プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラピットタイプの蛍光灯ですが、スイッチを入れると何本かの蛍光灯がチカチカ、ビリビリします。スイッチを入れなおせば正常に点灯しますが、困ったことにスイッチの一つがオフにしてから5分しないと切れない遅れスイッチになっています。蛍光灯は上等なものではないですが、最近、取り替えたばかりです。半年前からこのような現象が出ていましたが、大したものではありませんでした。新品に切り替えてからひどくなりました。本体は11年ほど前から使用しています。蛍光灯に問題があるのか、本体にあるのかどうなのでしょうか?何か良い方法があればご教授願います。

A 回答 (2件)

照明器具の中にある蛍光管を点灯させる装置、安定器の不良だとおもいます。

電気工事店で見てもらい、安定器が原因なら交換してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせていたが来ます。

蛍光管を取り替えたばかりとのことですが、全部一括で交換しましたか?

器具によっては、一括交換しなければならない場合があります。

次に「スイッチの一つがオフにしてから5分しないと切れない遅れスイッチになっています」とのことですが、これはそういう仕様(タイマー付きスイッチ)だということでしょうか?
そうでなく、切っても即時に切れないということでしたら、まずそのスイッチの不良を疑いますので取り替えてください。

以上の対策を講じてもなお改善しない場合は器具の不良だということです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。スイッチはタイマー付きです。蛍光灯は全て一斉に取り替えました。となると器具の不具合ですね。電気屋に見てもらうことを考えます。