【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1 自転車の鍵を忘れて盗まれた場合、鍵を忘れた方が悪い

2 分かれ道があり、左にいったら通り魔にあって殺された。これは右に行かなかった方が悪い

この2つは同じですか?

違う場合、何故違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

「この2つは同じですか?」……違う面もあるし、同じ面もあります。

違う面としては、1は、「鍵を忘れた」という、本人の過ちに責任があることが明確ですが、2の場合は、「左に行った」ことについて、本人の過ちとは言えないということです。もっと正確に言うと、この文章からは、本人の過ちなのか、どうかがはっきりしないということです。

また、このふたつは、「同じ」面もあります。それは、どちらも、犯罪者よりも、被害にあった被害者のほうが「悪い」としていることです。
    • 0

自分のしでかしたことや自分の判断の誤りといった「自分」 が結果を左右する要因を握っていた点では同じです。

しかし良い悪いでの判定になると、これは 「運命論の世界」 になると思います。

更に善悪を考えると 「盗んだ方」 「殺した方」 が人の道に外れたことをしたので悪いと思います。
カギを忘れたから悪いんだよ。 とか 左に行ったから悪いんだよ といった次元とは違いますね。

1 2 の二つを同じかどうかの判定では責任を被害者に転嫁している点では全く同じです。
    • 0