dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ一年くらい自分がワキガなのではと急に気になり始めました。
20歳、女です。

16、7歳の時に一気に6キロ太ってから
急によく汗をかくようになりました。
脇に限らず背中、首、手足もよく汗をかくのですが
今までは皆かくものだろうと気にしていませんでした。
ですが一年程前にふとワキガって自分で気づかないんだよな…と思い
そこから急に自分がワキガな気がして毎日外に出るのが怖くなりました。

思い切って母親に「私ってワキガ?」と聞いてみたところ「どうして??」と返ってきました。
「職場にワキガの人がいて自分で全然気づいてないみたいだし、私もそうなんじゃないかなって~」と
軽い感じで言うと、「え?!ワキガの人って自分で気づかないの?」
と驚いていました。
続けて「病院に行ってみようかな」と言ったところ
「脇見せるの?恥ずかしい!というかそういうの調べたらわかるもんなの?」
と笑いながら言われてしまいました。

かなり覚悟して聞いたのですが
このような感じであまり真剣に取り合ってもらず答えももらえませんでした。

ちなみに家族、親戚にワキガは居ません。
以前母親と買い物している時、強烈な方とすれ違い、後で
「家族とか何も言わないのかな~」と言っていたのでワキガのニオイ自体は知っていると思います。

もし家族にワキガかと聞かれたらどう答えますか?
客観的な意見を聞かせてください。
くだらないことですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もワキガなのでこの質問は放置できなくて^^



私も仕事がらワキガに注意されてドキッとしたことがあります。
人のワキガは気になるのに自分のはわからないですから

家族に自分がワキガではないか聞いたことがありますが
気にするほどでもない、という曖昧な返事でした。

多分家族なので慣れてしまっているのかもしれません。

でもこれだけは言えませう。

ワキガは恋愛にも仕事にもダメージがあります。
もし一度でもワキガを指摘されたらそれはもうケアが必要でしょう。

【ワキガで人格まで否定されては損です】


私はいちおう みょうばん水 をつくって試しましたが
そこそこ効果はあったように思います。
でも、これは一時的な素人療法でしかないと思います。

自分に合うスキンケアを試すのもいいかもしれませんね。

とにかくワキガの疑いがあるなら

【なんでもいえる友達に相談してみることです】


家族は鼻が慣れていてあてにならない可能性がありますから。

参考URL:http://wakiga0wakiga.seesaa.net/
    • good
    • 0

汗をかいた後や一日の終わりに


わきの下を手でこすって臭いをかいでみましょう。

1日きた洋服の脇の臭いをかいでみましょう。

ワキガなら臭いです。

両親がワキガでないならワキガの可能性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇の下と1日着た服をお風呂前にかいでみましたが
制汗スプレーのにおいがしました。
ワキガのにおいはしなかったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:46

実際に質問者さんの診断をしたわけでは無いので参考程度に。



よく汗をかくのはワキガとは関係ないでしょう。
太った事とも関係ないと思います。

ワキガは遺伝します。
ご家族もご親戚もワキガではないのであれば、ワキガではない可能性が高いと思います。
また耳垢がべチャっとしている人にワキガが多いと聞いています。
質問者さんの耳垢はいかがでしょうか?恐らく乾燥した耳垢じゃないでしょうか?

家族に「ワキガか?」と聞かれたら、事実を伝える方が良いと思います。
家族にワキガがいない場合は「ワキガは遺伝するが、家族にワキガがいないので大丈夫」
とかある程度は理由も調べて説明すると思います。
実際にワキガだった場合、「ワキガだから普段から清潔にしておきましょう」
とか「リフレアでも買って試してみる?」とか話すと思います。

ワキガも状態により臭いのキツさも異なるのではないでしょうか。
普段から清潔にしていれば比較的臭いにくいレベルの人も多いと思います。
誰からもワキガと言われた事がない、更に本人が気付かないのであれば
仮にワキガだったとしても症状は軽いんだと思います。
汗臭くならないような事だけ気にしておけば深刻に考え過ぎない方が良いと思います。

またリフレアのように簡単な方法から、臭いの元を取り去る手術まで
色々と対策があるので、ワキガかどうか心配で怖いようであれば
安心できる対策を検討してみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳垢はカッサカサの時もあれば、塊でとれる時もあります。
じゅくじゅくではないです!
私ももし家族に聞かれたら正直に答えると思います。
自分達が我慢できても、学校や会社で陰口をたたかれたり
したら可哀想なので。。
今回母親が軽い感じで話を流したのは、ワキガじゃないからと前向きに思うとともに
これからも清潔にするように心がけます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:50

ワキガってまぁ自覚している人は少ないですね



一応の目安としては、白いTシャツのワキの汗がうっすら黄ばんでいたらワキガです

優性遺伝です

質問者様の耳垢はどうですか?

普通に粉っぽい→OK

ジクジク系→疑いアリ

まずは皮膚科の先生に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年ほど前に夏の間ほぼ毎日着ていた真っ白のTシャツの
脇の部分がよくよく見るとうっすら黄色くなっていたような…

耳垢はジクジクはしてないです。

これからも気になるようでしたら皮膚科に行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:53

そういうお年頃ですから、臭ったて仕方ないと思いますよ。

自分は男ですがワキガかどうかわかりませんが、においますね。臭ったときは、お風呂に入るか消臭スプレーやウエットティッシュでわきを拭きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。気になりますよね!
私も汗をかいたなと思ったときにはできるだけ
こまめにふき取るようにしています!
これからも気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:54

こんばんは



家族が一番本心を言ってくれると思いますよ。

例えば、彼氏だったら「かわいい」っていうけど、姉妹だったら「そんなにかわいくない」
みたいな感じ?

腋臭だったら、自分も嫌ですしかわいそうじゃないですか?

透明なサラサラな汗だったらそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

因みに私だったら、「くさいよ」って言っちゃいます。妹も同じようにいうと思います。

気になるのだったら病院へ行ってみては?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族なら些細な事でも正直に指摘してくれますよね。
髪型が変だとか、太っただとか…
私も妹がいるのですが、もしワキガだったら聞かれる前に言うと思います。
今まで誰にも指摘されたことがないので違うと思っていいのでしょうか。
でもとりあえずこれからも汗をかいたらきちんとケアするように
心がけます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!