電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MySQLが起動できないのですが、何が原因か判らず
対処できずにいます。

下記URLを参考に、MySQL3.23.58をインストールし、
winmysqladmin.exeをダブルクリックして
起動しようとしたのですが、パスワードを
設定する為の画面が出てきませんでした。

http://wiz.syscon.co.jp/winmysql.html

右下に信号機のような絵が現れ、赤色になっています。

現在どういう状況なのか、ご指摘頂けないでしょうか。
OSはWindows2000です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>もしかして、すでに他の人がMySQLを入れて、パスワードを


>設定しているのかも、と思案中です。
そのマシンは誰が使うか判らなくて、
そういうマシンにMySQLを入れそうな人が
いっぱいおられるんでしょうか?
元システム管理者@ユーザー企業としては考え難いです。

そういう状況下の調べ方で考えつくものと言えば、
・当該マシンを触りそうな人に聞いてみる
・mysqlフォルダの作成日時を調べてみる
てなところでしょうか。
#mysqlの話題じゃなくなってますね。

>調べ方etcでアドバイス頂けると幸いです!
調べるにあたっては、現在の状態と、得たい結果を比較して、
その間にありそうなもの(又は得たい結果には足りないもの)を考えて、
それに関連するキーワードをいくつかピックアップして、
検索するのが良いでしょう。
#mysqlの話でもコンピュータの話でもなくなっちゃってますが。

既にわかっておいでだとは思いますが、
質問と回答を繰り返しても、体系的な知識は得られません。
オープンソースなソフト(以下OSS)の場合、
体系的な知識はしばしばマニュアルや、
諸先輩方のドキュメントによってもたらされます。
マニュアルの内容を全て読むのは大変ですが、
ページ内のキーワードを検索してヒットした前後を読めば、
必要な知識が手に入る事が多いです。

今回はwww.mysql.gr.jpから、日本語Documentに移動して、
Ctrl+Fで「パスワード」で検索して、
以下のページにたどりつきました。
4.3.4 MySQL 権限許可の初期設定
http://www.mysql.gr.jp/jpdoc/3.23.x/manual.ja_My …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスを頂き、ありがとうございます。
初歩的なことを丁寧に教えていただき、申し訳ないです。
感謝致します。

まだMySQLのマニュアルを読めていないのですが、
取り急ぎお礼のレスだけさせて頂きます。
(トライして再投稿します)

>そういう状況下の調べ方で考えつくものと言えば、
>・当該マシンを触りそうな人に聞いてみる
>・mysqlフォルダの作成日時を調べてみる

書き遅れたのですが、自分はプログラマ見習いです。
(未経験で入社し、一人で自習中です)
今使っているPCには先輩が入れたJava用の環境が
入っていたりします。
フォルダの作成日時を調べると、自分が入社する
2ヶ月前の日付になっていました。
アドバイス頂き、本当に助かりました。
自分で考えていたら、たぶんまだマニュアルを
読んでいたと思います。

教えて頂いたページを確認して、やり直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 12:04

>エラー1067:プロセスを途中で強制終了しました」


結構耳にする話題ですね。
http://www.mysql.gr.jp/に行って、
ML Logをクリックすると検索用の画面が出てきますから、
そこで、「エラー 1067」で検索してみましょう。

で、そこまで行ったら、
ついでにMLに参加される事をおすすめします。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

四苦八苦してアンインストールしたら、
起動してくれたので、とりあえずご報告します。

MySQLのMLではなく、2ちゃんねるで見つけた
方法なのですが

1.(元からあったMySQLをアンインストールするため)
 → コンピュータを再起動。

2.再起動したら、元のインストールされていたフォルダC:\mysqlを削除。
また、C:\WINNT\my.iniというファイルも名前を変える(mybk.ini)。

3.コンピュータをもう一度再起動。

4.MySQLをインストールしなおす。

5.コンピュータを再起動する

これで、アンインストール&起動ができました。
理由がわからないのですが・・・

元から入っていたMySQLを削除しようと、mysqlフォルダを
まるごとごみ箱にほおりこんだのは
よくなかったようで、上書きインストールした上
上のような手順でアンインストールすることに
なりました。

取り急ぎ「起動しない!」という状況からは
抜け出せました。
度々のアドバイス(基本的な調べものの仕方等も含め)、
どうもありがとうございました。

MLやマニュアル等でちゃんと勉強していきたいと
思います。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/22 13:10

>状況は同じで、赤信号のままでした。


ダウンロードして、解凍して、setup.exeを実行したんですよね?
であれば「コントロールパネル」の「サービス」で、
MySQLのサービスが「開始」になっていますか?
まずそれを確認しましょう。

>「scripts/mysql_install_db を実行」とあるのですが、
これは、Linuxの話です。Windowsでは必要ないですよ。
#4で書いたLAMPは、Linux+Apache+MySQL+PHPの略です。


>ただ知識が足りず途方にくれてしまいそうです。
ご心配なく。
最初から知識がある人とか、何でもできる人なんて居ません。
また、一定の地点まで辿りついたら、後は安泰って事もありません。
シロートが言うのもナンですが、この世界は毎日が勉強です。
#ホントは他の世界もそうなのかも。

ドキュメントだけ読んでいても眠くなるだけだし、
実技だけでは、成長するのに時間がかかります。
#この辺は、車の運転に似てますね。
勉強するにはやはり、「好きな様にできる環境」が欲しいところですね。
古いものでも良いので、パソコンを調達しましょう。

っで、好きにできる環境が手に入ったら、どっかのチュートリアルや、
○○のインストールってなサイトでやってる事を真似してみましょう。
それができたら同じソフトの別バージョンや、
同種の別ソフトを使って同じ事をやってみましょう。

その間で詰ったら、自分なりに解決方法を考えて、
ドキュメント類で適切かどうかを確認してから試しましょう。
自分がどこにいて、何をやってるかが判っていれば、
解決するのにそんなに手間はかからない筈ですよ。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

MySQLのサービスのプロパティを確認すると、
スタートアップの種類:自動
サービスの状態:停止
で、「開始」をクリックすると
「ローカル コンピュータのMySqlサービスを
開始できません。
エラー1067:プロセスを途中で強制終了しました」
というメッセージが出てきました。

なかなか原因が判りません(T T;)

もう一台Windows2000serverのPCがあり、
そこでは上手くいったのですが、違いは
何だろう、というところで詰まっています。
今設定をしようとしているPCで、MySQLが先に
インストールされていたため、ということが
現在思い当たることです。
あとODBCの設定についても調べる予定です。

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
何か気づいた点があればご指摘ください。

補足日時:2004/03/19 10:34
    • good
    • 1

すみません。

ちょっと書きかたがキツかったですかね...
答えを出すのは簡単なんですが、なるべく考えて頂く方が、
後々akiko-umさんの為になると思ったので。

>初歩的なことを丁寧に教えていただき、申し訳ないです。
いや、人間難しい事を色々覚えていく内に、
ホントの基礎に立ち返る事が難しくなるものです。
SIerの人とお話しする事が何度もありましたが、
機械やシステムの話しかできない人が多かったので、
賢い人なのにもったいないなぁ。
と思う事が何度もありました。

プログラマさんが客先と直接話をされるのかどうかわかりませんが、
#会社によって大きく違うので。
プログラムを作るのは、誰かが仕事をするためだという事を、
覚えておいて頂けると幸いです。

しかし、
>(未経験で入社し、一人で自習中です)
これってキツいですよねー。
具体的な課題があると良いですけど、
課題がなかったり、あってもぼんやりしたものだと辛いでしょう。
お詫びという訳でもないですが、
私が最初にMySQLを触ってみようと思った記事があるので、
ご紹介しておきます。
#Web-DBの話(それもLAMP)なので、役に立つかどうか判りませんが...

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/programming/ …

この回答への補足

レスありがとうございます。

パスワードが必要なのか?と考え、詰まっていたのですが
「一般的にパスワードを変えるにはもとのパスワードが
必要だから、再インストールしたほうが早い」と
先輩からコメントを頂き、フォルダをまるごと
ごみ箱に捨てて、ダウンロードしなおしました。
状況は同じで、赤信号のままでした。

教えて頂いたページで、
「scripts/mysql_install_db を実行」とあるのですが、
これはコマンドプロンプトにそのまま入力する、という
ことで合っているでしょうか?

”'scripts'は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして
認識されていません”と返ってきました。

次の課題として、(1)マニュアルをなるべく頭から読む
(2)コマンドプロンプトの操作について取り急ぎ
必要な部分を覚える、という作業にかかろうと
考えています。

何か気づいた点があれば指摘ください。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/03/18 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、本当にありがとうございました。

決して特別詳しくない情報処理業界に入ったのは、
仕事をサポートするソフトを作ってみたいと思ったのが
きっかけです。

もともとOLで、営業事務(受発注や伝票処理)を
していました。自動的に記帳や起票したり、
営業さんが見積もりを作って単価を管理したりするための
システム構築・管理に関わりたいな、と思って
転職しました。

ただ知識が足りず途方にくれてしまいそうです。

>プログラムを作るのは、誰かが仕事をするためだと
>いう事を、 覚えておいて頂けると幸いです。

「誰かが仕事するため」という思いで仕事できるように
なりたいです。もっと勉強します。

お礼日時:2004/03/18 11:13

C:\> C:\mysql\bin\mysqld-max-nt --install


して、
C:\> NET START mysql
すると、信号のマークが青になると思うんですが、
そうならなかったという事でしょうか?

状況を説明して頂くと、それなりのレスが返せると思うんですが...

この回答への補足

フォローありがとうございます。
(現在会社でしかネット環境がない為、お礼が
遅くなり申し訳ありません)

回答いただいた通りコマンドプロンプトで
C:\> C:\mysql\bin\mysqld-max-nt --install
と入れてみると

The service already exists!
The current server installed: C:/mysql/bin/mysqld-nt.exe

と返ってきました。

もしかして、すでに他の人がMySQLを入れて、パスワードを
設定しているのかも、と思案中です。

調べ方etcでアドバイス頂けると幸いです!

補足日時:2004/03/15 15:31
    • good
    • 0

>右下に信号機のような絵が現れ、赤色になっています。


mysqldが動いてません。

MySQLの日本語マニュアルを読みましょう。
2.6.2.2 Starting MySQL on Windows NT or Windows 2000

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/jpdoc/3.23.x/manual.ja_In …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルは見たのですが、OSの知識がたりず
十分理解できませんでした。

問題を切り分けて、わからない部分を別な場所で
少しずつ解決していくようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!