プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛妻はいるが、愛夫はいない。
愛犬はよく言うが、愛猫はめったに聞いたことがない。
愛子は名付けるが、愛雄・愛男は聞いたことがない。
愛国は言うが、愛郷はともかく、愛県・愛地球は聞いたことがない。
愛車といえば、車のことであり、自転車の場合はわざわざ説明しなければならない。
 (以上の例は、私の狭い範囲で見聞したことですので、誤っていたら教えて下さい)
このように、愛は、なぜ偏っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

何故か判らないよ。


でも私は君達に私の愛犬であるかのようにふるまってもらいたい。
冗談だよ。
お粗末さま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:00

社会が出来た基盤が男社会だったからだと思います。

(今は少し変わってきている。)
中国語では 愛妻、愛夫に代わるものとして「愛人(あいれん)」 というようです。

でも、一番の原因は日本語として(発音が)言いにくいか 言いやすいかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
1として、日本語として言いにくい、言いやすいか。
2として、かって男社会だった。
ということですね。

お礼日時:2013/04/17 07:53

悪妻とはいうが悪夫とは言わない


悪女とは言うが悪男とは言わない

米車はアメ車のことで中車は中国の車なのか、将棋の中飛車なのか、中古車のことなのかわからんな。

こんなんいっぱいあるんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
確かに
<こんなんいっぱいあるんじゃないの>
ですね。
 悪妻・悪女もありますね。

お礼日時:2013/04/17 07:58

「愛郷」は、郷土愛といいます。


愛妻と愛犬という場合に、妻と犬に共通するとしたら、
自分を頼ってくれる、自分の支配下にある、という点
でしょうか(現代のキャリアウーマンには言いにくく
なっていますが)。
片思いはしょせん「思い」であって、片愛とは言わない、
ていう。

車は「自動」車であり、自分で動くもの&自分の技術で
コントロールする点が、自転車と異なります。
自転車や鉛筆、衣服といった完全に自分が動かしている
道具は、「大事に使う(一方的)」ものであって、擬人化して
意志を通わせ「愛XX」というのには無理があると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
1、郷土愛が使われていますね。愛郷はめったに使いませんでした。
2、自動車と自転車の区別が、よくわかりました。自動車は
<自分で動くもの&自分の技術でコントロールする点>
および
<完全に自分が動かしている道具>
ではない、のですね。
3、そして、愛妻と愛犬については、前2項から類推できました。
何時ものことながら、高い視点からの分析には、脱帽します。

お礼日時:2013/04/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す