アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトを使おうとしたら次のようなウィンドウが出てきました。「このブックはセキュリティーレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、セキュリティーレベルを変更する必要があります」

そこで、見当違いかもしれませんが、ウィルスバスターのセキュリティーレベルを低にしましたが、同じ警告が出てきてしまいました。

質問です。

まず、デジタル署名とは簡単にいうとどんなものですか?何のためにデジタル署名があるのでしょうか?そのフリーソフトを利用するにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見ましたが、まったく理解できなかったので分かりやすくお願いします!

A 回答 (1件)

もしかすると、それはExcelを使うファイルじゃないでしょうか?

マクロなどのプログラムはウイルスが混入している危険性を含むため、セキュリティレベルの設定で動かなくしてしまうことが出来ます。
もしExcelでしたらExcelのメニューからツール→マクロ→セキュリティ→レベルを中か、低に設定。
これで動かすことが出来ます。
デジタル署名とは簡単に言うと、それが信頼されるところから発行されているかの身分証明みたいな物です。
(この辺はあまり詳しくないのですが)
フリーソフトの場合は、動作保証などはほとんど無いでしょうから、すべて自己責任で実行して下さいと言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、エクセルです!分かるなんてすごいですね!!署名がしてあれば安全なのかしら。。大体わかりました。ありがとうございます