プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いして3年がくる同い年の彼氏がいます。

彼は他人に厳しく自分に甘い性格です。彼がよく言うのは「所詮、他人だから」という言葉。
そんな彼の性格に疑問があり、結婚を辞めるべきか考えています。
お客様は神様といいますが、本当にその言葉をそのまま鵜呑みにしているような行動が多いです。店員さんに厳しく、彼が何か店員さんに質問した時、店員さんが「~だと思います。」と言うと、スイッチが入り表情がガラッと変わって「思うって何?分からないなら分かる人と変わって。」と偉そうに言います。外食に行って注文する時にも、ひどい時は指を指すだけのときもありました。コンビニでお金を投げるように支払うことも過去にはあり、お客様でも人としての態度・頼み方というものがあると私は思うと言って、注意を度々しては喧嘩になるの繰り返しでした。今でこそ気をつけているようですが、「気をつけている理由は私に怒られるから」だそうです。
元々付き合い始めた当初から、男のステイタスは・・とか男が彼女の運転する車に乗るのなんて考えられないとこだわりを見せる人でした。でも、その何日か後には平然と私に運転して~と甘える始末。朝も私のモーニングコールで起きたいからと電話を待っています。(かけなかったから怒るとかはないです)
あと気になるところが、喧嘩をして私に当たっていることを言われると、カーッとなって怒るところです。自分を納得させてみろ!って感じなくらいにぶつかってきます。屁理屈ばかり言ってくるのですが、今まで私がプレゼントしたものを返すと言い放ち、プレゼントした衣類や物全てを玄関に投げつけてきたこともあります。運転している横で私がうとうとしていて不機嫌になり喧嘩した時は、車の運転が荒くなって舌打ちをしたり、前の車をあからさまに煽ったりします。遠方だったのですが、私が泣きながら降りると言うとそのまま降ろし、そのまま帰るフリ?をして戻ってきたこともありました。(今思えば少し笑えますが・・・)


お付き合いしてきた中で、彼の家族に会ったことも何回かありますが、どうやらご家族にも他人に厳しい面があるような気がしました。(息子の彼女だからと私を大事にしてくれているのは感じます。)
エレベーターでボタンを押してくれている人に「すみません。」と言って先に降りるのが普通だと思っていたのに、言っているのは私だけ・・・。みたいな感じです。彼には何で悪い事してないのに謝る必要があるんだと何度か言われました。

そんな彼に、素直で一緒に居て尊敬できる私と結婚したいとプロポーズをされました。
その時私は彼を尊敬しているんだろうか?とふと思い、そのことでまた現在悩んでいます。
彼の良いところをあげると、まじめに仕事をする・タバコ、ギャンブルはしない・女性関係の心配なしなところです。

両家の顔合わせはまだですが、予定はもう経っています。
最近も小さい事で喧嘩をして仲直りはしたものの、連絡を取っていません。
父と母からは破談にするなら顔合わせ前にしなさいと言われました。

私自身、結婚適齢期にきていることもあり、彼と別れたらもう自分を好きになってくれる人はいないだろうとか考えてしまいます。

人の性格は簡単に変わらないと言いますが、皆さんはどう思いますか?

長文失礼しました。

A 回答 (10件)

結婚したらもっと横柄になりそうですね


今は喧嘩別れしたくないからと我慢したりしている部分が結婚したら簡単には離れていかないだろうと・・

ご家族も同じようなタイプで有れば彼が変わることは難しいだろうし、そのご家族ともこの先ずっと付き合っていかなければいけないんですよね。一生ですよ。

途中で辛くなりそうな気がしませんか?

それでも頑張ってでも一緒にいたいと思う相手であればいいのですが、年齢の事を気にして妥協するのであれば辛い思いをしながら結婚生活を送りそうな気がします。

ご両親のおっしゃる通り顔合わせ前に結論出されたほうがいいですね。またご両親がそういうくらいの相手であることもよく考えられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私が貴女の立場なら恐らく結婚しません。



3年もよくお付き合いされましたね。

お金を投げる、店員に横柄な態度を取る、機嫌悪いと運転荒くなる、ケンカしてプレゼントを玄関に投げつける……全て無理です。


結婚適齢期だからという理由で結婚したら、絶対後悔すると思います。
    • good
    • 2

賢い妻は「至らぬ夫」を数十年掛けてまともな人間にします。



男は褒めると木の上でも登ります。

今の彼でなく10年後の夫を想像してはいかがですか?
    • good
    • 2

こんばんは。

男性です。

文面の限りでは、破談を選んだ方がいいのかな・・。

相手(人)に対する思いやりが、無いように感じられました。
文面の中での、店員さんに対する態度は言語道断です。

まじめに仕事をしていて、たばこ・ギャンブルはやらない・女性関係の心配はなくても、
それ以外のところで、ご結婚後苦労されるように思えます。

主さまは、彼氏さんを尊敬しているかと自問自答しておられますよね。
お付き合いされて3年で、結婚を考えていて、今悩んでおられるということは、厳しい言い方を
すれば、尊敬してないです。

カーッとなって物にあたるとかはわからなくはないですが(僕もそういうところはあるので)、
せめて自分の彼女には当たらないでしょう。

厳しい表現になりました。
ごめんなさい。
でも、文面を読んで普通に、結婚生活は成り立たないなと思ったので。

結婚適齢期だからとかはあまり関係ないです。

決めるのは主さまです。
ここに質問に来ているということは、何かヒントになるものがほしいと感じたので、
その一助になれば。

いい方向に進むといいですね。
    • good
    • 1

結婚しても彼は変わらないでしょう


彼のその性格が我慢ならんのならまだ間に合います別れたほうがいいでしょう
彼を変えるとか変わるかもなんて希望的観測は止めましょう
40代でも結婚できる人はできますよ。何事も遅すぎることはない
妥協して彼と結婚しても離婚してしまう結果になってしまうくらいなら
彼と結婚しなければよかったと後悔します
    • good
    • 0

3年付き合ってきたのはなぜなんでしょうか?


他人に厳しいと言うよりも、態度が悪い、横柄という感じです。
そういう場面を一回でもみたら、軽蔑するんですが、、、、、
それでも付き合っていたのは好きだからでしょうね。
ただ、結婚となると話は違ってきますよ、
あなたの親、兄弟、親族、みんながその場面を見るし
そういう横柄な態度でこられる可能性が大です。
むこうの家族も似たような感じなら、結婚生活は地獄ですよ。
子供が産まれてその子は親を見て育つのですよ。
適齢期だからとかって、そこが人生最大の結婚のポイントではないはずです。

辞めましょうよ、彼は。
    • good
    • 0

こんばんは。

深刻なお悩みですね。結婚は人生の中でも意義深く大きな出来事ですので慎重になりますよね。この質問に対して回答数が多く、しかも内容的にどの回答者のお答えも真摯なものばかりなのも「恋愛と結婚は違う」ということを示唆していると思います。

さて、本題です。結論から言いますと「人は変わることができる」です。子どもでも大人でも、です。例えは良くないかも知れませんが、死刑囚が収監中に宗教の教えに導かれて贖罪し改心するというのはよくある話です。ここまで極端でなくとも大きなきっかけ…それは挫折であったり失敗であったり、あるいは他者からの助言などが転機になって人は変わることができるのだと思います。

即ち、あなたの彼氏さんもそういうきっかけがあれば変わることができます。多くの方が語っているように彼氏さんの振る舞いは大人げないを通り越して稚拙ですらあります。でも、あなたが本気で彼氏さんを人生のパートナーとして生涯を共にしたいというなら、あなたが彼氏さんを変えていくきっかけになることです。もっというならば、あなたにそれだけの覚悟がありますか?それはとても大きな時間と労力がかかる可能性があります。(もちろん、意外に早い段階で変わられる可能性もありますが)あなたがそれに耐えうるだけの気持ちの覚悟があるのかどうか、また、それだけの労力をしてまで一生を共にしたい男性なのかどうか考えられて、気持ちを整理されることをすすめます。

と、その上で…具体的に、彼氏さんの問題は心の問題でもあります。この10数年で発達障害を持つ子どもの数が増加の一途をたどっています。それは何を意味するかというと、発達障害をもった大人も増加しているということです。よく冗談で「オレって落ち着き無くて多動かも」なんて言う人もいますが、自分でも気づいていないだけでなんらかの障がいを持っている人は多いようです。例えば、人付き合いがうまくできない、他人に強くあたってしまったり攻撃してしまったりする方がカウンセリングをうけたらアスペルガー症と判断されたケースもあります。

彼氏さんはご長男か一人っ子ですか?きっと生育歴の中に今の性格を持つようになった経緯があるように思われます。彼氏さんがご自身の振る舞いに問題ありと認めているようでしたら「心療内科」やカウンセラーを訪ねてみたら良いかと思います。まずはご自身のことをしっかりと正確に把握することが第一歩だからです。こうしたカウンセリング(あるいは検査)の中で意外とわかってくることが多いのです。

他にも「変えていく」方法はあるのかも知れませんが、一番わかりやすい方法を提案しました。いずれにしても「覚悟」を含めてご決断なさるのはあなたです。生涯のパートナーとして信頼し尊敬できる相手かどうかは考えどころですね。あなたにとっても彼氏さんにとってもより良い方向へいかれますように。
    • good
    • 1

30代既婚者です。


私なら別れて他の人を探します。
結婚て恋愛とは違います。
家同士のこともあります。
彼は、恋愛はできるかもしれませんが、結婚する相手ではないような気がしますよ。
結婚前にある不安要素って、結婚したら必ず問題が表面化しますよ。
彼を一から教育し直して、人として夫として外に出して恥ずかしくないようにしてあげるのも、人生のチャレンジのひとつとも考えられますが…。
たぶん、膨大な時間と労力を費やすでしょうね。
私だったら…そこまでしてこの彼と一緒になろうとは思わないかな。
だって、3年付き合っても変わらないんですから。
10年20先、彼と一緒に人生を過ごす覚悟がありますか?

ご両親の言うことは当たっていると思いますよ。
結婚話が進む前に、答えを出したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

「他人に敬意を払えない彼に敬意を払えますか?」と聞かれたら、回答者はノ~と答えます。

店員に横柄な態度しかとれない彼氏の横にいる女性をどう思いますか?と聞かれたら「どうせたいしたことない女性だろうな・・・」と思います。そういう意味でいうと、彼は他人だけでなく、守るべき質問者様にも義理を通せていないでしょうね。周りは質問者様の事も含めて白い目で見つめますからね。そこを想像出来ないのは人として問題ですし、思いやりってのは想像力だと回答者は思います

相手がどう思うか?というのを想像出来ないのなら、彼を思いやりある人間だとはいえないでしょう?質問者様の心情を想像出来ませんからね。想像出来て、この応対ならそれはそれで問題です。彼と結婚するならば、彼のこういう悪い部分と持ってる良い部分をキチンと天秤にかけた方が良いとはおもいますが、回答者なら悪い点を力ずくで改善させます
    • good
    • 0

   >  他人に厳しい彼氏との結婚に悩んでいます※長文です



あなたにとって彼は何人目かの男性だったのでしょうか?

 それともまだ彼とは、あるいは他の男性とも経験していないのでしょうか?

 もし彼が初めての男性でないのであれば気楽に別れましょう。 

 不安なのであれば次の結婚相手が見つかってから別れてもいいでしょう。
 結婚していない限り彼にはあなたの行動を束縛する権利有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!