プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。m(__)m

アクセスのフォームに、コマンドボタンを貼り付けて、クリック時にいろいろな動作を設定しているのですが、コマンドボタンには色をつけられないので、なんだか味気ないのです。

それで、ラベルを使うと色もつけられるし、クリック時のイベントプロシージャーも使えるし、便利だよと教えてもらったのですが、クリックしても、したのかどうか、わからないので、頼りないのです。

そこで、マウスボタンクリック時と、解放時のイベントプロシージャーを設定してやるといいよときいて、そうかぁ、なるほどぉ!! と思い、やってみようとしているのですが、どのように設定したらいいのか、さっぱりわかりません。

クリックしたときに、コマンドボタンのような動作をさせるには、どのように設定したらいいのか、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Private Sub ラベル0_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)

Me.ラベル0.SpecialEffect = 2
End Sub

Private Sub ラベル0_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
  Me.ラベル0.SpecialEffect = 1
End Sub

これで、コマンドボタンと同様の感じになります。
    • 1

補足です。

「ラベル0」のプロパティで

立体表示:浮き出し

にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

できました~。(^^)(^^)

hamhaさん、ありがとうございました。ほんとうにうれしいです。

これで、カラフルなフォームが作れそうです。ありがとうございました~。m(__)mm(__)m