マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新婚旅行でイタリアを考えているのですが、日程の関係で下記の2つに絞られました。
みなさんなら、どちらを選びますか?


(1)日本旅行 ワゴンセール!イタリア8日間
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4658923/

(2)JTB:季刊 ローマから人気の4都市巡り ボーノ!イタリア満喫<食事がおいしいコース>
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4895829/?dp_y=2013& …



(1)全ホテルAクラス以上、ベニスとローマではSクラスホテルに宿泊(ただしアメリカンタイプ)
※各都市近郊になる場合もあり
システィーナ礼拝堂でミケランジェロ画「天地創造」「最後の審判」を観ることができる
ローマで終日フリータイムがある(カプリ島に行きたい場合はOP追加しなくてはならない)

(2)アリタリアーイタリア航空往復直行便利用が決定している
ホテルも決定しており、ベネチアの宿泊地はメストレである・・・
フィレンツェで自由行動があり、ローマのカプリ島はツアーに組み込まれている


金額:(1)が安い
航空:(2)は直行便が決定している
ホテル:(2)は決定しているが、良いのか並なのかよくわからない。(1)はまだ未定・・・

【必須条件】
いづれも自由行動でウェディングフォトツアーをOPで入れるつもりです。
フォト会社とは準備~ホテルに戻るまで3、4時間で出来ると確認はとれているので(2)の自由行動でも可能です。


どちらのツアーが良いと思いますか?
海外旅行に慣れていないため、優先順位がわかりません。
ご教示いただけると助かります><!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乗り継ぎが無い分やはり、2ではないでしょうか?


行く時は良いですが、帰りも乗り継ぎは、大変ではないでしょうか?

またお値段が高いというのもアドバンテージがあります。新婚旅行ですから、あまり学生みたいな人たちと一緒だと、うるさくないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり直行便に価値がありますかね。
そして確かに学生みたいな人たちに囲まれては気まずいですし、ゆっくりできる気がしません。(LOOK JTBの方も少々安めではありますが;)
一度お答えいただきましたのに、補足にまでご回答くださりありがとうございます!
お二方とても的を得たアドバイスをくださったのですが、どちらも決めかねる親身さで選びきれないので、二回お答えいただいたsibainu3さんをBAとさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:58

こんばんは。

おめでとうございます。

(2) です、もしもわたしだったら、(2)にします。#1さんのお礼欄にある3つ目の候補を入れてもやっぱり(2)! 笑。  新婚旅行だし、グレードが高い方にしておいたほうが安全かな。


自分なら高くても「直行便」に価値があると判断します。イタリアに居られる時間がちがいますもん。(1)だと7日目も、起きたら出発して移動するだけ。乗り継ぎって時間とられます。

それに(2)だとゴンドラ乗船もカプリ島も組み込まれてるし。あと、システィーナ礼拝堂のミケランジェロ画は、どちらのツアーでも見られるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです。(2)だと、ゴンドラもカプリ島も含まれていて・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

本当ですね!!全てバチカン美術館入っていました!何という見落とし。
そしてダ・ヴィンチの最後の晩餐が一つも入っていないですね。
大変失礼いたしました。
気づかせていただき、ありがとうございます。

自分のボケさ加減に衝撃すぎて、気づかせてくれたcyatさんにBAを差し上げたいのですが、2回答えてくれたsibainu3さんに差し上げたいと思います・・・
申し訳ありませんm(_ _;)m
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/04/16 15:54

観光は別として、ホテルが決まっている方が良いと思います。


料金の差は、ホテルで大きく違います。良いホテルほど早く予約も入ります。
ホテル名で検索すれば、出てきますよ。様子も解ります。

気になった点は、(2)は飛行機の座席が並び補償とされていますね。

この回答への補足

良いホテルのが先に埋まるのですね!
もう決定している(2)のホテルは、ネットで見たら綺麗だったんですが、パンフレットに掲載されている部屋の一例がそうでもなかったのです…
同じホテルでも部屋のランクがあるから、うまく見つけられませんでした(T-T)

ちなみに、こちらのコースを入れるとどうでしょうか?
この場合、4日目フィレンツェの午後をツアーキャンセルとし、自由時間にあてる予定です。
http://www.tour.ne.jp/w_tour/5283817/?dp_y=2013& …

補足日時:2013/04/15 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本旅行もしくは阪急交通社でイタリアのツアーにいった方

イタリア旅行にいったかたで、日本旅行もしくは阪急交通社のツアーで行った方いらっしゃいますか?
もしいったとしたら感想をお聞かせ下さい。
行って良かったと思えたか、
買い物の時間は足りたか、
ホテルはどうだったか、
観光で、ここはいったほうがイイ!
とかも教えていただけるとたすかります。
どちらの旅行会社に任せようかまよっています。
日本会社は、「アリタリア航空直行便で行く美しきイタリア夢紀行9日」
阪急交通社は、「5ツ星ホテルに泊まるゆとりのイタリア9日間」
…このどちらかを計画しています。
どんな些細な事でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。
 ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。
 私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの看板を横目に、まとめてゆでたようなアルデンテとはいえないパスタの連続でした。レストランもあまりサービスがよくなくて、日本人団体様ご一行という感じの扱いでした。
 ただ、添乗員の方は、とても感じがよく手際もよかったです。ホテルでも、フロントやレストランでも、予定通りに行けるようにイタリア語や英語で渡り合っていました。家族で参加しましたが、飛行機やバス、ホテルの部屋割りなども、よく配慮が行き届いていると感じました。(その分、添乗員さんのご苦労は、大変なものだろうと感じました)また、各地で現地のガイドが1~2名添乗員とともにつき、待ち時間も少なく見所をはずさないように観光させてくれたと思います。1番の感激は、ピサでした。ピサの斜塔に上るのは、人数制限がありなかなか難しいと言うことで、夏場は朝1に言ってもほとんど無理ということでしたが、午後についたわたしたちが上ることができたのは、添乗員さんの交渉のおかげもあると思います。(添乗員さんも、何度か来たことがあるけれど、上ったのは初めてといっていました。)ピサの斜塔のてっぺんで見た夕日は、涙が出るほど感激しました。
 おみやげ屋には、1日に1~2度よりました。街中にトイレがあまりないため、必ずトイレを借りるような場所で日本人がいました。日本円も使えますし、もちろんカード、トラベラーズチェックもOKです。ただ、品質はいいのかもしれませんが、街中で買うより高いと思うものも多かったです。でも、フリーの時間におみやげを探して落ち着かない時間を過ごすのなら、そこで買っておくのがいいと思いました。高級品の店から雑貨、食品を置いた店までありますから。よく、イタリア土産でもらうチョコは、どこでも(空港でも)あまり値段は変わりませんでした。(スーパーでは、バラ入りのものが少し安かったですが・・・)

 現金は、あまり持ち歩かない方がいいと思うのですが、ツアーで連れて行ってくれたところは、現金なら2割引と言うところもありました。

 ホテルは、前出の方の言うとおり、B級ですのでそう思っていた方が・・・。まあ、寝るだけですが、郊外の分、移動が多くなり疲れます。バスで移動するのであれば、あまり、苦にならないかもしれませんが、フリーなら絶対市内のホテルがいいと思います。わたしたちのツアーでも、2万円で市内のホテルにバージョンアップというのもありましたが、ローマの分では、どっちでも・・という感じがしました。わたしたちの泊まったホテルからも、タクシーで13ユーロでしたから・・・。

 ツアーはかなりの強行スケジュールでした。体力と添乗員さんの手際の良さがものを言うと思います。疲れましたが、イタリアは、どこを見ても絵はがきのようで、美しいところでした。

 1週間ほど前、日本旅行のベストバイの8日間のパックツアーに行ってきました。このサイトで、皆さんにだいぶお世話になったにので、何かお役に立てればと思います。
 ミラノ→ベローナ→ベニス→フィレンツェ→ピサ→ローマです。年末年始なので値段はやすくはなかったですが、同時期のほかのツアーに比べると格安なのかもしれません。
 私のツアーは、食事付きでしたので現地でのお金はあまり必要ではありませんでしたが、食事はちょっとがっかりでした。せっかくイタリアに行ったのに、おいしそうなピザなどの...続きを読む

Q日本旅行の「魅力のイタリア8日間」のツアーに参加された方 感想を教えて下さい

10月に結婚3周年旅行で、初めてのイタリア旅行(8日間)に行く予定です。そこで、日本旅行の「魅力のイタリア8日間」のツアーに参加された方 感想を教えて下さい。旅行代金はポンペイのオプションもつけて、32万位で、私が今まで行った旅行を考えると、かなり奮発した感じなのですが、次にいついけるかもわからないし、いい旅にしたいと思って、決めました。でもそれだけ出す価値があるのか・・とか貧乏性で恥ずかしいのですが少し不安です。
ツアー内容、ホテルの質、ご飯のことなど、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらイタリアには仕事でしか行ったことがないので一般論ですが…。
ANo.1の出されたURLを見ましたが、現地6泊で3都市をめぐるなんて、すごく忙しい旅ですね。かなり事前の予習をしていても、実質1日の観光ではなかなか楽しめないのではないかと心配です。
子供がいないので、1-2年に1回くらいは妻と二人で海外旅行をしていますが、我が家の基本は1回の旅行は2都市まで、最低でも1都市に2泊はしてます。すべてをガイド付ツアーにすると時間が縛られたり、要らない買い物ツアーにつき合わされるので、都市滞在型のフリープランで、個人で行けない観光ポイントだけピンポイントのオプションツアーをつけます。
前回はシンガポール発クアラルンプール付近までのマラッカ海峡クルーズでした。
滞在都市での旅のプランを練ったり、時間に余裕を持って散歩がてら寄り道していく、というのは夫婦にとっていいコミュニケーションになると思いますがどうでしょう?
事前に気張りすぎて、現地で疲れてしまわないよう気をつけて、現地で十分楽しんできてください。

Qアイルと日本旅行のベストエクセレントツアーどちらがいいですか?

今年の6末-7月上旬出発で1年遅れの新婚旅行でイタリアへ初めていきます。
いろいろなパンフをみましたがJALパックアイルの”ゆったりイタリア古都紀行11日間”か日本旅行のベストエクセレント”イタリアエレガンス10日間”で迷っています。
料金はアイルの方が2万円くらい高めです。
どちらもローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノを周遊するツアーで、日本旅行のほうはフィレンツェでヴィザー利回廊へ入ることができ、カプリ島へ行くプランとカプリ島宿泊があります。
アイルの方も、ローマで一日自由行動となっておりオプションでカプリ観光をつけることができます。
私はカプリ島へは行きたいと思っています。
ホテルもパンフで確認しましたがだいたい同じようなグレードだと思いますが、アイルの方は4箇所宿泊中3箇所は確約ホテルとなっております。
内容的には日本旅行の方が若干お得な感じもしますが、実際にアイルと日本旅行を利用された方の意見が聞きたて質問をたてました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

ほかの回答者とはちがう意見になってしまうので
いろいろなご意見を見て判断されることをお勧めします。

(相違点)
1.日本往復飛行機便について

 アイルの場合、JAL系のツアーですので
 日本出発の場合 JAL確約になると思いますが
 日本旅行のベストもパンフを見る限り
 その点は同じですので差異はないですね。
 (たぶんJALとアリタリアの共同運航便になると思います)

2.現地ホテルについて 

 これもご質問者がホテルにこだわりがあるか否かで
 随分違いますね

 回答者は周遊型のツアーの場合、こだわらないです。
 何故なら宿泊すると言っても2泊以上の連泊地でない限り
 ホテルに入る時間はそれほど早くないからです。

 ホテルによほどのこだわり(好み)が無いのであれば
 日本旅行が使用しているホテルでも、ぜんぜん問題
 無いと思いますよ。

 特に日本旅行のエクセレントコースなら尚更です!!
 通常のクラスより一段上のハイグレードのホテルを
 指定している筈です。
 回答者は良く日本旅行のベストかマッハで
 よくヨーロッパ方面へ行きますが
 指定なし若しくは○○ホテルと同等クラスとパンフで
 記載されている場合でも、日本でいえばプリンスホテル
 クラス以上のホテルばかりです。

 日本の国内でもホテルオークラやリッツカールトン
 帝国ホテルクラスよりちょっと下、プリンスホテルより
 上のクラスと考えて頂いて宜しいかと思います。

3.ツアーコンダクターについて

 アイルは現地参加からしか参加したことありませんが
 コース内での対応がいまいちだったです。
 どこかで時間が遅れて、何箇所か見学出来ないって
 言った場合も、どこかでバランスを取るのではなく
 ひたすら遅れたことに対して元の日程に戻すことしか
 考えていませんでした。

 その点 日本旅行の場合は、ツアーコンダクターの対応が
 非常に丁寧です。
 特にイタリア方面などはイタリアに数十回も
 アテンドしたことのあるコンダクターが添乗する場合が
 多く、個人的には+評価ですね!

4.現地オプショナルツアーについて

 これは各旅行会社が契約している現地のツーリストの
 腕次第(力が強い)なのですが、日本旅行のヨーロッパは
 ミキ・トラベルがしている筈なので、とても信頼出来ます。

 特に旅行のハイライト(はずせない場所)として
 カブリ島があるならば、オプションではなく
 通常の観光コースに含まれて行かれる方が良いと思います。

 アイルの日程を見ましたが、カブリ島が
 2日目のオプションに付けられるようですが
 前日のローマ到着が17:00頃から24時近くまで
 幅があり、最悪24時頃の到着だと時差等もあり
 翌日 ものすごくきついのではないでしょうか?

5.その他

(1)日本旅行のプランではユーロスターにも乗車される
ようなので、個人的には+評価です。

(2)それとこれは個人的なアドバイスですが
   事前に両旅行会社がされている事前説明会に参加されて
   いろいろ情報を仕入れたほうが良いと思います。 
   回答者も申し込む前に必ずこの説明会を聞いてから
   判断します。
   (結講 日本旅行の場合は質問にも答えてくれた
    記憶があります)

(3)確かアイルでは確認できなかッた筈ですが
  日本旅行の場合、早めにツアーコンダクターが
  確定している場合もありますが
  ほかの参加者に指名されていなければ、
  コンダクターのリクエストにも
  可能な限り答えてくれるようです。

  例えば男性/女性 若い20代/ベテラン
  どこの方面にも添乗するコンダクター
  イタリアしか添乗しないコンダクター等
  やはり千差万別です。

(4)申し込み時のお店の対応

  また添乗員だけでなく
  申し込みされるお店の窓口の方がいかに現地の事情を
  知っていてどちらがご質問者の希望に数多く
  満たされているコースか?
  質問に答えてくれるかどうかも重要です。

  回答者の場合、日本旅行の支店担当者が
  男性だったのですが、ご自分もコンダクター経験があり
  世界各地をアテンドされていたので、非常に現地の情報を
  頂けたりして参考になりました。

  それにその方は、ご自分で法人営業で
  海外ツアーのプランやスケジュールを立てられたりしたことが
  ある方でしたので、この行程ならば余裕がるとか?
  このコースならばこういう日程の方が良いとか
  アドバイスを頂けました!

  もしご質問者が迷われているのであれば
  ご参考までになれば幸いです。

  そうそうあともうひとつ大きな違いは、アイルの場合は
  ほとんどJTBや他の旅行会社(エージェント)の
  代理販売が多いですが、日本旅行のエクセレントならば
  商品が直販ですので、日本旅行の直営店に行かれて
  あれこれ情報を仕入れるのも手ですね!

  旅行会社の窓口でも直販の商品だと
  やはり店員さんの対応も気合入ってます(笑)!!

(5)荷物のロスト

  これも海外旅行のときは良くあることで
  行かれる前には、必ずおかけになることを
  お勧めします。
 
  






 

こんばんわ

ほかの回答者とはちがう意見になってしまうので
いろいろなご意見を見て判断されることをお勧めします。

(相違点)
1.日本往復飛行機便について

 アイルの場合、JAL系のツアーですので
 日本出発の場合 JAL確約になると思いますが
 日本旅行のベストもパンフを見る限り
 その点は同じですので差異はないですね。
 (たぶんJALとアリタリアの共同運航便になると思います)

2.現地ホテルについて 

 これもご質問者がホテルにこだわりがあるか否かで
 随分違い...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

QJTBが比較的高い理由は?

はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

Aベストアンサー

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気の...続きを読む

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Q日本旅行でのイタリアツアーについて

今年の10月に新婚旅行でイタリアに行きます。現在各社のツアーを探しているところですが、イタリア国内での行き先や日程などを考慮しても日本旅行のツアー内容が良いように感じています。金額的には一人45万円位なので安いほうではないと思います。ただ、初めて日本旅行のツアーを使用するので評判や具体的には、観光先で行くお土産店に寄る回数や食事内容(品数や美味しさ)、使用ホテルなどについてや、またバスでの移動になると思うのですが通常は1ツアーに1台の専用バスになるものなのかなど、知っている方色々と教えてください。ちなみに日本旅行に相談に行った際に対応してくれた窓口の女性の方は非常に不慣れな方だったのか満足のいく質問回答が得られず申し込みに不安を感じました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

3年前になりますが、私も新婚旅行でイタリアに行きました。いろんなツアーのパンフレットを見て悩んだ結果、日本旅行の大周遊10日間にしました。
女性の添乗員さんでしたが、とても頼もしくて不安になることが全くなかったです。他の参加者の方たちも、親切で楽しい人たちばかりで、ハネムーン専用のツアーじゃなかったけど、最高に素晴らしい旅ができたと思います。

観光先で寄ったお土産店は、カプリ島のレモンチェッロ(リキュール)の店と、フィレンツェの革製品店、ヴェネツィアのヴェネツィアングラス店ぐらいだったと思います。
ペアのヴェネツィアングラスは高かったのですが、どうしても新婚旅行の思い出の品が欲しくて、ついつい買ってしまいました。それぐらいオススメです。

ツアーに付いていた食事はほとんどの店が美味しかったのですが、フィレンツェで食べた中華料理の店だけは、美味しくなかったです。

ホテルは全般的に良かったです。新婚旅行だったのでミラノ2連泊だけランクアップしました。5ッ星ホテルの朝食は最高でした。

新婚旅行をイタリアにして大正解でした。日本旅行を信頼して楽しんできてください。

ご結婚おめでとうございます。

3年前になりますが、私も新婚旅行でイタリアに行きました。いろんなツアーのパンフレットを見て悩んだ結果、日本旅行の大周遊10日間にしました。
女性の添乗員さんでしたが、とても頼もしくて不安になることが全くなかったです。他の参加者の方たちも、親切で楽しい人たちばかりで、ハネムーン専用のツアーじゃなかったけど、最高に素晴らしい旅ができたと思います。

観光先で寄ったお土産店は、カプリ島のレモンチェッロ(リキュール)の店と、フィレンツェの革製品店、ヴェ...続きを読む

Qベネチアとベニスの違いについて

イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの都市ですから、イタリア語のヴェネチアが正しい読み方ですね。
ヴェニスは英語読みです。

Q中学生が初めて、海外旅行するなら?

長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。
結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。
学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。
私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…)

妻には、「息子だけでいいから、一度海外に連れて行ってやってくれ」と言われました。

前述のように、わが家の資金状態は結構厳しく、給料がさらに減ることはあっても回復する見込みはありません。
そんな中で、家族で海外旅行となると数日間でも100万円くらいかかるでしょう。
お金は工面すればできないことはない(持ち株を売るなどすれば可能)ですが、今後の生活、息子の大学進学を考えると、余裕は極めてない状態です。

◎そんなことは気にする必要ない。高校1年次に初海外でいい、とお考えでしょうか。
それとも
◎ちょっとは見栄を張って、高校に進む前に海外に行く体験をして見聞を広げるほうがいいでしょうか。

同じような経験をした方の考えをうかがいたいです。
私は、高校1年の時で十分いい、と思うのですが…。

ただ、
子供には子供の世界もあり、海外に行ったことがない、というのは富裕層が多い学校では少なからずみじめのようで、その点を妻にガミガミ言われています。
そんなこと言うなら、お前がパートにでも出て金を作れ、と言いたくなります。妻はずっと専業主婦で来ているので。

海外に行ったほうがいい、と思われる方。中学生に向いた地域はありますか。コストパフォーマンスの面から、おすすめの国、地域も教えていただければ…。

私自身は、南米、アフリカ、オーストラリア、インド、ロシア以外には渡航歴があります(アジア、北米、欧州だけってことですけどね)。

長男がこの春、都内の中高一貫私立中学に入りました。
結構金持ちが多い学校で、私のように年収(税込み)が800万円そこそこという家庭はおそらく少数派だと思います。
学校では、高校1年次に3-4週間の海外ホームステイがあるのですが、今まで一度も海外旅行に息子を連れて行ったことがありません。
私自身は、仕事で十数回の海外渡航歴はありますが、恥ずかしながら新婚旅行含めて、家族で海外に行ったことがありません。(国内は北海道から沖縄まであります…)

妻には、「息子だけでいいから、一度海外...続きを読む

Aベストアンサー

家族でいく海外旅行と学校でのホームステイは また別ものと思いますし、特にお金に余裕もないようでしたら 無理に体験させなくてもよいと思います。
家族の中で海外に対する渡航経験があれば アドバイスもできると思いますし、学校でいくので特にサポート体制もできていると思いますので、気にすることはないと思います。
また、家族みんなで行っても 100万円かかるらない旅行はいっぱいあると思います。いまどき、100万円も出して 旅行行く人はそんなにいないのではないでしょうか?
学校でいくホームステイは おそらく英語圏だと思いますので、お手軽に事前シミュレーションをお考えであれば、値段の安さからみて グアム・サイパンなどでもいいのではないでしょうか?
コンドミニアムで 自分たちで料理材料を調達してみたりするのも ホームステイのような疑似体験を味あわせることができると思います。日本語も活用できますし、地元民と会話すれば簡単な英会話も体験できると思います。家族みんなでいっても そんな贅沢をしなければ 50万円もしないで済むと思います。
他には お金はかかりますが、海外ホームステイを体験できる留学体験みたいな旅行ツアーもあるのではないでしょうか?お子さんだけ、そのようなツアーに参加させるのも まさに学校で行く内容の疑似体験ができますので、よいのではないでしょうか?

家族でいく海外旅行と学校でのホームステイは また別ものと思いますし、特にお金に余裕もないようでしたら 無理に体験させなくてもよいと思います。
家族の中で海外に対する渡航経験があれば アドバイスもできると思いますし、学校でいくので特にサポート体制もできていると思いますので、気にすることはないと思います。
また、家族みんなで行っても 100万円かかるらない旅行はいっぱいあると思います。いまどき、100万円も出して 旅行行く人はそんなにいないのではないでしょうか?
学校でいくホームステイ...続きを読む


人気Q&Aランキング