プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビのバラエティ番組で”おバカタレント”という若い女性が

司会者「アメリカの首都はどこ?」

おバカタレント「んーと…………ロンドン(`・ω・´)キリッ」

な感じでそういう人に限って自信満々に言っているのを見ていると殺意さえ感じます…………
こういうことをいう人は若い子がほとんどなのをテレビを見て知りました
「アメリカの首都はどこ?」と聞かれて「ロンドン!」と言う大御所タレントは見たことが
ありません

あれは若いから可愛いから許されることですか?
日常生活でこんなことを言ったら失笑のまとで見られること間違いないでしょう…………
私ではありませんが新人で訃報を”とほう”と言って変な目で彼女をみたことがありました
彼女は素で間違ったと思いますがおバカタレントのように「@@ちゃんったら~」のような
リアクションでなく その後何もなかったかのようにしていました



「女の子はちょっとくらいバカなのがいい」のはテレビの中だけですか?
可愛い子に限るとか?
テレビに出ているタレントのほとんどがルックスがいい人ばかりなので少しくらいのアラは
見逃してくれるかも しれませんが素人や一般人 普通の女性の場合 このような的外れなこと
を言ってくる人がいたらどうしますか?

A 回答 (9件)

珍しい物にしか話題性はないのでテレビには必要なのでは?



現実社会にあそこまでのバカいます?
普通の一般社会には出られないでしょ。
私の周りにはあのレベルはいません。
バカはいてもバカになる事ができるだけの頭の回転いい人です。

大人になってあのレベルが周りにいるって、自分もかなりおバカな証拠ですよね。
普通は笑い物にするだけで付き合いは難しいですよね。

ただ『女性はバカなほうがいい』はその通りだと思います。
でもこれは学問的なバカという意味ではなく、鈍感力に長けているバカという意味です。

勘がよく色々な事に鋭く目がいく(恋愛でも仕事でも)女性って幸せな人あまりいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 03:14

すみません、女性ですが興味深かったので回答させてください。



>あれは若いから可愛いから許されることですか?

可愛いかどうかは別として、許さなきゃお笑い番組が成り立たないでしょう!それを真に受けて『・・・こいつを相手にする時間が無駄だ』なんて雰囲気を醸し出したら、お笑いの大事な要素(=明るいリアクション)が消え、視聴率が下がるでしょう。

>日常生活でこんなことを言ったら失笑のまとで見られること間違いないでしょう…………

絶対ではありませんが、クイズのバラエティーのように堂々と発言していたら、当然、社会常識のない人とレッテルを貼られますからね。社会人として恥ずかしいです。せめて慎み深くしておくべきです。

>「女の子はちょっとくらいバカなのがいい」のはテレビの中だけですか?

『バカ』は一様ではありません。3パターンあると私は思います。

(1)学校で真面目に勉強をしてこなかったせいか、学問の知識、雑学が乏しい『バカ』

これは許されるとも許されないとも言えると思います。ただ、例えば、中学生以上になって、「学校」を未だに「ガッコウ」と読めないのは、何か脳に障害がない限り、社会的に許されないというよりはむしろ、話せる話題の範囲が狭まり、コミュニケーションに障害が出ます。
(高校の世界史で出てくる「オスマン帝国」がわからないというなら、まだわかります。中卒だったり、高校で世界史を習わなかったりするので。)

(2)社会でのエチケットを守れない『バカ』

例えば、お通夜の時にピンクのワンピースを着ていく人とか。
入社式当日に寝坊して30分遅刻する人とか。
明らかにバカでしょう?
この『バカ』は社会的に許されません。可愛いなどの外見は関係なく、中身(人間性)を疑われます。

(3)あえて(1)を装う『バカ』

例えば質問者様がおっしゃっていたクイズ系のバラエティーは、おバカキャラというボケと、彼らに少しひねった一言を上手に与える、いわゆるツッコミのような立場の双方がいないと成り立ちません。彼らは、ボケの方は正直に間違え、ツッコミの方は冷静に訂正するというようなやり取りは、当然、場が白け、つまらないと考えています。「日本語の敬語を大きく3つに分けると、尊敬語、丁寧語、あともう一つは?」と聞かれた時、(1)の人だったら「わからない」と正直に答えるか、沈黙する、または、答える気すらない人だっているでしょう。これをヘキサゴンで里田まいさんは「国語!」と答え、紳助さんが「久々に来た本格派です」と切り返し、見事にお笑いコントが成立し、その場を盛り上げました。彼らは、笑えるやりとりをあらかじめ考えておくのが本業なのです。おバカキャラだけに焦点を当てる見方でなく、おバカキャラとツッコミの双方に焦点を当てた方が、装う『バカ』の仕組みの理解が深まるかと思います。

また、話がそれますが、例外を除き、大抵、男性は自分より偏差値的に上の女性を嫌う傾向があります。男は小心者なくせにプライドが高く、傷つきやすい生き物なんです。(これを読んだ男性の皆さん、今だけ許して下さい;▽;)ですから、それを解っている女は、わざとプライドを捨てて(2)になり、自分を偏差値的に低く見せようとするのです。これは女性が男性に心を許してもらうための『気遣い』に近いです。
よって、テレビの中だけの話ではありません。

ちなみに、(2)のバカを装う人は本物のバカだと思います。絶対許されません。

>可愛い子に限るとか?

いいえ、限りません。

>テレビに出ているタレントのほとんどがルックスがいい人ばかりなので

(3)の説明の通り、『バカ』を演じるタイミングをつかんでいるなどの頭の回転の早さが要求されますので、外見は全く関係ないです。バラエティーではウケれば問題ないのですから。

>素人や一般人 普通の女性の場合このような的外れなことを言ってくる人がいたらどうしますか?

私の場合を話しますと、高校の授業で女友達が変な答えをいうと、男子が「◯◯しっかり!」と発言→クラスみんなが笑う ような流れを作っていました(笑)白けてると感じるかどうかは、日常生活においては、その人次第であって、おバカと思われる発言を女性がしていても、あまりにもおバカな自分をアピールして苛っとしなければ、流せばいいだけだと思います。

という、18年しか生きていない未熟者からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 03:15

素で馬鹿な女は虫唾が走る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/09/05 03:16

本当の天然おバカはお笑い芸人はなわさんの奥さんだと思います。


素人なので当然ですがテレビに出てるおバカタレントのようなボケや返しもできません。
最近時々テレビに出てたり、はなわさんが嫁ネタを喋ってますが、半分ネタとしても相当な天然です。
でもはなわさんのネタの仕方が奥様への愛情こもってるんですよね。
他の芸人が嫁ネタを喋る時は悪意まじりの事が多いですがはなわさんはむしろ奥さんの天然馬鹿っぷりを称賛しています。
奥さんよりもそのはなわさんを凄い人だな、と思います。

まあ普通の人じゃ、そうはいかないでしょう。
バカな女の方がかわいいというのは一理ありますが程度によります。

ずいぶん前ですが東大出の女性が婚活する番組があったんです。
高学歴の女は結婚が難しいとご本人が自覚されてて真剣に婚活してました。
リアルなお見合いシーンが放送されてたんですが、その時の会話を聞いて「うげ」と思ってしまいました。
あまりに頭の回転が良すぎるのか相手の男性の会話の常に一歩も二歩も先に行くような受け答えで。
本人はもちろん無意識でしょうし悪気もないのですが「こりゃあ可愛くないわ」と口に出して言ってしまいました。

バカ過ぎるのも頭良すぎるのもどうなんだろ。ほどほどが一番かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 03:16

自分は大学生の男ですが、周りを見ても


「女性はバカな方がいい」
という事は聞きません。
むしろバカな女とは付き合いたくない。
と言う人の方が多いと思います。(失礼かもしれませんがw)
理由はやっぱり、イライラする。ムカツクなどが多いですね。
今まで生きてきてずっと不思議だったのですが、どの世代に人気なんでしょうね?
聞いたことがあるのは、バカな女は扱いやすい。というものですが、
これは扱いやすいから何でもしやすいという意味で、好きという意味ではないですよね。
まぁ、何故か男のおばかはそれほどウザイとは思わないのは不思議ですが。

しかし「女の子はちょっとくらいバカなのがいい」
という言い方をするとどうなのでしょうか?
そういうことでしたら、ガチガチに硬い窮屈な女性よりもちょっとお馬鹿で可愛い子の方が
一緒にいて楽しいと感じることがあるかもしれませんが・・

ただ、質問の前半にある質問者様が殺意を感じるような事については、
自分も同様に感じますw
中学、高校、大学とたくさんの友達がいましたが、
そういうものにムカつかない友達は見た限りいませんでした。
隠してなければですが。

女性の方で、「男ってああいう女性が好きなんでしょ?あり得ない・・・」
と考えてる人がいるかもしれませんが、
少なくとも自分の周りではそれはないので勘違いしないでくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意していただきひじょうにうれしいです(´;ω;`)
そうですね。
ぶりっこに似たことをするのは”狙っている感”がしてどんなに可愛くても
敵意を感じます

男性なら「可愛ければok」と思う方もいるかもしれませんが同性目線ではそんな
事をした時点で裏表を感じ距離をとってしまうのはごく自然なこと!!

お礼日時:2013/04/09 00:14

本物の馬鹿と話してると小学生並みで疲れる、無理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

me too
激しく同意します

お礼日時:2013/04/08 23:57

馬鹿な女性が好きなのでは無く、馬鹿を引き受ける女性の覚悟が好きなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど奥が深いですね…………φ(・ω・ )かきかき

お礼日時:2013/04/08 23:58

おばかタレントは皆賢いらしいですよ。


芸ですから 達者なんですよ。馬鹿のフリが一番難しいですよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事とはいえ私には真似できません
おバカタレントが量産⇒テレビ業界は男社会な証拠なのが見え見え(´・ω・`)

お礼日時:2013/04/08 23:59

ああいう人は計算してバカやってると思いますよ。


バカな女性が好きな人も居るでしょうが、私は耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
おバカタレントのプロフをみると有名大学を出ていることも少なくない
ので”狙っている”のは私にもわかります
これも売れる一つの方法でしょうか

お礼日時:2013/04/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!