浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。



浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりDIYの範囲を超えいるようですね。
業者さんにお願いする方向で考えます。

お礼日時:2013/04/19 14:41

陥没 砂が見える



これだけの情報で既に最悪ですね。

我が家も素人ながら(多少の経験は有ります)お風呂のタイルを貼り変えました。
張り替える前に既に砂は湿った状態だったので 砂を入れ替えてセメントをカラ練りして、その上に目地材の白セメントを練って流し込んでタイルを敷き 仕上げました。

数年経って お風呂の改装を思い立ち ユニットバスに交換することになりました。

解体して見て驚きました
TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです
柱の裾が 侵入した水で朽ちてしまっていました。
敢え無くその柱は途中で切断 添え木をして納めてくれました。

恐らく、既に同じ状況ではないかと思います。
目地埋め程度で 表面の見た目を良くしても、内部では何が起こっているか判りません。

是非プロの手を借りて下さい。
出来れば思い切ってユニットバスにされると すべて解体しますのでお風呂場付近の見えない場所の状況が判ります。
ユニットバスのショールームに行けば 業者さんも紹介してもらえます。
最低百万円は必要ですが、綺麗なお風呂に生まれ変わることを思えば、また家のためにも仕方のない出費です。

ただ、飛び込みの業者にお願いすることだけは避けた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです

それが一番怖いですね。

やはりあきらめて、業者さんにお願いしようと思います。

お礼日時:2013/04/19 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂のタイルにヒビが入っています。補修すべきでしょうか

最近になって、浴室壁面のタイル7枚にヒビを発見しました。
目に見えるような隙間はありませんが、わずかに線が見えたので気が付きました。
補修をするべきなのでしょうか?
手当てをするとすれば、素人でも出来ますでしょうか?
お教えください。

阪神・淡路大震災の半年後築、2×4の持ち家です。
ほぼ縦で、およそ10度の傾きにヒビが続いています。(直線ではありません)
タイルは15cm角で、床から上8段分まではヒビがありません。
9段目から上7枚分(ほぼ天井まで)のヒビです。
軽く叩いてみたり、照明の写りこみ(反射)を見た範囲では、浮いているようには見えません。
シャワーと反対側の壁面なので、ヒビタイルにはあまり湯がかかりませんが、ゼロではないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さんの回答にもありましたとおり、その原因には手を入れることは難しいでしょう。だから段々傷は大きくなることも考えられますが、

透明のエポキシ樹脂接着剤を薄めて塗っておけば当面の手当てにはなります。しかし、塗ったということは日と共に黄色く変色して分かります。
目地には、相当の色のシーラントで埋めてください。
何よりも工事は当該部の乾燥と粉ゴミの除去が肝心です。

今後は出来るだけ損傷部にお湯をかけないようにすることです。
最後は、下地を直して、タイルを剥がして埋めかえるしか方法はありません。

Q浴室床のタイル

築10年のマンションでINAXのユニットバスなんですが、一部の床下がタイルになっています。(床が凹んでいてタイルを貼っている状態)
タイルの一部が割れて端が取れてしまいました。他にも割れている部分があったり、踏むと浮いているところがあるので全部張り替えようか悩んでいます。
もし自分でも出来るとのことでしたら、補修する場合の手順、必要なもの(接着剤など)を教えて下さい。

また業者に頼むと結構お値段かかりますか?

Aベストアンサー

ユニットバスの場合、
タイルの下のわれた隙間が何日しても乾きません。
又、下がセメンではないので、床の上に人が乗ると、たわみます。
たわむとせっかく貼ったタイルはすぐに剥がれたり、われたりします。

上記の理由で、素人が貼るには問題が生じるおそれがあります。
INAXのメンテナンスに修理を依頼するのが一番良い方法だと思います。

出張費、技術料、部品代、等、それぞれが決められていますので、適切な価格で修理していただけると思います。
大まかなことを相談して、自分が納得して修理依頼するようなシステムです。

Q台所の壁(タイル)ヒビ

台所のタイルにヒビが入っているのを先ほど確認しました。
0.3~0.5mmほどの隙間で長さにして8cmほどです。
建売で1年半ですが、販売元に言ったほうがいいのでしょうか?
あまり酷く見えないヒビなのでどうしようか悩んでいます
外壁も確認した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建築会社 営業です。
目地ではなく、タイルでしょうか?

基本的には、タイルは引渡時に傷がなければ、有償修理となります。
あとは、建てたところの気持ち次第で、無償でやってくれる場合もありますので、まずは建てた会社に相談してみてください。

Q浴室床タイルの目地をきれいにする

10年以上使用している浴室床で,タイルの目地が黒くなっている部分があるので,全体的に床がきたなく見えています。これをきれいにするには,目地用塗料で塗装する方法があるかと思いますが,キッチンでやった経験ではあまりきれいにはならなかった印象があります。目地用モルタルを使って再び埋めればきれいになるような気がしますが,これは正しいでしょうか。すぐはがれないでしょうか。もちろん,再度埋める際には掃除や乾燥はさせるつもりです。

Aベストアンサー

ども。
経験からしますと,私のところも10年以上経っており,目地のひび割れや,溶け出したのか何なのか分かりませんが,削れた感じで目地が減っていましたので,割れているところは削り落として,目地のセメントで埋めました。はがれもなく,きれいになりましたよ。

もし現状で,目地がタイルと同じくらいの高さで維持されているようでしたら,一定削って(この時点で黒ずみなど結構落とせると思います),新しいセメントの余地を作っておいたほうがよいかもしれませんね。

あとは,タイル表面についてしまったセメントはちゃんと落としておかないと,固まってしまうと取るのが厄介でした。

ご参考になれば幸いです。

Qタイルのヒビ割れ

キッチンのタイルが、ヒビ割れし、割れめが黒く(カビ?)なりました。完ぺきでなくてもいいから、目立たなくしたいのです。 良き方法を教えてください。

Aベストアンサー

100mm角ぐらいのよくあるタイルかな。

何かいい、シールでカバーしてみてはどうでしょうか。
(逆に目立つような処理も考えましょう)
http://www.garitto.com/keyword/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB

タイルのヒビは鋭くなっているので、そのままにしていると
拭き掃除の時に手をきることがありますので注意しましょう。

QDIYリフォーム 壁と床のリフォームをする予定です 出来るだけ経費を抑えたいので 壁紙と床材のオスス

DIYリフォーム


壁と床のリフォームをする予定です
出来るだけ経費を抑えたいので
壁紙と床材のオススメのお店がありましたら教えて下さい

楽天等のお店ではなく小売をして頂ける問屋さんがあれば理想なのですが…。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

DIYですか。

でしたら床材(複合フローリング)は一般の方が買える所なら、ホームセンターが一番安いです。
ネットで安くても送料が高くなるので。

壁紙は面積が多いのならやはり通販で買ったほうが良いです。
一番安く買える商品をチョイスして、一番安い店で買う。

一般の方が小売で買うというのは「安くない」ので無理です。

工業製品は買う場所で品質が変わるわけではないので、思い切って通販でしょう。

Qお風呂の床のタイルにヒビが入ってしまいました。

恐らくなのですが隣りのビルの解体工事の振動で
お風呂の床のタイルにヒビが入ってしまいました。
工事が始まる前に写真などを撮っておけばよかったのですが
その時にはそういった知識がなくて撮っていません。
でも以前はそういったヒビはなかったと思いますし
今も続いてる解体工事で明らかにヒビ割れも進行し
発見した時より濃くなってきてるように感じます。
ヒビ割れに水を垂らすと明らかに吸い込んでいるので
下の方に水が漏れているんじゃないかと心配です。
証拠写真がない場合、解体業者さんに修繕費など
請求してもやはり門前払いでしょうか?

もう一つ質問です。
床のヒビ割れを自分で直す事は可能でしょうか?
ヒビの長さは15cmくらいです。
ちなみに私はDIYなどやった事がなく、あまり器用なほうでもありません。
必要な道具や、作業工程、必要な予算など教えていただけたら嬉しいです。
説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず請求は出来ないだろうなぁ。

というのも、隣家のフロのタイルを割るくらいの振動というのはかなりすごいレベル。
タイルどころか外壁や基礎にもひび割れが出てもおかしくない。
(周辺の家でそういう被害が出ていないか聞いてみるといいかも)

被害がタイル”だけ”となると、タイルが経年劣化によって壊れやすかったのではないかという可能性が出てくる。
そうなると、そもそもが壊れやすい状態だったので解体工事との関連性は薄くなってくる。
関連性が証明できたとしても、古くなった分だけ減価償却されたタイルの価値の賠償となる可能性が高い。
数千円とか?

証拠写真もないし、解体業者に言っても門前払いかもね。
新築でも解体でも難癖をつけてくる輩がいるので、いちいち丁寧な対応はしてくれない。
解体後、恐らく新築すると思うんだけど、その新築工事の周辺説明会の時にでも、解体時のタイルの破損の話を出して、新築工事の際には周辺の建物に影響が出た場合には補償するように求めるのもアリかな。


自分でタイルを補修する場合には、ホームセンターの補修材のコーナーで補修方法の説明看板が出ていることがあるので見に行ってみるといいかも。
従業員で詳しい人がいたらラッキー。
客の少ない平日の昼間ならいろいろアドバイスをしてくれるかも。
修理方法は大きく分けて2つ。
タイルのヒビを補修材や接着剤等で埋めるか、タイルを剥がして新しいタイルを貼るか。
前者の方が簡単だし費用が安い。
後者の場合、タイルだけじゃなくて目地(めじ)も直すことになるし、始めるとどんどん周囲のタイルと目地を直していくようになる可能性があるので、思ったよりも大工事になってしまう恐れも。

まず請求は出来ないだろうなぁ。

というのも、隣家のフロのタイルを割るくらいの振動というのはかなりすごいレベル。
タイルどころか外壁や基礎にもひび割れが出てもおかしくない。
(周辺の家でそういう被害が出ていないか聞いてみるといいかも)

被害がタイル”だけ”となると、タイルが経年劣化によって壊れやすかったのではないかという可能性が出てくる。
そうなると、そもそもが壊れやすい状態だったので解体工事との関連性は薄くなってくる。
関連性が証明できたとしても、古くなった分だけ減価償却された...続きを読む

Qタイル剥がれをタイル以外で直す方法は

何年か前から浴室の床のタイルが剥がれはじめました。
あまり気にせず放置していたところ、現在は20センチ四方ぐらいがコンクリートむき出し状態になっています。

ところが先日それを見た人に「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。
しかし剥がれたタイルは既に処分しておりますし、有ったとしても元のようにきれいに敷き詰めるのはかなり困難だと思われます。

その人は「それならば速乾モルタルを他のタイル面と高さを合わせて塗ればいい」と言ったためそれを購入しに行こうとしたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。

それはコンクリートに透水性があるのなら、モルタルだってそうではないのかという点です。
といってエポキシパテのような物だけ塗るというのは固さや毒性の点で不安を感じます。

そこで教えていただきたいのですが、こういったケースでタイルを再貼付しないで修理するにはどのようなやり方が望ましいものなのでしょうか。
また現在のような状態で使用し続けると本当にコンクリートが崩落してしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。

これは真っ赤な嘘です。
コンクリートだけのためを思えば、湿潤状態が長期安定にふさわしい環境です。
鉄筋のかぶり厚さが不足していた場合は、鉄筋の錆が発生しやすくなります。

もともとのタイル張りも防水性を期待しているのではなく、浴室床なので
素足にやさしく、汚れにくい、掃除しやすい材料ということです。

知ったかぶりの嘘つきに惑わされないように。

Q*2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。

*2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。


注文住宅で家を新築して3年半経ちました。
2階建木造住宅です。

2階にキッチン・リビング・洋室があり。
1階が会社の事務所になっている自宅兼事務所の作りです。
一日のほとんどを2階で過ごしております。

2階のキッチン・リビングが8畳ほどなのですが
床が40cm角のタイル張りで床暖は入っておりません。
建築する際に

【木造で2階の床をタイルにするとひび割れするかも知れない】

と言われてはいました。
そして3年ぐらいたって本当に何か所がひび割れしてしまいました。
見にくいかもですが、画像添付しております。
しかし、たった3年ほどでひび割れしてしまうのは
仕方ない事なのでしょうか?

知り合いのタイル屋さんに聞いた所、そんなすぐには割れない。。。とも
言われました。建築したタイル屋さんではないのですが。

2階の木造住宅でタイル張りの床はひび割れしても
諦めるしかないのでしょうか。。。


もう保証期間内では無いので、修理の場合は有料だと思います。
でも知り合いのタイル屋さんに上記のように言われたので。
施工不良かな。。。とも思っていて。
こちらで、分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと
ご質問させて頂きました。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

*2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。


注文住宅で家を新築して3年半経ちました。
2階建木造住宅です。

2階にキッチン・リビング・洋室があり。
1階が会社の事務所になっている自宅兼事務所の作りです。
一日のほとんどを2階で過ごしております。

2階のキッチン・リビングが8畳ほどなのですが
床が40cm角のタイル張りで床暖は入っておりません。
建築する際に

【木造で2階の床をタイルにするとひび割れするかも知れない】

と言われてはいました。
そして3年ぐらいたって本当に何か...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見した限りでは、施工不良ではなさそうです。
(施工精度も良さそうですよ。)

木造構造で床 タイル、石貼り、の場合、構造的に難しい部分が有るのは確かです。特に階上ですと。

ただ、対策処置として、タイルや、石の裏面に、FRP加工などを施し、割れに強い予防策を取ることは出来ます。

それと合わせて、接着剤もある程度適応されている物も出てはおります。

が、耐性より強い力が加わると、こういった割れが生じてしまうのは避けきれる物では有りませんね。

目地材を、コーキングなどの柔らかいものを併用し、構造歪みなどの力を分散させる様な処置も有効では有ります。

現況より酷い割れが生じ、素足での歩行が困難な状態であれば、緊急な対応策を講じる事になるかと思いますが、何にせよ、予算的な事にも波及する部分ですので、工事業者さんと綿密な計画を持って対処されるべきかと思います。

この画像のみで、施工不良を問う事は出来ませんし、施工不良と限定できるものでは有りません。

Q浴室用タイル

浴室(壁)のタイルを張り替えたいと思っているのですが
どの商品も、浴室壁用とは書いておらず、イマイチわかりません

浸水の低い磁器タイル等であれば、特に問題ないのでしょうか。

選ぶ際のポイント等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

浴室壁なら普通は「陶器質・施釉」のものが主流で磁器タイルはあまり使いません。
磁器質タイルが使えないというわけではありませんが、浴室の壁には施釉のほうが汚れが付きにくいですし、目地幅も2mm~3mmと細い目地しか取らないので寸法誤差の小さいタイルが必要になります。
磁器質は(モノにもよりますが)陶器質よりも寸法誤差の大きいものが多いので目地幅は5mm~8mmくらい取らなければなりません。
室内の水回り壁タイルを各メーカーのラインナップから選ぶとなるとほとんどがこの陶器質・施釉になっているのもそういう理由ではないかとおもいます。

大きさは現在は150mm角が多いようにおもいます。他には100mm角、200mm角、100mm×200mmなどが一般的です。
昔は75mm角や108mm角がよく使われたようですが今ではその大きさは種類も少なく、一般住宅の新築や全面張り替えという場合で使われることはほとんどありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング