【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

10日間ぐらい家を留守にします、テレビとか、冷蔵庫などの電源を抜いたほうがいいですか?

あと水、電気、ガスなどの注意事項も教えて頂ければ、助かります。

建物の管理人さんに言っといたほうがいいですか?ちなみに、借り家なんです、大家さんにも言わなければならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (4件)

10日程度でしたら電化製品はそのままですね。

気になるならテレビくらいは抜いても良いかも。
冷蔵庫はやめた方が良いですよ。現在入っている食材はどうするのか?とう点と、電源を抜くと数時間~1日で水が出ます。その掃除をしてから自宅を出る事を考えると、めんどくさいです。

水の元栓の場所が分かるならオフにしてもかまわないと思います。私だったらしません。
ガスの元栓は閉めておくと安心ですね。

水道・ガス・電気の会社に何か言う必要はまったくないです。1カ月以上留守にするなら料金の件で相談もアリでしょうが、今回のようなケースなら普通に徴収されます。

普段から管理人さんと親しくしているなら伝えた方が良いですね。見回ってくれますし。
そうでなければ言う必要はナシ。逆に留守である事を不要な所まで言うと、思わぬ弊害が出かねません。

新聞は停めましょう。販売店へ電話1本でOKです。
一番気になるのは郵便受けです。うちは郵便物とチラシですぐいっぱいになるので、数日もするとあふれてしまい留守にしているのが丸わかりです。
知人に頼んで2~3日おきに郵便物を取り置きしてもらっています。10日だとそのへんの配慮が必要かな?と思います。

カーテンを閉めっぱなし、開けっ放しにしておくと留守がわかりやすいので、レースカーテンがあればいいですね。
うちは留守タイマーで照明を自動でオンオフさせて対策をしています。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答でございます、本当にありがとうございます、全て分かりました^^

テレビを抜きます、やはり冷蔵庫が一番電源が抜いちゃういけないですね、分かりました。

新聞は頼んでないですので、大丈夫です^^確かに、チラシがたくさん入ってくるので、その辺は何とか考えます。

あと留守タイマーの照明ですね、私が考えてないところまで、教えてくださって本当に助かりました。

郵便局にも依頼すれば配達を止めてくれて、帰宅後にまとめて配達してくれます。

例えば「4月15日から25日の配達を止めて26日にまとめて配達してください。」くらいのことは依頼でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

配達はあんまりないですので、その辺は安心ですね^^

電気製品はコンセントから抜くと言う事は一般的ですが、冷蔵庫に物が入っていればそのままでも良いのでは。

ガスは元栓を閉にする。水は元栓を締める人はいないでしょう。(寒冷地で凍結の恐れがある場合は別)

管理人さんに言うのは常識の範囲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

分かりました。
一応管理人さんに聞いてみたら、一ヶ月以上でしたら、言ってもらいたいですが、10日間ぐらいですから、どちでも良いって言われました。

私は北海道在住なので、冬場なら水道を凍結しないように処理していったり暖房器具をとめたりしますが、寒い地方にお住まいでないのなら、別に10日間くらいならガスの元栓を閉めるくらいで問題ないですよ。

TVのコンセントは単純に待機電力程度のお金の問題なので、一円でももったいないなら抜いてもいいでしょうけど、そうでなければ別にそのままで。
冷蔵庫は何もものが入っていないなら抜いてもいいですが、何か少しでも入っているならコンセント抜けば帰宅したときには腐ってます。

水も電気も別に何もする必要はありません。
新聞をとっていたりするなら、たまってしまう可能性があるので一時的に配達をとめてもらったりとかはできますが。

大家さんにも余程何か留守中にいないと困るような用でもないなら言う必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

北海道ですか、確かに冬なら凍結の問題がありますね。でも、夏は涼しくて、羨ましいです。