公式アカウントからの投稿が始まります

BIOS画面にファンの回転速度が3種類表示されています。

・Current CPU Fan Speed
・Current System Fan Speed
・Current Power Fan Speed

「Current CPU Fan Speed」は数値が表示されているのですが、残りの2種類は「0」になっています。「Current System Fan Speed」「Current Power Fan Speed」はそれぞれ、“何のファンの回転数を表すもの”で、“「0」のままで大丈夫”なのでしょうか?

ちなみに、M/Bと接続しているファンは、下記の2種類だけです。
・CPUファン
・チップセット用ファン

ケースファンの電源コネクタは、電源ユニットから伸びるコネクタと直結されており、M/Bを介していません。

A 回答 (1件)

>Current System Fan Speed

通常、ケースファンの事です。

>Current Power Fan Speed
電源ユニットの冷却ファンの事です。
回転数出力に対応している電源ユニットは以外と少ないので、未接続の場合が多いです。

よって、上記2つをマザーボードに接続していないのなら、0表示で問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ケースファン」「電源ユニットの冷却ファン」のことだったんですね!
安心しました^^