電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は、20歳の大学生で、都内在住の男です。

去年から飲食業のバイトをしているのですが、仕事が自分に合わないと感じて、辞める決心をしていました。
そんな時に、バイト先で年の近い女の子のグループと出会い、仲良くなりました。
それからその人たちとは遊園地に行ったり、みんなでホテルに泊まったりして、楽しく過ごしていました。
その人たちと出会ったことで、私はバイトを辞める事を止めました。
いつしか私にとってそのグループの方々は、本当にかけがえのない、大切な人たちになっていました。

そのグループの中で、私は、一人心を寄せる方がいました。
ある日、私はその女性をデートに誘い、約束を取り付ける事が出来ました。
しかし、その女性から前日に急に都合が悪くなり、頑張って会えても夜になりそうと連絡が来たので、私からまた今度にしようと言い、その女性の都合を優先させました。

それから、何故かその女性はもちろん、そのグループみんなから避けられるようになってしまいました。
極力目も合わしてくれなくなったり、話しかけられなくなり、バイトしてる上での連絡事項またいなので仕方なく話す時も、敬語で話しかけられるようになりました。
今、バイトに行くのが本当につらいです。

その女性のグループは何を考えて私から距離を置くようになったのか、
そして、僕はこれからどういった対応をとっていけば良いのでしょうか?

なにか分からない事がありましたら答えます。
どなたか意見を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バランスを変えてしまったのかもね?


貴方の言葉には、
「みんな」という言葉が頻繁に出てきている。
その女子グループの仲間たちも、
貴方が思いを寄せてみたその彼女も、
同じように「みんな」を大事していたんだと思う。
貴方の動き(アプローチ)は、
脱みんなの動きなんだよ。
グループ内の、
特に気になるその彼女との関係に~という動き。
それがどのような伝わり方をしてしまったのか?
それはあくまで想像の域を出ない事。
ただ、
彼女は貴方が動いてみた時点では、
まだ貴方「個人」に強く惹かれている状態は無かった。
貴方も「みんな」の中のピースの一つ。
貴方を「みんな」目線で見ていた彼女にとっては意外だった。
一応オッケーは出したけれど。
何かが変わってしまうのが怖かった。
貴方との動きが、
別の仲間たちとの関係を変える事になるのはもっと嫌だった。
もしかしたら、
彼女は貴方に誘われた事も含めて、
偽らずに「みんな」に相談したんだと思う。
当然相談された以上、色々な意見が出た。
ただ、
大事なのは貴方が好意を寄せた彼女が今何を思うのか?
おそらくは、
今後の貴方との距離感に困っている彼女がいたんだと思う。
今後も貴方にアプローチされるのか?
その時にどうしたらいいのか?
友達「兼」恋愛的な目線にどう対応したらいいのか?
私は「みんな」目線で仲良くしたいのに、
私だけ差別化されるような姿勢が増えて来るのか?
それによって「みんな」から別枠扱いされるのも嫌。
勝手に貴方と彼女が出来ている、良い感じだ。
いじられたり、一括りにされて「みんな」の外に置かれるのも嫌。
だったら、
私は今の「みんな」とこれからも仲良くしたい。
女性陣で団結してしまった可能性はあるんじゃない?
彼女が困らないように。
だったら、
○○君にはあまり気を持たせるような対応はしない方が良いよね?
片思いの栄養にされるような振る舞いはしない方が良いよね?
そういうアドバイスもあったのかもしれない。
彼女は、
貴方の好意によってバランスが変わる事を怖れた。
今ある関係を大事に「守る」事を優先した。
やや決め付けられた感もあるけれど、
グループ自体のスタンスが彼女と「歩」を合わせている事を見ても。
彼女たちの間の疎通はある感じだよね?
貴方からすれば、
仕事が合わないと感じてグラついていた時に、
その分人間関係的に「合う」人たちを見つけた。
それが上手くバランスになって、
合わないと感じた仕事にも前向きになれた。
今は、
「合う」と感じていた関係性を失いかけている。
その分仕事に対するモチベーションも微妙になっている。
当然しんどいんだと思う。
ただね、
貴方が特別大きな何かをした覚えは無いからこそ。
貴方は貴方のペースで、
丁寧に仕事をしていく事なんだと思う。
今の時点で様子を見られている可能性もある。
でも、
貴方が特別急いだ様子も無ければ。
更なる動きが無ければ。
必要以上に警戒する理由は無いじゃない?
貴方も探るような目線で不安気にグループメンバーを見ない事。
今までの関係に嘘偽りは無かった。
そう信じたなら、
短期目線でブレ無い事。
それでもどうしても納得がいかないなら。
メンバーの中で特に話しやすい一人に対して。
正直に貴方の変化への戸惑いを打ち明けてみればいい。
遠くから見つめているだけでは変わらないかもしれないから。
それも含めて考えておけばいい。
その彼女たち「だけ」が貴方の心の居場所じゃない。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださって、本当に感謝しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

距離を置かれたのに気づきはじめたのが1ヶ月くらい前で、そこから何も出来ずにうやむやになりながら、今を過ごしてしまっています。
…もう昔みたいな関係性を取り戻す事は不可能に近いですよね?
確かにそのメンバーのうちの誰かに相談しようかとも考えた事もありました。
しかし、それすらもなんだか出来なく感じるくらいの距離感を感じてしまっています。
距離を置かれたのを感じた後からも、何回か連絡をしてみたのですがやはり忙しいとか何かと都合をつけられて話が出来ない感じでした。
バイトしながら、その女性が他の人と談笑してる時に見せてる笑顔をふと見るたびに、もう俺の前ではその笑顔を見せてくれないんだろうなって思って、つらく感じてしまいます。

今自分に出来る事は、淡々と仕事をこなしていく事でしょうか?
それと、私自身は仲が良かった時と同じように接するべきなのでしょうか?

重ね重ねの質問、申し訳ありません。
もしよろしければお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/04/17 00:44

 あなたが心を寄せた人は


 あなたに好意をいだいておらないと。
 若いしこれからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。

こういった対応をされた以上、やはり私に対する気がないのは明らかですよね。
これからの恋愛に対しても、今は少し怖かったり、億劫に感じてる面もあります。
なるべく早く切り替えていければなと思ってはいます。

お礼日時:2013/04/17 00:52

いや…当たり前じゃないですか?



多分その女性がバイトの誰かに相談したんですよ

デート誘われたんだけどどうしようって

その相談された人が皆に話したんでしょうよ

あいつあの子狙いだったんだヤダーって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!