プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。
車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET
距離:16万km 
具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。
プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。
原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。
・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど)
・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No3・7で回答しましたが補足質問を拝見いたしました。



ECUリセットでご自分でバッテリーのターミナルを+-両方とも外して約20~30分程度そのままでECUリセットされたのでしたら、CPU学習リセットできたはずですから初期状態の点火時期やエアフロセンサーのリセットは完了したとおもいますので通常でしたらこれで症状はリセットされると思いますが・・・・・・・!

それからご質問で始動時のみアイドリングが不良でそのまま通常の走行では問題なく信号停車等でエンジンがハンチングしたりはしないのでしょうか??もしも通常の走行でもエンジンの吹けがおかしいエアフロセンサーを交換してもえ症状が治らない、エアフロセンサーをパーツクリーナー等で清掃して完全に換装してからエンジンをかけても症状が出る場合はもしかすると?センサーからのコネクターの接点不良やセンサー本体の半田付けの個所が割れている等も原因として考えられますしもしかすると???ECUからイグニッションコイルまでのケーブルコネクタが接点不良を起こしている?等が考えられますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。いままで回答してくださった方々の意見を参考にし、出来るところを交換・清掃・点検確認しましたが改善されませんでした。
RBエンジンは比較的頑丈な構造ということで楽観視しておりましたが、ピストン関係含め、自分の手では負えないエンジン不調ということで自己解決いたしました。16万km耐えたエンジンですのでガタが来たといわれても致し方ないと思います。ご協力いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 13:29

No3で回答しましたが、すみませんR33ではダイレクトイグニッションですからデスビは使用されていないということですね、わたしのR32 も相当昔のことでデスビ交換して症状が改善されたのでてっきりデスビと思いました事申し訳ありませんでした。



それで参考になるか判りませんがエアフローも燃料燃料フイルターも好感されたということですから、もしも燃料ポンプが悪い場合当然エンスト起こすと思いますしまた燃料ポンプが劣化でエアー噛みした場合も正常に燃料が送られませんので坂道などに停車した場合エンジンがかからないはずですから考えられる原因として

1・ECUのエラー(もしもエアーフロー交換される前から症状が出ていた場合ECUがその状態を学習してエアフロー交換してもECUがエラーを吐き出してハンチング起こしている可能性)

2・エアーレギュレータとACC(アイドリング)バルブの劣化と汚れによる相互作用でアイドリングが安定しない可能性です、エアーレギュレータとACCバルブは相互作用でアイドリング制御しますし、ACCバルブが汚れて頂けでも結構アイドリングが不安定になる場合が考えられますので。
 
一応参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
R33の前期 中期 後期と3つありまして前中期はおそらくデスビやらパワトラがあったと思いましたので、一概にR33はデスビがないとは言い切れません。デスビによる不調は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
ECUによる前エアフロ不調の補正が掛かっている可能性がある件につきまして。 確かに正常になったのに不調になった分の補正が掛かっている可能性は高いかもしれません。ECUリセットは一部バッテリー抜いて10分以上置き、放電したあとリセットされると情報が載っていましたが、外にも重要機部なのにバッテリー抜いて放電したぐらいでは記憶がリセットされるわけ無い、ディーラーや専門業者が手を加えなければ初期化されないなど情報が混合しております。ECUリセットは業者に任せるべきでしょうか?再度質問を重ねてしまい申し訳ありません。
エアーレギュレーター及びACCバルブについて これも調べただけですので不確定かもしれませんが暖気中はエアレギュレーターが作動しアイドリングを高めにしますが暖気完了後エアレギュは全閉しアイドリング・走行中はACCでの制御と記述されていました。今回の問題は"暖気完了後の再度エンジン始動による点火不調"ですのでエアレギュは問題視から外していますが清掃兼ねて異常が無いか点検した方がよろしいでしょうか?
なるべくですが自己解決できたらなと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2013/04/12 10:43
    • good
    • 1

交換したエアフロが中古ならそれが原因でしょう。


新品であればエアフロの可能性は低いです。
この場合
水温センサーの可能性が高いですが
車種的には
クラセンを疑うべきです。

ECR33なら
ディーラーが使っているのと同じくらいのコンサルトを自作できますから
ご興味が有れば
是非ご自分でお作りになって見て下さい。

かなり役に立ちますし
コンサルトの使い方を
肌で知ることが出来て
とても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。エアフロセンサーにつきましては新古品に近い物に交換しました。(低走行 程度は良かったと思います。)以前に梅雨や炎天下時に運転していた際アイドリングが非常に不安定になりまして信号待ちでたびたびエンストを繰り返していました。その後前述の物に取り替えたところ解消されたため、不良品ではないかと信じたいですが清掃兼ねてリフレッシャーにかけたいと思います。ACCバルブもこのエンジンの調子が悪くなる一つの原因を持っていますので掃除したいと思います。(エアフロ・ACC類は取り外しが容易でしたので自身で8,000km程度に1回掃除をしています。)
コンサルト = 診断機の解釈でよろしいでしょうか? そうですね、取り入れたいとも考えておりますがなかなか手が出しにくいので検討中です。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2013/04/12 10:24
    • good
    • 0

セルを4回も回すの? それって単にバッテリーの能力が落ちたからではないでしょうか?


車種にもよるでしょうが、バッテリーが弱ると、アイドリングが安定しないこともあるようです。
また、ECUが何らかの原因で停電するとリセットされてしまって、学習できるまで、一時的に不調になったりすることもあるようです。 よって、とりあえず、バッテリーが相当古いなら、他のものと交換して様子見。 違うかな?


 

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。セルを4回まわすというのは誤解を招くような表現だったかもしれません。
モータが4回転するような音が聞こえたもので4回と書いてしまったのですが、時間とすれば2秒くらいで始動するといった状態です。(音でたとえるとグゥーンッグッグッグ ブロロロロロ) 状態の良い同じ車でも始動するときセルを回してすぐエンジンが掛かるところをみてもしかしたら自分の車は状態が悪いのかな?と思いまして質問しました。
バッテリーの電圧も測定していなかったので測ってみたいと思います。バッテリーは中古で去年取り付けました。保証期間が2年の内1年経過物でしたのでバッテリーの原因も大いに考えられると思います。確認致します。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/12 09:58
    • good
    • 0

質問者さんが考えられているように,燃料ポンプ,レギュレータ・インジェクタの詰まりも考えられますが,どこかのセンサが単純に吸気温のセンサとかなども疑われます。

ディーラでテスタに繋げばセンサ類の異常は分かると思いますし,診断だけなら費用は必要ないと思います。それと電気系ですが,RBはプラグの上にコイルの乗っていたはずなのでディストリビュータなんか付いていないと思います。それでダイレクトイグニッション用のコイルも疑ってみる必要があると思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
センサー類ですか、o2センサーと排気温度センサーしか確認を行っていませんでした。確認したいと思います。
ディーラーによる故障診断ですが調べたところ診断費用ということで一定額かかるようです。検討したいと思いますが、改造車の場合入店拒否されるようなことはありますでしょうか?そういう点ではディーラーにいくのが不安てのもあります。

補足日時:2013/04/11 22:24
    • good
    • 0

デスビ(デイストリビュータ)不良では??私も12^3年前スカイラインR32GTStで同じような症状でデスビを交換して治りました。

スカイラインは高年式になるとデスビの劣化はお約束だったです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。デスビ不良とのことですがネット引用:「ECR33はダイレクトイグニッションなので、デスビは付いていません。各プラグごとに一つずつイグニッションコイルが付いています。」と調べた結果出てきました。部品劣化による年式相応の不良なんでしょうか?

補足日時:2013/04/11 22:09
    • good
    • 0

16万kmということですが、タイミングベルトは交換してますか?


10万kmで交換なので換えてなら早く交換しないとエンジンが死ぬ。

インジェクターもダイレクトイグニッション疑ってもいいけど変えてないならまずはタイミングベルト交換、ついでにAC/PSのベルトも交換。ウオーターポンプもついでに交換で

この回答への補足

失礼しました。タイミングベルトは10万kmで交換済みです。 各ベルト類も交換済みですが寒冷時、湿潤時はベルトがすこしすべるせいか始動時は鳴いてしまいますが、亀裂や劣化状況、張り具合に問題はありませんでした。
知識が少ないため情報不足でしたらご指摘お願いします。

補足日時:2013/04/11 21:50
    • good
    • 0

R-33なら、まだダイレクトイグニッションには成って無かったと思うんですが、


プラグは、交換されたという事ですが、プラグコードも消耗品ですよ。
一応確認された方が良いと思います。
夜に、見たら、リークとか解り易いと思うんで、ダメなら、交換かなと思います。
後、デスビは、接点大丈夫でしょうか?
16万キロとの事ですんで、、、、
気に成ります。
問題は、始動時だけですか?
常時なら、また、いろんな所有りますし、この情報では、少し足りません。
追加を頂きたいです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。プラグコードの確認についてですがダイレクトイグニッションコイルですのでデスビ含め付いておりません。
問題部分は始動時の他暖機中排気音をきくと時々息が止まる?現象もあります。(マフラー音:正常時はボボボボボと一定のリズムですがボボボボボッ ボボボボボッボボボといった失火?現象)暖気が完了しよくあったまると気にならない程度になります。
走行時は失火現象は感じられません。又知り合いの整備屋見てもらったことがありますが、最初の通り問題点がいくつも疑えるので費用が高くつくかもとのことでしたので車を出してしまう前に質問しました。
あとは点火時期が早くなっているといわれました。(アイドリング中タイミングライトを使いながら)点火時期が早いのと始動時の不安定は関連するのでしょうか?

補足日時:2013/04/11 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!