プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
類似した質問があった場合はご容赦ください。

今年初めてアメリカに旅行に行くのですが。
旅行会社を通さないため、いくつか質問させていただきたく思います。

まずESTAの申請をしました。ビザ免除プログラムに参加した国の国籍を持っている場合
ESTAを申請すればビザはいらないのでしょうか?
先日気になったので、免除プログラムなので90日以内の滞在で観光目的なら、ESTAがあれば
大丈夫ですかと、パスポートセンターの方に聞いたところ、ESTAとビザは全く別物です。詳細はご自身でと言われてしまいました。

もう一つは、滞在先がホテルではなく友人宅なのですが、それでも観光と判断していただけるものなのでしょうか、この場合はビザ免除プログラムに当てはまるのでしょうか?

その他渡米にはこれが必要などご指摘がありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

詳しく説明すると回答が長くなりがちなので、簡潔にお答えします。

>ビザ免除プログラムに参加した国の国籍を持っている場合
ESTAを申請すればビザはいらないのでしょうか?
    国籍やパスポート、滞在期間などの条件をクリアしてビザ免除プログラムを利用する場合はESTAの渡航認証を受ける(=ESTAの申請をして許可を得る)事が出来ればアメリカ入国にあたってビザは不要です。
もっと簡単に(そして大雑把に)言えば、ビザ免除プログラムを利用するためには、ESTAによる渡航認証が必要です。
===================
渡航認証が義務づけられるのはどのような人ですか?

ビザ免除プログラムに基づきビザなしで旅行するすべての乗客は、飛行機または船舶で渡米する前に承認された渡航認証を取得することが義務づけられます。(以下省略)
===================
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/WebHelp/helpScreen …

という事で、ビザ免除プログラムを利用してESTAを申請する(そして渡航認証を受けられる)のであればビザは不要です。

>滞在先がホテルではなく友人宅なのですが、それでも観光と判断していただけるものなのでしょうか、この場合はビザ免除プログラムに当てはまるのでしょうか?
    全然問題ありません。ウチの両親や友人、親戚が遊びに来る時はウチ(僕の自宅)に泊まりました。その時は滞在先は当然僕の自宅を申請しましたが、なんの問題もなく入国して来ています。もちろんビザ免除プログラムを利用して、です。

>その他渡米にはこれが必要などご指摘がありましたら、お願いします。
   まぁいろいろと必要な物事はありますが・・・・とりあえず入国審査では堂々と真実を伝えましょう。ご友人の自宅に泊まるのであればその通り伝えればいいだけです。アメリカは「ウソ」や「不誠実」を嫌うといってもいいです。例えば入国審査で辻褄の合わない「ちょっとしたウソ」をつくとそこから細かに追求されて大きな問題に発展しかねません。

アメリカを存分に楽しんでください。
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

丁重かつ迅速にご回答いただきまして、本当に有難うございました。
何もかもが初めての体験なので、少し気に病むところもあったのですが。

ご回答いただき、すっきりしました。ありがとうございました。

「ESTAがあれば大丈夫か」と聞かれても、入国許可するかどうかは当日当たる入国審査官の判断次第なので、それ以外の人は誰も「大丈夫です」とは答えられないのです。

> ESTAを申請すればビザはいらないのでしょうか?

はい、改めてのビザ申請は必要ありません。ESTAは、観光ビザ免除プログラム利用者のための手続きです。

滞在先がホテルでなくても、観光目的で観光ビザ免除プログラム入国している人はたくさんいます。これに関しては特に深くは心配しなくてよいでしょう。
ただ、滞在先の人との関係は、審査官に聞かれる恐れはあると思います。
「友人」と答えればいいだけなんですが、聞く理由は、不法に長期滞在する恐れがないかどうかの確認のためです。ときどき住みついたりする人がいるからです。
でも、帰国便のチケットを手配済みであることを証明できれば(Eチケット控えを提示するなど)、問題にされることはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁重にご回答いただきまして、本当に有難うございます。
チケットの控え等の具体策の提示には本当に感謝しています。

ありがとうございました!