プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど
横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました

「それ、セクハラですよ~」

私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが
これってセクハラになるんですかね?
通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで
指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・
「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です

みなさんどう思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

既にあげられていますが、性的な要素がないなら少なくとも


セクシャル
ハラスメントにはなりません。

冗談で通せんぼ、というのも、それなりの信頼関係があるならばお互いに苦笑しあうなりして和んで終わりの話ですし、双方に温度差があれば陰湿な嫌がらせと受け取られることになりますが。
「残業頼むよぉ~」
「やだよぉ~」
「まってよぉ~」
なんて上司と先輩がやりあってたのを思い出しました。


あえてセクハラの線を考えるなら…立ちはだかった際に胸とか股間をいやらしい目で見ていたならばセクハラでしょうね。

あと、他の人からのセクハラから逃亡してる時に通せんぼしたならセクハラの共犯といえます。
質問者様が気づいてなかっただけでセクハラが行われていて、傍目には上記のような状況だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司とはある程度信頼関係が出来てると思います
男性従業員は、ノッて冗談を言っただけかも知れないですね

>胸とか股間をいやらしい目で見ていたならば
 いやいや、たぶんナイと思います(笑)
>他の人からのセクハラから逃亡してる時に通せんぼしたなら
 これもたぶんナイと思います

それはそうと、先輩と上司の残業を巡ってのやり取り、面白いですね
上司が超甘えモードで(笑)頼りになる先輩なんでしょうね

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:54

セクハラではないですね。




女性を触るようなことがあれば、セクハラでしょうね。


言葉だけでは、セクハラを定義することは、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全く触られてませんし、触ろうとする素振りもなかったです
言葉で定義するのは確かに難しいですね
その時その時で、こういう状況だとかああいう状況だとか、ありますもんね
一概には言えないっていうか
今回の私の場合は、かなり和気藹々でした(笑)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:39

言われた側の主観でセクハラになるという意見が多いが、


ならば、同じ行為でもイケメンはセクハラにならない。
会社という公の場でも、男性のルックスで決まるのか?
そして、女性の意思・気分次第で
特定個人を陥れることが出来る。

日本は不思議な国だ。
痴漢でっち上げが起きてるし。

気性の荒い人種だったら【暴動】が起きないだろうに。
(注意)決して暴動を呼びかけている訳ではない。
公安に目を付けられ、難癖を付けられ、
サツ・ポリ・ヒネにしょっ引かれると迷惑なので、
念のため明言しておく。

ま、でっち上げが続けば、
そのうち庶民大衆の怒りを買うだろうね。
いい気味だね。wwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、イケメン=セクハラにならない・・・ってことは無いと思いますよ!
イケメンでも性格悪いとかキモいとかいう人居ますからね
えーって思うかも知れませんけど、居るんですよ、イケメンでもキモいヤツって

まぁでも痴漢も、痴漢でっち上げも、
私は大嫌いだし許せないです
痴漢のせいで、世の善良な男性がとばっちり受けたりしますもんね

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:33

日本では法律的に不完全な定義ですので、貴方の場合セクハラではありません。



セクハラとは
「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」と定義付けされているようです。
このように、相手が・・・・思ったらもしくは感じたらと言うあいまいな定義です。

質問内にも不快だったとかと言う感じがありませんので、
今回はセクハラではありません。


セクハラで一番の問題は、受ける方が「感じたら」「思ったら」と言う点です。
上司に「仕事が終わったら皆で飲みに行こう」といられたら、
良い上司と思っている人は問題ないですが、
嫌いだと思っている人にはセクハラになります。
・・・って事は、機割られている上司は何を言ってもセクハラになると言う事です。
「嫌われ上司」は職場では、仕事の指示しかしゃべってはいけないと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も回答者様のような認識でいました

それにしても・・・・
嫌われ上司は、職場じゃ仕事の指示しか喋ってはいけないという事になる
って、かなり過酷ですねぇ(汗)
私は女性だけど、逆セクハラっていうのもあるし
せいぜい嫌われないように気をつけないとなぁ・・・

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:22

セクハラとは言いにくいと思います。



嫌がってるのに無理に…
はパワハラの方が近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラですか・・・
私自身は構われて喜んでたような感じだったので
これも大丈夫な感じですね
私が不快に思ったら、どちらかというとパワハラに近いってことですね
された相手が嫌いなヤツじゃなくて良かったです
(まぁ今は嫌いなヤツも職場には居ないので平和なのですが)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:13

セクハラとは、あくまでも言われた側(やられた側)の主観に基づくものであり、


質問者様がセクハラだと思えばセクハラになるし、
そうじゃないと思ったら、セクハラには該当しません。

個人的には、本件はむしろパワハラに該当するのではと・・・

いずれにしても、あまり些細な事で一喜一憂しない事です。
訴えられた側は元より、訴えた側の精神的な消耗も相当なものだと聞いてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなに深刻に考えた訳でもないんですけど
セクハラの扱いって昔から考えるとだいぶ変わったから、
最近またナンか変わったのかなぁ~?と思って、
皆さんの意見を聞いてみたくなったんです

パワハラ・・・う~ん、どうなんですかね
私としては「あわわわ、でへへ、通してくだしゃ~い」
みたいな感じでしたけど(笑) ←私のほうが怪しいですね

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 14:02

セクハラで懲戒解雇されるべきだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性従業員がそう思ったのと同じように
「セクハラだ」って思う人は居ると思うけれども
解雇は・・・ど、どうなんでしょう(汗)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています