プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3年ぶりに地元に帰り隣町の大学にフト立ち寄ってみました
卒論時に色々と”お世話に”なった大学の先生に会おうと先生の研究室に伺いましたが
素っ気ない対応を取られました

思い当たることは色々あります
まず彼女はアクのある性格で大学の講師をする前は典型的な男社会である建築業に携
わっていました
彼女は60代くらいで当時の女性では珍しく修士号までとったインテリですが、今より女性差別
が激しくセクハラまがいのようなことを受け、この年(60代)になるまで独身です
当時結婚すればイコール寿退社となり今までのキャリアが水の泡になることは目に見えてい
たのでしょう…………


一昔前のフェミニストよように男勝りでいつもパンツルックで正直言って大学の講師として
キャラが違うのでは?
と思うくらいワンマンタイプの人でした
また人の陰口も授業中に平気で言う人で「英語の先生は偉そうにしているけど政治家とまともに
渡り合える人はいない」「英文科の@@先生は2回離婚している」などプライバシーに平気に頭を
突っ込みたがる人で必修でなければ、関わりたくない人でした
そんな講師の卒論に当たり(他の先生に行くつもりでしたが定員割れのため元建築士の講師に
いかざるを得ませんでした)


担当になって「何回言えばわかるの?」「こんなの小学生でもできるわ!」「あなた今まで何やって
きたの?」
…………という具合に褒められた記憶などなく(早くいなくなって欲しい)という一心で単位のために大学にでていました


…………とマイナス面ばかり書きましたがどんな思い出も時間がたてば美化するもので
3年ぶりにその”元女建築士”の先生に会いましたが(何?今さら?)というような感じで帰さ
れてしまいました…………


小学校、中学校、高校はあまりいい思い出がなかったので「卒業したら他人」と卒業証書を
受け取ったら即、学校の人と縁を切りました
大学では小中高の知り合いがいないためさほど嫌な目には合いませんでしたが、お世話に
なった先生に手の平を返されたような対応をされて…………とても悲しかったです



教師は公務員でビジネスの要素が入っていることは否定しません
「お客様」である生徒が卒業したら自分の収入は途絶えてしまう…………卒業した学生は
自分にとってなんのメリットもないのだから卒業した学生にあっても冷たい対応をとるのは、
よくあることですか?

A 回答 (9件)

〉担当になって「何回言えばわかるの?」「こんなの小学生でもできるわ!」「あなた今まで何やって


きたの?」
…………という具合に褒められた記憶などなく(早くいなくなって欲しい)という一心で単位のために大学にでていました


という経緯があれば、卒業後に先生が急に優しくなる方が不自然だと思いますよ。
卒業後も相変わらず冷たく厳しい、というだけ。
先生の人柄を考えれば、不思議ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からは二度と同じ失敗をしないようにします。

お礼日時:2013/07/30 01:21

質問者様を覚えていなかったからなのでは?


3年も経ってればもう忘れられてても不思議じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことはなかったことにします

お礼日時:2013/07/30 01:16

>教師は公務員でビジネスの要素が入っていることは否定しません


「お客様」である生徒が卒業したら自分の収入は途絶えてしまう…………

公務員の教師資格で 先生をされている方は、冷たいわけではないですが、生徒次第ですが、殆どは受け身的な、事務的態度に徹しますね。
ですが、お客様とは限らない。義務教育や公立の高校、大学じゃ、私立ほど利益主義ではないし、利益主義であると叩かれますから、生徒をmoney換算できませんし。
冷たい態度をあえてとる先生も、下手に生徒さんに 入れ込みすぎる先生も、PTAもうるさいですし、差別だのと言われることもあるので、品行方正にふるまい、ひとなつこく、連絡してくる生徒には、ほどほどな先生心を人間味的に示す方がいる、くらいではないでしょうか?
若い時は情熱的な先生もいますが、年とると どんな先生も穏やかにまあるくなりますしね。

冷たい態度 に限れば、生徒の月謝とかが直接的に大きな利益になっている 私立やカルチャースクールなど専門学校的な先生なら そうしたことも あるかも知れませんね。

いずれにしても、昔流行った、熱血先生みたいな先生は 少なくなってしまっているのが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/07/30 01:21

相手はあなたの写し鏡です。



あなたの大学時代に取った態度を先生は忘れていなかっただけ・・と、文面からは感じました。
メリット云々よりも、私でもそうするだろう・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/07/30 01:22

>まるで私がいけないような言い方ですね


>小中高は日本独自の集団行動になじめずいつも単独行動だったので、それに嫌気がさしただけです
ここにあなたの素性が出ているように感じます。
「郷に入っては郷に従え」ではないですか? 集団行動になじむ努力が出来ないあなたが悪いです。
この時点で、適応障害とかなにか問題がありそうです。
それを認めようとしない時点であなたに問題があります。

だいたい、このようなところで意見を求めておいてあなたに耳障りがよいことだけを求めている。
この時点で既に病的な感じがします。

あなたに会う人はあまりいないように感じます。
あなたが認められたいならば外国に行かれるほうが今後のあなたのためになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/07/30 01:22

 教師って、ヒトを見抜かないとできません。

「対人性がないので(いままで学校が楽しくなかったんだろう)このヒトは上っ面でいかないと」というのはありえますね。何でも上手くモメてくれるヒトはいますからね。そういうヒトには、卒業後は「じゃあ忙しいのでまた」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件はなかったことにして次からは二度と同じ失敗をしないようにします。

お礼日時:2013/07/30 01:23

彼女の経緯や状況はこの際あまり関係無く、重要なのは「生徒から反感を買うようなタイプである」というこの一点だと思います。



彼女は卒業生からの報復が怖いのでは。だから卒業生の前では必要以上に自分を強く見せようとしている。mimekohime777さんもおっしゃっている通り卒業すれば彼女は他人。つまりそれは「単位の為に、我慢しなくていい」ということを意味しています。
彼女も自分の性格については自覚しているでしょうから、それによって後々出てくる問題に日頃からビクビクしているのかもしれません。あるいは実際に卒業生から抗議されるといった痛い目に合ったことが実際あったのかもしれません。mimekohime777さんも本当なら彼女に言いたいことはあるのでは? 考えていることはみんな同じなんだと思います。その可能性は高いです。

でも、大学教授ってそういう可哀想な感じの人ってままいますよね。やたらプライドだけは高いのに、とりたててアカデミックな功績がある訳ではなく、現実は単位を盾にしてるだけの校内の裸の王様。男性教授にもいましたよ。たぶん、「性別で大変だった時代・・云々」は関係無いと思います。やはり本人の性格の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは「死んだこと」にして前向きに取り組みます
あんなの絶滅するに限ります!見た目は女性だけど中身はオスでメリットがある人にしか
よくしない…………
そうでない人はスルーか冷たく当たる
彼女言っていましたが「私は他の先生にいじめられている」といっていましたが
アノ性格だもの何もされない方が可笑しいに決まってます

お礼日時:2013/04/14 15:45

>小学校、中学校、高校はあまりいい思い出がなかったので「卒業したら他人」と卒業証書を


>受け取ったら即、学校の人と縁を切りました
どうもこの部分にあなたの本質が隠れているような気がします。

先生がそっけないのではなくあなたのコミュニケーション能力になんらかの欠陥があるようにも感じます。

○○障害というようなものが隠れているような気がします。
http://www.spiritual-life.jp/jikoai.cfm

医療機関に受診をお勧めします。

若者に急増!責任転嫁する「自己愛型人間」の直し方

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/371375/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで私がいけないような言い方ですね
小中高は日本独自の集団行動になじめずいつも単独行動だったので、それに嫌気がさしただけです

お礼日時:2013/04/14 15:34

質問者さんが嫌いなだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いですか?

お礼日時:2013/04/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A