電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦共々
在宅ワーク社員です
週2回ほど近所の業務スーパーに買い物には行きます
日用品がなくなったらそれも近所に行きます

2人とも趣味?がゲームやらネットなので
基本外に出ません
用があれば出ますが、用がないと出ません

私の実家が徒歩数分のところにあるので
母がしょっちゅう遊びに来るのですが
母は暇なのが耐えられない人で
暇だからと用もないのにホームセンターに行ったり
突然家の壁を全て塗り替えるDIYにハマったり
友達も多く多忙な人です

そんな母に『引きこもりみたいな生活して!若いのにもったいない』といつも言われます
10回訪問中8回は言われます

私は用がないのに外に出る意味も分からないのですが
これって引きこもりなんでしょうか

母がうるさいので用もなく新宿に行ったものの
外に出ないから服もそんなに要らないし
外出したから外食をしたけど
それが終わったら見たいものも、したいこともありません。
結果2時間ほどで外食して服を見て買うこともせず帰宅しました。
なんか意味もなく人に揉まれて疲れました

余談が無駄に入りましたが
私のように用がないと外に出ない方って
いますか?それって引きこもりですか?

A 回答 (4件)

厚生労働省による、


ひきこもりの定義があります。
ありますが
もしも当てはまっていたとして
問題なければいいのでは。
好きなように生きればよいです。
定義も調査のために一応あるだけ。
    • good
    • 0

ま、引きこもりと言えば、引きこもりなのかも


知れませんね。。。
用がないのではなく、用を作らない生活をしているので、引きこもりと言われるのでしょう。

私もゲーム、ネット、動画みるとかしないので
用がないとあまり外に出ません。

なので、あれこれきっかけを作り少しは外に出るようにしてます。目的は、単純に歩くため健康のためです。

お昼は、とりあえず徒歩数分ところの飲食店に行くようにしてます。ちょっと前は、自炊してて全く出なかったです。

後は、休みの日にたまに美術館とかご朱印帳を目的に出掛けますが。。。数ヶ月に1、2回程度です。。。もう少し増やした方がいいかなとは考えてます。

足元が弱ると老後苦労するみたいなので
それを考慮して生活した方が良いみたいです。
    • good
    • 0

オレも同じ感じですよw


自宅兼事務所のフリーなので、他人には職業は引きこもりだと言ってますw
ホームジムも作り自宅でトレーニングとモンストの日々です。
用事がないのに出かける人の気が知れません。
本当の意味での引きこもりではないと思いますが、ネタとして引きこもりを自称するのもアリですよ。
    • good
    • 0

出不精と引きこもりは別だと思いますよ。



引きこもりは他者との関わりを遮断して自分の世界に閉じこもっている人。貴方は在宅勤務で社会と関わっているのだから引きこもりとは言えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!