プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
名簿をインデザインの表組で作ることになりました。
使用するのはmac版のcs6です。
それで現在台紙づくりをしていたのですが、名簿は一人に対してで9行分の行を使用します。
9行の行の高さがおのおの違い、各行に罫線も必要なため行をまとめることが出来ません。
一人分の名簿の表を200人分繰り返そうとすると増やした行にペーストしていくやり方しかわからないので一つ一つサイズを変更していかなくてはなりません。たとえば3ミリが9行のうち3行あるので3ミリの行を増やしてそこに体裁の整えた1人分をペーストすると全てが3ミリになってしまい、他の9、4ミリにしたい行は一つ一つサイズを変更するというやり方です。1ページに4人分、一人分が抜けても自動的に詰めれるようにリンクで繋げて行きたいので残りのページもひたすらこれを繰り返すしか無いのかな?と。色々調べたつもりですがなかなか答えが見つかりません。グリッドフォーマットを適用せずにペーストみたいなコピー時の行の高さをを保持したままのペーストは無理なのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「行」単位で追加していくのではなく、「表」単位で追加していけばいいのでは?



一人分(9行)の表を完成させ、表の設定の「表と段落のアキ」を調整して、あとはその表を全選択コピーし、改行→ペースト→改行→ペースト・・・の繰り返しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。なるほど、あくまでも一つの表にこだわる必要はないんですよね。インデザインを使い始めて1年も経っていますが、目からうろこな状態です。とても参考になりました。インデザインって奥が深いですね。今日はお休みなので、明日仕事にもどって作業をするのが楽しみになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!