アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COBOLのFILLER項目の出力を質問させていただきます。

質問1

OUT1-FILE.
01 OUT-REC
 02 FILLER PIC X(10).

このファイルを何もせず
WRITE で出力した場合は空ファイルが出力されますか?それとも"0000000000"が出力されますか?

質問2
またこのファイルをINITHILIZEした後WRITEでファイル出力したら何が出力されますか?

質問3
このファイルをMOVE ZERO TO OUT-REC した後WRITEでファイル出力したら何が出力されますか?

A 回答 (4件)

質問2


空白10桁

質問3
"0000000000"

質問1
こちらはちょっと分からないが、空ファイルはないです。
hexで'00'が10桁か、不定(何が入るか分からない)
    • good
    • 2

すみません。

FILLERでしたね。
質問2は、質問1と結果は同じです。※値に変化なし
恐らく、不定。
    • good
    • 2

FILLERとは無名項目という意味です。

その項目をプログラムで参照しないと宣言して命名の手間を省略しているだけの話なので、その項目の値は定義されません。初期化しない場合、FILLERがどんな値を持っているかは言語仕様として保証されませんし、実際には個々の処理系によって変わってきます。

COBOLは言語仕様として項目に有意な命名を求めていないというだけの話なんです。COBOLが規定しているのはそこまでです。一般的には出力領域はスペースクリアするものですけどね。
    • good
    • 0

質問1



A:何が出力されるか分かりません。
 前回処理されたメモリー内に残っている文字(何か分からない)が10個出力されます。

質問2

A:スペースが10個出力されます。

質問3

A:ゼロが10個出力されます。

これで良いですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています