アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私には10歳になる子供が(女)います。
小さい時にはかなりひどいアトピーでしたが大きくなるに連れてきれいになってきました。
でも乾燥肌はあいかわらずです。とくにこの時期顔がかなり乾燥していて粉をふいています。私もすごい乾燥肌なので私が使っている化粧水をつけてあげようかと思うのですが、子供なのでつけて良いのか悪いのか分かりません。
子供が安心してつけられるスキンケア用品を知ってる方、教えてください。

A 回答 (5件)

私も、苦しみました。


 お薦めは、花王のキュレルです。薬用ローションが私には抜群の効き目でした。
 それと入浴剤は、メンソレータムAD入浴剤を入れてます。これも劇的に痒みを止めました。
 皮膚が、しっとりしてくるのがわかりました。
 それと、ストレスが皮膚には最大の悪化原因です。
 ステロイド軟膏は、卒業しました(やむを得ない場合はありますが)。
 軽快すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キュレルは以前使った事あるのですが、うちの子にはあわなかったようです。せっかく紹介してもらったのにごめんなさい。
でも入浴剤は使ってみます。入浴剤の種類によっては痛がるので使用していませんでした。そのため、お風呂からでると全身乾燥してとても痒がっていました。ステロイドの使用をやめているので何かいいものはないかと思っていたんです。ステロイドを使うと肌が黒ずんできますよね。年頃になるとすごく気にするのではないか・・・とずっと悩んできました。お金もかなりかけてきています。
同じような苦しみをしてきている方と出会えてとても心強く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 19:01

生協(COOP)の「プイプイ」シリーズはどうでしょう?


アトピーなどの肌が弱く、乾燥肌の子供用に開発されたスキンケアシリーズです。
うちではローションとクリームを使っていますが中々調子がいいです。
ローションはトロンとしたゲル状でヨモギのエキスが入っているので茶色ですが、手のひらに取ってもこぼれにくくて扱いやすいです。
トライアルキットが500円でありますので、生協に加入されていらっしゃる方に頼んでお試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと生協に入っていましたが、全然知りませんでした。
(もうやめてしまったのですが・・・)500円でサンプルがあるのはとてもうれしいですね。人によってあう、あわないがあるので助かります。早速、知り合いに頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 19:05

化粧水でしたら、カモミールのフローラルウォーターがお勧めです。


サノフロール社のものは、オーガニックハーブを天然の湧水で蒸留して作ったものなので、残留農薬の心配もなく、某産婦人科では赤ちゃんのお尻拭きにも使われているという事で、アトピー肌の友人にプレゼントしてみました。
今までなかなか肌に合う化粧水がなくって困っていたけど、これは凄く良かったと喜ばれました。
私は下記の通信販売で購入しましたが、都内でしたら数件取扱店はあるようです。

参考URL:http://www.hyperplants.co.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紹介していただいた、HP見てみました。手ごろな値段なので試してみる価値はありますね。高価なものだと、長続きしないのでいつも中途半端です。しみに効くとあったので私も使いたい!!と思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 19:08

私は4歳の息子を持つ主婦です。


私自身アトピーですが、子どもも乾燥肌で時折かゆがります。

私のお勧めは、ワセリンです。
薬局で安価で売っているのをご存知だと思いますが
それでも十分な効果を発揮します。

まず、この季節はひどくなる人が多いんです。
なぜかというと、冬の時期に暖かいお湯でお風呂に入ったり、洗顔をしたりして、皮脂を取りすぎるからです。
そこで、お風呂はかなりのぬるま湯、そして洗顔は水が良いと思います。

また、ワセリン療法になりますが、
お風呂上りにタオルで拭く前に、ワセリンを塗ります。
顔、全身構いません。
水をはじく形になりますが、その後はじいた水をそっと上から抑える程度で良いです。
これをすることによって、肌に水分を閉じ込める事ができ、かなり保湿効果を高めます。
(乾燥肌の人はタオルで拭いただけでも水分をかなり取り、乾燥するそうです。)
大人の方でしたら、その後に普段使用している化粧水なり使って良いです。

私は入浴時に洗顔をしますが、湯船に使っているときにワセリンを顔に塗っています。
これだけでも、お風呂上りにあわてて化粧水を塗らずに済みます。

ただ、これはあくまで予防法に近いので、
状態がいいときはそれをキープできますが、
状態がひどい時は、かなり長期的になりますので、
長い目で見る必要性があります。
あまりにもひどい場合は、一度ステロイドである程度良くしておいてから、
この療法を試してみると良いと思います。

ちなみに、私もステロイドを止めて、
顔からしるがでるほどひどかったですが、
このワセリン療法でなんとか良くなりました。

お子さんの事、大変と思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワセリンはいいですよね。病院でもらったものをつかっていました。夜はいいのですが、朝、学校に行く前につけるとべたべたする・・と嫌がるのです。日にも焼けそうで、困っていました。higa3さんはどうでしたか?日に焼けませんでしたか?後、市販のワセリンと病院でもらうものは同じなんでしょうか?すごく知りたいです。
お答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 19:37

こんにちは。


お子様が乾燥肌ということでお悩みのようですね。

長年アトピーを患ってきた私なのですが、やっと自分に合う商品と出会えました。

それは全薬工業の「アルージェ」というシリーズです。

本当に合うものがなかったのですが、この商品だけは刺激も感じず、潤いを与えてくれ、ぴったりと自分に合いました。


人それぞれ、合う合わないがありますので、手放しではお勧めできませんが、ドラッグストアにサンプルもありますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/arouge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供にも使えるのでしょうか?HPを見ても良くわかりませんでした。手ごろな値段でいいなと思うのですが・・・。
いろんな方に様々な商品を紹介してもらえてとてもうれしく思います。ひとつずつ子供に合うものを探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!