プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。
私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。

出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます)

目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。

長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・

無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか?

ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。
夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・

A 回答 (2件)

何歳の方なのでしょうか?

というのも、公務員(年齢は受験資格の問題)であれば基本的に産休をとっても席はあります。

一見恵まれているようですが、女性の多い職場では定員の半分が産休をとっている職場も
ありますので、当然残された職員は地獄を見ます(席が残るので補充は十分にはされません)。
一方で、そういった子供を生み育てられる環境を守るためにみんな必死だということもあります。

年齢によっては現実的なプランではないかも知れませんが参考までに。

産休を取ることで、周りの目が気になるような世の中は変わっていくべきだと思います
(減少する日本の労働人口的な意味でも!)。
    • 0

こんにちは。

【介護士】という資格は正式ではありません。
【介護福祉士】なのか【介護ヘルパー】なのか質問者様のいう【介護士】とはどの職種を指すのでしょうか?
質問者様のいう【介護士=介護福祉士】と仮定してアドバイスさせていただきます。

介護系ならばヘルパー2級とかはどうでしょうか?
現在資格がなくても働きながら取得するのも可能だと思いますし、万年人手不足かつ需要はありますので
パートやアルバイトとしても募集しているのをよく見かけます。
抱えたりするのが身体的に負荷になるようなら特別養護老人ホーム以外のデイケア的なのを探されてはいかがでしょうか?
また、介護事務ではなく医療事務や歯科助手、動物病院の受付・診療補助(これは特に資格の必要はないと思われます)はどうでしょうか?
こちらもよく求人を目にします。
とりあえず比較的簡単に資格が取れて職につながるというのはこのあたりかと思われます。

正社員にしろパートや派遣にしろ言えることなのですが手が離れていない子供(未就学の子)を持つ母親の応募を嫌がる傾向があります。
私も最近、あるフルタイムパートに求人問い合わせで電話したところ
「女性に対し失礼なことをお尋ねしますが、ご結婚はされていますか?お子様はいらっしゃいますか?」と聞かれました。
これって暗に「未就学の子がいる場合、ご遠慮願います」と言ってるようなものですよね。
ましてや産休を取る予定だと知れたら、不採用or自主退社に持っていこうとする会社が圧倒的だと思います。 
今はまだ無理にフルタイムでの就職を希望せず資格の勉強をしつつ短時間のパート・バイトで就職することをお勧めしたいです。

あと、ハローワークの窓口には行かれましたか?営業場所にもよるのかもしれませんが、【マザーズコーナー】という枠が設けられていることがあります。
ここに行けば子育て中でも採用・応募可という求人が来てたり、求人問い合わせをしてくれます。
初めは見学程度で良いと思いますので、話を聞きに行ったりしてみてはいかがでしょう?

妊娠・結婚・出産の可能性のある女性というだけで会社には敬遠されがちですが質問者様の事を必要としてくれる企業さんがどこかにあると思いますので、諦めず進んで行ってください。同じ女性として応援しています!
    • 0