利用規約の変更について

浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりDIYの範囲を超えいるようですね。
業者さんにお願いする方向で考えます。

陥没 砂が見える

これだけの情報で既に最悪ですね。

我が家も素人ながら(多少の経験は有ります)お風呂のタイルを貼り変えました。
張り替える前に既に砂は湿った状態だったので 砂を入れ替えてセメントをカラ練りして、その上に目地材の白セメントを練って流し込んでタイルを敷き 仕上げました。

数年経って お風呂の改装を思い立ち ユニットバスに交換することになりました。

解体して見て驚きました
TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです
柱の裾が 侵入した水で朽ちてしまっていました。
敢え無くその柱は途中で切断 添え木をして納めてくれました。

恐らく、既に同じ状況ではないかと思います。
目地埋め程度で 表面の見た目を良くしても、内部では何が起こっているか判りません。

是非プロの手を借りて下さい。
出来れば思い切ってユニットバスにされると すべて解体しますのでお風呂場付近の見えない場所の状況が判ります。
ユニットバスのショールームに行けば 業者さんも紹介してもらえます。
最低百万円は必要ですが、綺麗なお風呂に生まれ変わることを思えば、また家のためにも仕方のない出費です。

ただ、飛び込みの業者にお願いすることだけは避けた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです

それが一番怖いですね。

やはりあきらめて、業者さんにお願いしようと思います。