プロが教えるわが家の防犯対策術!

私より20歳近く年上の男性が、私に仕事上で好意的に接してくれていました。たまに触ろうとしてきたり夜中に電話をしてきたり、2人で会おうと言ってくる人で面倒臭いなとは感じていました。ちょうど私は別の男性からも長年セクハラを受けていて、その男性の話を出しました。「今までこんな事があったので仕事とはいえ男性と2人で会うのはやめています」と言うと「何でも相談にのる」とメールをしてきたかと思ったら、即メール拒否をされたようです。

私はどこに行ってもオジサンからセクハラの対象にされます。そして最終的には嫌がらせをされます。

何故仕事上ニコニコしているのがわからないのでしょうか。

長年セクハラしてきたオジサンは、「僕のことどう思ってるの?」としつこく聞いてきて「君の本心が中々わからないけどちゃんと応えてあげたい」とまで言われました。気持ち悪すぎるし、どういう思考回路してるのかなと笑ってしまいます。

結局そのオジサンも私がその気はないと分かったら嫌がらせをしてくるようになりました。

セクハラをされるのも嫌ですし、その後の手のひら返しが本当に嫌です。
今まで何回されたかわかりません。

でももう周りに愛想良くしてしまう性格は変えられません。

どうしたらオジサンと普通の距離を保てるのでしょうか。

私ならいけると思われるようなスキをなくすにはどうしたら良いのでしょうか。(冷たくツンツンする以外で)

A 回答 (6件)

おじさんたちは、あなたにセクハラしてきているのではないのです。


セクハラとは、立場を利用して、性的な接近をはかってくることです。
したたかな女はこれを利用してのしあがっていくこともあります。

今どきセクハラなぞしたら、バツをくらい社会的に抹殺されかねません。
言動にも注意します。

では、おじさんたちは何をしてきているのかというと、あなたに好意をもっている お付き合いできるのではないか 自分が独身なら結婚してあげてといいよ 既婚ならラブアフェアーの相手になってあげてもいいよ なんです。
何それ、上から目線?
そう、上からですよ。
自分が年長なんですから。
三十路越えて未婚、浮いた噂もない地味目の女って、そういうターゲットにされます。
(勝手に想像して、地味目のとか書いてます。派手で騒がしい女には手を出してこないのですよ。こういうおじさんたちは)

ガツガツした肉食系女子や大酒飲みには近づきません。
上の人にも遠慮せず話せ、女性社員とも大きな声で話すような女にはよってきません。
おじさんだけに特別愛想よくしたつもりなど、まったくないでしょうけど、彼らは勘違いするのです。

これね、私なんぞ可愛くも美人でもないですが、三十路あたり頃にはされました。
ただ、私はさほど愛想のない人間でしたので、執着されることはありませんでした。

対策としては、必要以上に愛想よくしない。
けど、あくまでも丁寧に。
時に、嫌味なほど最上級の敬語をつかう。
時間外、仕事以外のメールには対応せずに、スルーする。
普通、スルーされたら 脈なしと悟りいってこなくなります。
食事の誘いとかであれば、○○さんも誘いますねと、他の社員の名前をだし、二人ではいかないよいう態度を明確にする。
飲み会の時は、女性社員のそばにいて、そういうおじさんに近づかない。

長年セクハラしてきたおじさんには、なんらかの対応しちゃいましたよね?
そういうのするからです。
仕事以外のことについては、無視でいいのです。
業務上の問い合わせであれば、人がいるところで対応し、メールなどであれば、ccにそれぞれの上司をいれて返信するといいです。

長年に渡って対応してきてしまったので、あなたも自分のことを好いていてくれると勝手に勘違いされてしまったのです。
これね、コンプライアンスの部署などにセクハラされましたと公に訴えろ簡単に言う人がいますが、その前に本人にやめてくださいという申し入れをきちんとしましょう。
それでも、引いてくれず嫌がらせをしてくるようであったら、訴えましょうか。
順番を間違えると、ここまでこじらせているので、あなたも思わせぶりなことしたのしょうと言われかねません。
長年セクハラされたので なんてことで、相談したりしたのですか?
この「相談」というのがね、、、個人的に社外でして、おじさんに奢ってもらっていたりするとややこしくなるのです。
その男と仲良くなりたいのでなければ、社外で食事などしない、「相談」したりしない。

たぶん、質問者さんはスキだらけで、こういうモテないおじさんを吸い寄せてしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、大変参考になりました!思い返すとオジサン達は相談に乗るとか言って近づいてきますね。相談なんて友達に出来るのに····今後気をつけます。私も開けっぴろげに色んな人と大声で仲良くすれば少しはマシになるのでしょうか。本人にやめて欲しいと伝えたこともなかったのでこれからは意思表示をしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 20:40

過去に、セクハラで慰謝料請求し満額払わせたことがあると公言しておくのはどうですか。


「復讐は何も生まないが、きっちり復讐する人間だという評判は将来の被害から私を守ってくれる」という名言があります。

彼氏の存在をアピールするくらいじゃ、バカな男は引き下がりません。
なぜかというと、人間関係の問題のほとんどは、相手に舐められていることにより起こるからです。
いじめ、セクハラ、パワハラ、店員に暴言を吐くDQN、みんな同じです。
「こいつは自分より下」と認識した相手について、何をしてもいいと勘違いするクズが、どこにでも一定数います。

というか、そう何度も同じ目に遭っているなら実際に請求したらいいのに。
証拠を取って弁護士から書類送るだけです。
私もやったことあります。簡単でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

彼氏がいるアピールも効かない可能性があるのですね。弁護士に相談ですか。そこまで考えたことなかったです。ありがとうございます。嘘も方便で言ってみようかな···コメントありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 20:43

馬鹿な男には


パンチしかありません!!
女を見くびらないようにやる時はやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パンチですか!(笑)流石に勇気が出ません(笑) でも、やる時はやらないとなめられますね。コメントありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/10/14 20:45

>>セクハラをされるのも嫌ですし、その後の手のひら返しが本当に嫌です。


>>今まで何回されたかわかりません

過去はもう戻れません。
でも今回は泣き寝入りせず、美人局になってみるのはどうでしょうか?
「いつもセクハラの対象にされる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美人局(笑)笑ってしまいました。私は昔、周りにロリコンのオジサンがいたせいもあり、極度のオジサン嫌いなんです。普通に話すだけならいいですが性的に見られるだけでも耐えられないので、美人局は無理そうです···コメントありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/10/14 20:47

結婚して結婚指輪をする。

もしくは彼氏を作ってこれ見よがしにペアリングかプレゼントのアクセサリーを身につけ、おじさんに自慢する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり指輪はいいかもしれないですよね···· 最近ずっと考えてました。結婚はすぐ出来そうにないのでアクセサリー検討します。コメントありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/10/14 20:49

目を見て話さずに、目線を相手の鼻を見て話すといい。


常に丁寧語で感情をいれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

思い切り目を見てました。ダメだったんですね。感情を入れないってのも難しそうですが、やってみます!コメントありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/10/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!