マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すごく悩んでいます。
私の仕事は専門職で、一般の会社員の方々とは少し違った業務内容です。
仕事で、上司に自分の仕事の結果を否定されると、
上司や自分に物凄く腹が立ち、機嫌が悪くなってしまいます。
上司は否定をする時に、決して酷い言い方はしません。怒鳴ることもありません。
ただ、気を使ってか私には荷が重かったねという言い方をよくします。

腹が立って苛立つ事を隠そうとするんですが、悔し涙を抑えるのに必死で、
結果として顔や態度に出てしまい、周りにかなり気を使わせていると思います。
その間に上司になにか言われても、無視か無言で頷くか、…うん、と小声で対応する、
そんな人としてかなり酷い対応をしてしまいます。
そういう時、いつも自分にはこの仕事向いてないから、もういいや、辞めたいな、
なんて考えて、そんな態度に拍車をかけている気もします。

時間が立つと、自分は周りに最低な事したなぁと落ち込むんです。
本当に正さなければと反省もします。でもまた同じような事が起きると、
反省した事を忘れて、繰り返してしまうんです。

本当にどうしたら治す事ができますでしょうか。
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ナンプレ」に関するQ&A: ナンプレ解き方

A 回答 (8件)

今はどんな状況か不明ですけど、周囲の同僚や社員は、質問者にどう接しているでしょうか。



私が勤めていた会社にも、質問者のような子がいたのですが、仕事が上手く行かずむかついて怒鳴ったり、ものに八つ当たりしたりするので皆怖がって近寄らなくなり、その子はいつも一人でした。
仕事はできるほうでしたので、クビにはなりませんでしたが、自分には才能があると思い込んでいたらしく、仕事の出来を否定されると食って掛かったりするので、上司が常に手を焼いていましたね。
その当時から20年も経ちますが、今はだいぶ性格が丸くなったようです。
ただ、若い頃に受けていた指摘や評価にもう少し寛容に接していれば、もっと能力がアップしたのに考えると、まぁ天は二物を与えないとよく言ったものだと、感慨深いです。

指摘や評価を受けるということの意味を、もう少し大局的に考えるべきで、また自分の行動を少し客観的に見るよう心がけてください。
質問者の能力向上を思いやっての指摘や評価なら、むしろありがたく受け止め、そこで学んだことを次に活かさなければ、仕事の意味がありません。
    • good
    • 0

仕事というのは(最悪の環境、最低の気分 体調)であっても一定の基準の結果を出すことが要求されます。


つまり気分によって結果が違うことは信頼性が無いと見なされます。
ネガテイブな感情を表に出すことは大変損です。
仕事というものに思い込みは必要ないのです。
生活習慣として自分を守る技術を身につけてください。熱くなりそうな自分を見つけたらタバコを吸う。とにかくその場を離れてゲーセンに行く。とにかく職場で絶対に切れないで、コンビニの店員 飲み屋のおじさん 親兄弟に八つ当たりしてください
    • good
    • 1

仕事と自分のアイデンティティのすべてを直結させてしまっているんじゃないでしょうか?



いくらそれが大事でも、仕事は仕事であって、上司や社内の人は、自分のすべてを見ているわけではないし、逆に、相手のすべてが見えるわけでもありません。

切り分け、心理的な境界線の引き方などもあるんじゃないでしょうか。

「仕事の仕方」を否定されるんだったらやりづらいと思いますが、「仕事の結果」はある程度、期待される範囲が決まっていると思います。

たとえば「△という処理をするためのシステムを作る」とかだったら、△という作業をきちんとこなせるための仕組みが必要だし、現場で使う人の使い勝手を考えなければならないし、カスタマイズをしたいなら後から変更が利くようにしておかないといけないし、メンテナンスのことも考えなければいけないのかもしれないし。
民間企業なら予算にもうるさいでしょうし。

「何を要求されているか」は場合によって異なりますが、その時に「要求されているもの」を考えなければならない。芸術作品を作っているわけではないので、作り手の都合と自己満足だけでは困りますよね。

何かの研究職だったとしても、もし「これこれこういうものを開発するための研究」と目的が決まっている場合は、それを念頭にやらなきゃいけないのでしょう。

「人として」も大事ではありますが、「目的本位」というのもあると思います。

参考URL:http://www.direct-comm.com/colums/mental/mental_ …
    • good
    • 1

管理職の者です。



職場で腹を立てるのは、それでもあなたのキャリアや仕事に直接影響が少ないからでしょうね。逆にいえば、それでも許されているといえます。

あなたの場合、感情を抑えられないならどこに行っても同じ問題にぶつかるでしょうね。したがって今の職場をやめても同じことの繰り返しになると思います。

で、どうするか。

仕事で悪態をつくのは損だと、徹底的に意識することです。感情的になれば、仕事ですごく不利になると肝に銘じてください。相手がどんなにひどいことをしても、あなたが悪態をついてしまえば周りはあなたに落ち度があると判断します。

それから、自分が感情的になってきたなと感じたら、話をしている自分をまるで第三者が見ているような感じで話をしてください。幽体離脱しているみたいに、自分でないような状況に心を持っていってください。

あるいは、上司からの否定的な指摘では「はい、はい」と短く聞いて、なるべく早くその場を立ち去り、外に行ったりスタバに行ったりして気分転換をしてください。

時間はかかりますが、直せるものです。やってみてください。

ちなみにあなたの上司ですが、あなたのような性格をわかっているのにあえて同じ状況を何度も作り出すのは、もう少し工夫してくれてもいいとは思います。部下の反応にあわせてアプローチを変えるのは管理職の仕事です。あなたがそういう反応をするとわかっているなら、私が上司なら違うアプローチをとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御察しの通りで、職業柄あまりお客様と会う事はなく、
顔にイライラがでていても、大きな問題となることはほぼありません。

勿論、社内の人間に気を使わせてしまいますし、
絶対ダメなんですが。

もっと客観的に、意識しなきゃいけませんね。
頑張って頭に叩き込みます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 02:23

そうした状況ですと、遠からず、その上司との


関係は破綻し、質問者さまの信頼性は
崩壊するでしょうね。

質問者さまは自己過信ということはありませんか。
反省しているそうですが、
これからは、
謙虚になって、
経緯や結果をキチンとノートなどに
整理して、再発防止の歯止めを
キッチリかけるようにしませんか。

〈ふろく〉
私生活や社内の別の人間関係で
宜しくないことはありませんか。

上司に提示・提出する前に、
パーフェクトかどうか、客観的に
評価できるようになるといいかもしれませんよ。

一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、
気がつかないということです。  (郭沫若)

ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら
         大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)

超難度の数独(=ナンプレ)・論理パズルなどで
脳髄をやわらかくして、滅多に
怒りの感情が湧き上がってこないようにしませんか。
それと、
カラダをやわらかくすると、脳髄もやわらかくなりますので、
エクササイズやストレッチングで、カラダを
リフレッシュしませんか。
与え上手、受け取り上手になって、生き方上手に
なりますと、質問者さまの心に余裕が生じて、
ヤワラカアタマになりますよ。
(受け取り上手は、人の気持を快くする与え上手)

他、質問者さまに、エリート意識などがあるようでしたら
ソ~ッと川か海に流してしまいませんか。
で、日々、自他肯定のスタンスで、
プラスのストロークを積み重ねませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今気づきました。確かに、私は少し自分の作り上げるものに自信過剰なところがある気がします。
自分なりにベストを考えてやっているのですが、
それを違うと言われ、なんで!と思ってしまうんです。

もっと客観的かつ、謙虚にならなければいけませんね。
気をつけます。

お礼日時:2013/04/16 02:10

>私の仕事は専門職で、一般の会社員の方々とは少し違った業務内容です。



業務は違っても職場の関係はどこも一緒だよ。

ただうつわが小さいだけっす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずでした。職場の環境、関係は他に比べ特殊です。その事についても記載するつもりでしたが、抜けていました。ですが、ここでは関係ないですね。

自分の短所は質問に書いています。
質問にも記載の通り、アドバイスをお願いしているので、わざわざ人の気持ちを逆撫でするのが目的の様な悪趣味な書込みはやめてくださいね。

お礼日時:2013/04/16 02:01

なぜ「腹が立つ」のか、きちんとつきとめていらっしゃいますか?



否定されたのはなぜなのか、何が不足しているのか、それが理解できてらっしゃらないから、否定されたことに腹が立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりには分かってはいるつもりです。
上司に確認を取りながら進めた筈なのに、やっぱり違うなぁと否定され、少し納得がいかない気持ち。
結果を否定される事で、自分の才能に対する不安。と、この二点が大きいです。
分かってはいるつもりなんですが、なかなか抑えきれないです。

お礼日時:2013/04/16 01:50

性格は治りません。

仕事力でカバーするしかありません。少々人間的に問題あっても仕事できる人を周囲は大事にします。逆は成り立たず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、仕事がもっとできるようにがんばります。

お礼日時:2013/04/16 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪態をつく女って嫌ですか?

普段はそうでもないんです。
寧ろ口数の少ない女ですが
彼の前だけ、つい口が悪くなってしまいます。
裏を返せば彼に惹かれているのでしょう
と最近考えてしまいます。
わたしが彼に惚れてると確信し、
彼にわたしの気持ちを告げるとします。
散々、彼に悪態ついてるのに
好きですなんて言われたら困りますか?
あなたならどう思いますか?
出来れば男性のご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

たぶん自分の気持ちに素直に
なれないのでしょう。

またはドSかも。

一度告白してしまって
付き合ったりしたら

ニャンニャンって甘えて
しまうかも。

どちらにせよ、告白すべきだと思います。

告白されて嫌な思いはないと思いますよ。


悪態を話せる程仲が良いんですからね。

Q上司の悪口を言って、退職勧奨

会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。

社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。

すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。


ここで、質問です

(1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか?

補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。

(2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか?

懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。


どうか、ご回答お願い致します。

会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。

社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。

すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として...続きを読む

Aベストアンサー

本件、回答させていただきます。

会社には規定があるはずで懲戒に関しても規定があるはずです。
その規定に照らしてみてどうなのでしょう?
これの確認が必要です。

あなたがおっしゃる通り、会社に損害を与えたなら何らかの処分があります。
しかも本件は社長・会社が相手であり、悪意のある損害を与えられたと言われたなら間違いなく懲戒解雇となると思います。

今現状では証拠がなくても証拠をでっちあげられ後々懲戒解雇される可能性があります。

その前にその会社を辞めるか又は断固会社と闘うかはあなたの判断になるでしょう。

ただそのような会社にいてもあなたのためにはならないと思いますが。

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q期限の切れたsuica定期、継続で買える期限は?

こんにちは。
今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。

今もっている
suica定期(通学+パートの通勤定期) と、
PASUMO定期(通学)
がもうすぐで期限が切れてしまいます。
しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、
休みが終わるまで継続して買わない予定です。

ただ、疑問に思ったのは、
期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
「継続」として自動定期販売機(?)
で買える期限というのはあるのでしょうか?
例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
とか。

Aベストアンサー

> 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、
> 「継続」として自動定期販売機(?)
> で買える期限というのはあるのでしょうか?
> 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、
> また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない
> とか。

未確認ですが…そんなことはないと思いますよ。
# 正確なところはJR東日本などの窓口で確認した方が確実かと。

現在、勤務先が変わったのでSuica定期は期限切れのままです。
「継続」の手続き(継続定期券販売機?)で処理できるはずです。
私自身、Suica定期に替えたのがいつだったか忘れてしまいましたが、
未使用のまま4ヶ月放置していた期間の後に継続出来たと記憶しています。
(池袋<->新宿を池袋<->田町に。水道橋<->錦糸町とか池袋<->新宿、池袋<->品川など)

Q月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。

月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。
月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか?
翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか?

例えば、5月末締めの場合、
「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。

相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。

個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、
翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが…

月末締めの意味は、月の末日の取引分まで記載すると言うことです。
したがって末日に送るというのは事実上不可能です。

>翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが…

月末の翌日以降、請求書ができ次第なるべく早くということです。
個人事業レベルなら最大 1週間もあればじゅうぶんできるかと思いますけど。

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q今日、職場で爆発してしまいました?

日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。

ある程度までは、いろんな事も我慢します。

でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。

最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。

でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。

自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。

自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。

日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。

もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。


とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?

自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて…

みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。

ある程度までは、いろんな事も我慢します。

でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。

最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機...続きを読む

Aベストアンサー

人間だからそういうこともあるでしょう。
その職場の男性もそうでしょうし、特に忙しい職場であるほど不機嫌になったり切れたりする社会人なんて珍しくないですよ。

でも、そういう一見ちょっと面倒臭そうなタイプでも、なんとか図太く居座り続けられる人がいる一方で、sakurap5さんのように周囲との関係がうまくいかなくなって去っていく人もいます。その違いはなんでしょう。


重要なのは、そういう失敗が起きてしまった後、どういう態度でいるか、だと思います。
怒りっぽかったり頑固だったりする人でも、喧嘩なんかの後すぐに何事も無かったように明るくいられる人って、サバサバした印象で案外付き合い易かったりしませんか。逆に、例え普段全く切れたりしなくても、小さなすれ違いをいつまでも根に持っていたり自分の失敗を引きずったりする人って、周囲からすると非常に付き合いにくかったりします。

sakurap5さんの件も全く同じです。本人が気にして悔やんでいる様子満々でいれば、周囲は気を使いますし、痛々しく見えますし、面倒な人に見られます。


大事なのは、自分の駄目な部分も素直に受け入れることです。人はそう簡単には変わりませんからね。万が一自分のいつもの駄目な部分が出てきてしまった時に、気にせずいつも通りでいること。埋め合わせする方法を常に準備しておくこと。
自分の短所をなんとか追い出そうとするのではなく、うまく共生出来る人が大人ですし、そういう図太い人の方が仕事では重宝されたりしますよ。

「周囲のイメージを裏切らない」というsakurap5さんのスタンスは誰にでも大事なことですし、確かに今回のことでイメージを崩してしまったのは確かでしょうが、「時々切れるかもしれないけど、面倒な人ではないよ」ということをこれから周囲に少しずつわかって貰うことですね。信頼は、一度や二度の失敗ではなく、長い時間で築かれるものですよ。

人間だからそういうこともあるでしょう。
その職場の男性もそうでしょうし、特に忙しい職場であるほど不機嫌になったり切れたりする社会人なんて珍しくないですよ。

でも、そういう一見ちょっと面倒臭そうなタイプでも、なんとか図太く居座り続けられる人がいる一方で、sakurap5さんのように周囲との関係がうまくいかなくなって去っていく人もいます。その違いはなんでしょう。


重要なのは、そういう失敗が起きてしまった後、どういう態度でいるか、だと思います。
怒りっぽかったり頑固だったりする人でも、喧...続きを読む

Q悪口を言った罪悪感に押し潰される

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。)


また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。



こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。

言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの...続きを読む

Aベストアンサー

言わない方がいいと思います。
もし、永久に本人が知らないままだったら?
余計な事を知らせたら、その人が傷付きます。
その必要はないはずだったかも知れないのに。

>自分が今のこの苦しみから救われたい
そうですね。相手にぶちまけたら楽ですね。あなただけが。

「あの人がこんな事言ってたよ」とチクる人がたまにいますが
やろうとしているのは、これと似たようなものだと思います。

>「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」
私なら、謝罪は汲み取れない。知りたくもない事を知らされたとしか思えない。
その人がどんな人か知りませんが、下手したら人間不信に陥るかも知れません。

今本人に伝わっていないかも知れない事を、わざわざ掻き回す必要はないと思います。

Q上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、
舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の
女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の
社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。

その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」 
「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。
独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ
られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。

私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。

更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の
ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。

お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、
あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを
しているのかよく分かりません。

何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら
かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、
全く変化はありませんでした。

上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の
甥っ子です。
見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。

家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに
毎日が憂鬱です。

少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、
舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の
女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の
社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。

その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」 
「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。
独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ
られているようなものも多く、返事をして振り向いても知...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういうの気になる方でした。
鼻歌歌ったり、本当に嫌ですね。すごく分かります。

私なりの、回答ですが、やめさせる方法、ないです。

とにかく誰かの注意を引かないと落ち着かないのかと
思い、時々話しかけても、
或いは、相手をする感じがするから、やってくるのかと、
とにかく冷静でいても、

その人に変化はありません。
あくまで私の経験上。

やめさせられるのは、セクハラ、パワハラなど条例に反する
ような範囲に及ぶことだけだというのが結論です。

人を変えるのが無理な時は、自分を変える、だと思います。

仕事に集中する。
状況によって可能なら、考えるべき事とか、覚える事を用意
しておいて、聞こえない状態にする。
など、しました。聞こえなくなります。
或いは、聞こえているけれども、残らなくなります。
用事を言いつけられた時だけは、きちんと対応する、というのも
上手くコントロールして・・・

でも、一番良いのは、それを笑い飛ばせる人を見つけられるのが
最もストレス解消にはなります。
影で悪口、というような陰湿なものではなく、明るく一緒に
「ホゲ!ホゲ!」とか笑い飛ばせる仲間ですけど。

私もそういうの気になる方でした。
鼻歌歌ったり、本当に嫌ですね。すごく分かります。

私なりの、回答ですが、やめさせる方法、ないです。

とにかく誰かの注意を引かないと落ち着かないのかと
思い、時々話しかけても、
或いは、相手をする感じがするから、やってくるのかと、
とにかく冷静でいても、

その人に変化はありません。
あくまで私の経験上。

やめさせられるのは、セクハラ、パワハラなど条例に反する
ような範囲に及ぶことだけだというのが結論です。

人を変えるのが無理な時は、自分を変える、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報