を吹き込むと良いでしょう。
ドライヤーの口には、メガホンを逆にしたように=吹き出し口を小さくすると強い風が入るでしょう。
何はともあれ一度行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅にブロワーがあるのを思い出しました。(只今、単身赴任中)
今度試してみます。
一応掃除機で吸ったりしたら、なんとなくですが、修まりつつあるように
感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/21 17:33

自分で直すなら、、、


エラーメッセージをみる、CPUの温度をモニタするなどして原因を突き止めなくてはいけません。
・熱暴走している可能性
 -ファンの掃除(キーボード外さないとできなさそう)
 -CPUグリースの塗りなおし(ファンをはずさないとできない)
 -ファンの交換(ファンが手に入るかな?)
・ハードディスクに問題がある場合
 -チェックディスク等をおこなう
 -ディスクを交換する(OSの入れなおし等がひつようになる)
・メモリに問題がある
 -メモリーチェックを行なう
 -メモリー交換する
・OS等ソフトウエアに問題がある
 -入れなおし
・マザボに問題がある
 -交換しかないから、、、費用によっては本体ごと交換。

のような感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/21 17:31

ボックス内の掃除したことない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2015/03/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!