アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼→38歳
私→30歳
交際約4年です。

同じ会社に勤めていた事がきっかけでお付き合いが始まりました。
彼はもともと会社に不満があった事もあり、今年の4月に会社を辞め自分で事業を始めました。

とにかくことあるごとに他人を批判します。
会社に勤めていた頃は、役員、上司、同僚、部下、アルバイトさんなど、とにかく自分が気に入らないと感じた人の事を批判、理屈で攻撃し煙たがられていました。
私とプライベートで会っている時やメールなどでも、とにかく口を開けば他人の批判、私に対する批判の嵐で正直げんなりしていましたが、同意しないと激しく、しかも長時間罵られるという事が分かっているので言いたくもないのに合わせて会社の人たちの批判を言う毎日でした。
確かに、今の私の会社はブラック企業と言っても良い位おかしな所、腹立たしい所が山盛りで、批判、不満、陰口を言いたくなるのは分かります。そういう私だって時々彼に愚痴を聞いてもらったりしていました。
そして、その会社が嫌だからこそ、辞め、自分で事業を始めた彼の事は、不平不満ばかり言って辞める勇気もない私に比べれば、本当に凄い、格好いいと思いますし、尊敬しています。

ですが、会社を辞め事業を始めた今でも会社の人や会社の態勢の事の批判を続けています。私や、他の仲の良い元同僚に会社の近況を訪ねては批判、自論を展開します。

私は心のどこかで会社を辞め、自分の夢であった事業を始めさえすれば批判もおさまり、少しは穏やかに過ごしてもらえるのではないかと期待していましたが、ダメみたいです。

最近では、彼の事業の雑用を無償で(ほんの時々ですが、)手伝ってくれている親友の批判まで始まりうんざりしてきました。
私も時々お手伝いしているのですが、彼のお友達も自分の仕事の休みを使って手伝ってくれていますので、普通は、ありがとう、とか、悪いね。と感じる所だと思うのですが、彼にはそれがありません。
冗談のつもりなのか何なのか、私と親友の事をスタッフと呼び、もっとこうした方がいい、もっとアイディアないの?という様な希望ばかりを伝えてきます。
お給料をいただいているならまだしも、無償で、善意で手伝ってくれている親友に対し、なぜその様な事が言えるのか、挙げ句の果てになぜ批判に発展するのか、理解ができず悶々としています。

彼と別れる、という選択肢があるのは分かっていますし、何度も考えます。
ですがやはり一度好きになった人です。安易に別れを選ぶより、きちんと向き合い、身近にいる私こそが言ってあげるべきなのでは、と思います。嫌われてしまうかもしれないけれど私が忠告する事で治るのであれば、試しに言ってみたいのですが、100倍返しで攻撃されるのが、分かっているので萎縮してしまい、なかなか指摘する事ができません。
このままでは、彼の周りから誰もいなくなってしまうような気がして、心配です。

このようなタイプの彼に忠告や指摘をする時はどのような言葉、態度で接すれば聞き入れてもらえるのでしょうか?

長文になってしまい、すみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いや~、言って聞くような人じゃないと思うな~。


No.1さんの言うように、批判的・攻撃的な人って、案外気が弱い人が多い(彼がそうかどうかはわからないですが)。
なので、そういう人に対しては、高圧的に出る、という手も確かになくはないと思いますが、質問者さんにそんなことできるの?って思います。
それに、彼氏みたいな人は、他人から、高圧的になられるのが嫌だから攻撃的なので、たぶん高圧的に出ても効かないと思うなあ。

貴女が、「言うこと聞かないなら別れる」と言うのが一番堪えると思うけれど、そのように言う勇気はありますか?もちろん、別れる覚悟になりますよね。

そんなとこかな。

それと、質問とは違うのですが、ひとつ気になったのは、貴女は、「彼のために言うべきだ、彼自身のために直すべきだ」と思ってるようですが、それって本当に彼のため?
別に彼は何も困ってないでしょう?
彼のためじゃなくて、貴女のため、なんじゃないの?貴女が、彼と今後も付き合っていくために、彼に直してもらいたい、ってことじゃないの?

彼に言うときは、「貴方のために直すべき」という言い方でもいいけれど、貴女自身は、彼のためではなく、自分のためにやっているんだと自覚すべきと思う。そうしないと、彼が着きれなかったときに、彼氏から、「別に頼んだわけじゃない。」みたいに言われて貴女が傷つくかもしれないですよ。

むしろ、場合によっては、彼に対しても、「私のために直してほしい」という言い方をしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は『僕の言い方は人を傷付けてしまう。』と自覚している様で、時折こっそり落ち込んで、おそらく治そうと努力しているような態度になる時があります。すごく不器用で分かりづらいので、、、おそらく。
私としては、彼自身に治したいという気持ちがあるなら力になりたい、という感覚が強いです。

でも、no.2さんのおっしゃっているとおり、私のために変わって欲しい、という気持ちも確かにあります。
彼のため彼のためと押し付けるばかりではなく、二人にとってプラスになる言葉で伝えてみようと思いました。

気づかせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/25 14:43

弱い犬ほどよく吠えるってやつじゃないですか?


批判されるのが嫌だから先に批判する。
そんなことしなくても大丈夫だと安心させてあげれば、と犬なら思いますが、
彼氏さんもいい大人なので、そんなの自分で気づくべきじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

no.4さんのおっしゃるとおり、自分の弱さや不安を振り払うための行動に見える時があります。
人間誰でも弱い部分はあるしなぁ、と受けとめているつもりでしたが、私自身の我慢の限界が近付いてきました。

あなたは!犬ですか!犬なのですかぁあー!!
とか言ってみたいです。笑

長文読んでくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2013/08/25 15:51

ご質問を拝見しまして、こういう方は心の疲れている方だろうなあと思いました。



私の知っている人の中にも女性ですが、こんな方があり、昔、所属していたある趣味のグループのまとめ役をしている方でしたが、この方し話をすると、まず、人の悪口、不満が話題になりました。
こちらが黙って聞かないと物凄く怒りだすのも同じで、皆から煙たがられているのも同じです。いつもいつも攻撃的な口調で話すので心ある人はその方から逃げだしました。真の友人はいないようでした。

ある日、久々にその方と話しをする機会があり、挨拶したのですが、その時、(私にも話しかけてくれる人があるんだね)というようなことを言い、涙ぐまれたのでした。大変な驚きでした。そして、この人は本当は寂しかったんだということが分りました。人は心が落ち込むと、自分が落ち込んだり塞ぎこんだりする他にも人を攻撃することもあるのだと実感しました。初めは負けず嫌いのきつい人だと思っていましたが、孤独で寂しくて不安定で気の毒な人だというように感じられて来たのでした。

気質的に繊細で感じやすいので刺激に耐えられないのだと思います。気が弱くて何事も否定的に受け取る為に人間関係にストレスを溜めやすく、だから感じの悪い人になるんだということもだんだん、分って来ました。

質問者さまは思いやりのある恋人だと思います。でも、強い言い方をするとその方も受け付けないだろうと思います。本当は弱虫ですから。

心が癒されて今よりも安定すれば機嫌の悪さも減るかと思います。この方は心の弱い方だということをまず、認識しされて辛抱強く接して頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

no.3さんの、孤独で、寂しくて、不安定、というお言葉にはっとしました。

以前、私が彼の子供時代の話を聞きたがった時に、言いたくなさそうに『昔から身体も小さくて、いじめられてた。理屈っぽくて煙たがられてた。』と話してくれた事がありました。
きっと幼い頃から傷付けられても負けないように、むしろ克服して打ち負かせるように戦って築きあげたのが今の100倍返しキャラなのかもしれませんね。

彼が癒されるまで待ちたいです。
ですが今後も彼の目に余るほどの他人批判が続いたら指摘せずにはいられないと思います。
彼の癒される対象に私もなりたいのですが、、。なれたらこの上なく幸せだろうなぁ。と思ったので、少しでも優しく指摘できる様に努力致します。

貴重な体験談ありがとうございました。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2013/08/25 15:26

はっきり言うしかないんじゃないですか?


やんわり言っても無理だと思います。
他人に対して高圧的な人は、案外自分が高圧的にでられる事に弱かったりします。

それでも100倍返し攻撃があれば、あなたがきっぱり決断をつけて彼から離れていけばいいと思います。
身近で自分のことを心配してくれる人の忠告が聞けない人は成長出来ない人です。
彼は一度、自分の周りに人がいなくなって思い知る必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の前にお付き合いしていた方には、7年間交際したものの『一緒にいると精神的に疲れる』と振られ、かなりのショックを経験しているはずなんですが…。その後で元カノさんが『復縁したい』と連絡をとってきた事などで、自信を取り戻したのでしょうか(~_~;)

少し怖いですが
タイミングをみて、はっきり指摘してみます。

まとまりのない長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/08/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!