電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人がネットオークションでいらない服や買ったけど、着てない服を売りたいと言っているので、質問させていただきました。
その友人は女性なのですが、服が趣味ということもあり色々なメーカーの服を買っています。 今回、友人が出品を考えているので、ヤフーオークションのサイトで友人の出品したいと思っているブランドで服を検索したのですが、商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。

友人も服が趣味ということもあり多数の服を所有しているのですが、ネットオークションで人気のあるというか売れ筋のメーカーなどありますか? 服ならココ、ミュールならココなど。

出品するのは容易ですが、売れないと意味がないので真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かにオークションでは売れ筋の商品とかあって、ブランド名があるものはなんでも強いですが、先にお聞きしたいことがあります。

>商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。

ここなんですけど、最後まで追いかけられましたか?
 オークションは、最後の数十分で入札があって一気に値段が上がる、ということも珍しくないです。
 また、ヤフーオークションがわざわざカテゴリを用意してくれているようなブランドなら、変な服でなければ(汚い、写真があまりにヘタ、良い条件のものが他にあるのに他のより高い等)売れるんじゃないかと思います。
 もうIDがあるなら、ウォッチリストに入れて終了まで待ってみて下さい。(ウォッチリストに入れておけば、終了した時もどのぐらいで終わったかわかるので)
 もしもうこれで価格調査をして、それでなお売れていないってわかったのならごめんなさい。
 特に写真もきれいだし、高くもなくて、出品者さんもうるさくないし、3%を余分に取ったりしない人なのに、それが終了まで過ぎても、売れていない・・などあれば、売れるカテゴリに変えた方がいいかもしれません。
 ブランド名があったとしても、「その他」の、ブランドにこだわらないけど、服がほしい・・って人が見ているカテゴリに出品してみてもいいかもしれません。
 そのブランドが特にほしい人なら、ブランド名で検索しているはずですから。
 服は写真のうつりも大事なので、できるだけ午前中に自然光で写真撮影するのをおすすめします。あと、できれば人間に着せて撮影するんじゃなくて、トルソーとかあればそれが一番いいみたいです。
 洋服カテゴリはほとんど出品しないのにごめんなさい。
    • 0

オークション歴4,5年の者です。

出品が9割、落札が1割程度、利用しています。

人気のあるメーカーを知りたいとのことですが、これは特にオークションだから人気があるというわけではなく、一般的に人気があるブランドは必然的に人気があると思っていいと思います。
なので、ご友人がお持ちのブランドの服が、同じ年代の方に支持されているような物であれば売れる可能性はあると思いますよ♪

ただ・・・残念ながら落札価格はあまり期待しないほうがいいかもしれません。
私はYahoo!オークションを利用していますが、有料化されてから、かなり落札される比率、落札金額が下がりました。
新品でも定価の1,2割程度でしか売れないこともあります。
他の方のアドバイスにあるように、写真はトルソーに着せて撮影し、きちんと画像処理もし、説明も見やすく丁寧に書いていてもです。
(持っているブランドが悪いのかな(^^;))

まずは、他の方のアドバイスにもあるように、入札されるのはオークションの終了間際が多いので、売買金額の傾向を調べることをおすすめします。

リサイクルする、という点でもぜひオークションをされること、おすすめします!
参考になればうれしいです(^-^)
    • 0

オークションで落札して大失敗した事があります。

その中の一つ、説明には雑誌が入る大きさのバックとありました。画像で見ると、それはそれは本当に素晴らしいのです。
多くの人が入札し、競り合ってかなりの額で落札したのですが、な、なんと、届いた物は・・・・マチはないわ、裏は傷だらけ、形は変形、薄汚れ、友人にあげると言ったら捨てたら!といわれたほど。後にも先にもあれほどの物は!!しかし画像は本当に素晴らしいのです。写真技術にだまされました。(笑)つまり画像の載せ方も多いに関係あります。

ある商品を出品した時も落札されず、画像の載せ方を買え再出品したら結構な入札がありました。

又オークション終了10分前位になると売れ筋のものは入札が慌しくなります。これらを参考にされてください。
    • 0

>ブランドで服を検索したのですが、商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。

とありますが、かなりのヤフオク参加者は時間ぎりぎりまで様子を見ていることが多いです。
落札相場で確認することをお勧めします。

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • 0

服に関しては流行もあるでしょうし、なんと言っても、試着もできないのがオークションの欠点。

と、いうことで写真を一工夫するだけでも売れる可能性は出てきます。書店にオークション用の撮影テクを書いた本も出版されてますので、参照ください。
    • 0