利用規約の変更について

浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。



浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりDIYの範囲を超えいるようですね。
業者さんにお願いする方向で考えます。

お礼日時:2013/04/19 14:41

陥没 砂が見える



これだけの情報で既に最悪ですね。

我が家も素人ながら(多少の経験は有ります)お風呂のタイルを貼り変えました。
張り替える前に既に砂は湿った状態だったので 砂を入れ替えてセメントをカラ練りして、その上に目地材の白セメントを練って流し込んでタイルを敷き 仕上げました。

数年経って お風呂の改装を思い立ち ユニットバスに交換することになりました。

解体して見て驚きました
TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです
柱の裾が 侵入した水で朽ちてしまっていました。
敢え無くその柱は途中で切断 添え木をして納めてくれました。

恐らく、既に同じ状況ではないかと思います。
目地埋め程度で 表面の見た目を良くしても、内部では何が起こっているか判りません。

是非プロの手を借りて下さい。
出来れば思い切ってユニットバスにされると すべて解体しますのでお風呂場付近の見えない場所の状況が判ります。
ユニットバスのショールームに行けば 業者さんも紹介してもらえます。
最低百万円は必要ですが、綺麗なお風呂に生まれ変わることを思えば、また家のためにも仕方のない出費です。

ただ、飛び込みの業者にお願いすることだけは避けた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>TVで良く目にする ビフォーアフター そのものです

それが一番怖いですね。

やはりあきらめて、業者さんにお願いしようと思います。

お礼日時:2013/04/19 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂タイルの欠けを修復したい

中古住宅を購入した際、風呂タイルがおかしくシリコンコーキングを取りましたら
中がこのようになっていました。(写真参照)
多分、地震の影響でずれが生じ、このように割れてしまったものと思われます。

くだけた破片はシリコンコーキングで止まっていたようで残っています。

中に手を入れてみると空洞になっていましたので、何かつめておかないとだめ
なのでは・・と思っていますし、このままではお水が浸透して大変なことになり
ます。

全くの素人でして風呂修理がわからず、ネットなどで検索していると「エポキシ
樹脂系パテ」がよいとか「速乾性防水セメント」がよいという情報を得ました。

しかし、どのような製品で、このようなケースにあうのか不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して頂きたいです。

※以前、風呂用のセメント(グレーのものでした)を買ってきましたが、このような
目地剤は使用できないでしょうか?(白い目地を埋めるものも持っていますが
グレーのものは普通のセメントのようなものみたいです)

Aベストアンサー

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとならタガネ)のようなもので溝を掘っていきます。
これを十分にしないとあとで隣のタイルにヒビが連鎖します。

次にタガネでタイルをハツリっていきます。
少しずつタガネの頭をカナヅチで叩いて取っていきます。
焦ってはいけません。

ほとんど、取れたら下地のモルタルも3mm程度削っておきます。
これは比較的簡単だと思います。

インスタントセメントにほぼ同量の砂を混ぜて(お手持ちのセメントでもいいです)
新しいタイルを貼ります。
多分簡単には貼れないと思いますが、セメントに水を加えながら何度か
挑戦して下さい。

レベル(他のとの平面揃え)をとるにはタイルをコンコンとたたきながら
します。

念のため4箇所ぐらい、テープで固定しておいた方がいいでしょう。

次に目地用のセメント(白)を目地に数カ所入れ込んでおきます。
1日程度おきます。
水が入り込まないようにビニールで養生しておきます。

後日、テープを丁寧に取って目地をすべて入れていきます。
1日程度おきます。

最後に間が開いているところ(角と上のところ)をバスコークで
コーキングします。
はみ出しますので、マスキングを必ずしましょう。
その辺は、バスコークの裏に書かれていると思いますので
あらかじめ頭にいれて置いた方が速やかに作業が進みます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html

>中に手を入れてみると空洞になっていました
これは正常な状況です。
「だんごばり」という方法です。
先の作業で砂をさらに入れたのはこのだんごばりを模擬したものです。
http://www.danto.co.jp/knowledge/construction/iwall.html

長くなってしまって申し訳ありません。
私はこうして我が家をメンテしています。

↓参考に・・
http://www.tairu.info/modules/pico1/index.php?content_id=11

ちょっと、言葉だけでは分かりにくいと思いますがお許しください。

まず、一番上のタイルは交換した方がいいでしょう。
砕けた破片を持って、できたらタイル屋、ホームセンタで同じ色のタイルを
探してください。もちろん今あるタイルの寸法も必要です。
なければ同じ色に近いもので我慢しましょう。
私はタイルを1枚30~40円で購入していますが、高くて100円程度でしょう。

入手ができたら今あるタイルを剥がします。
これはコツがあります。
周辺の目地をできる限り取り除きます。
マイナスドライバ(ほんとな...続きを読む

Qワントラップの腐食について

汚い写真でごめんなさい。
お風呂のワントラップが腐食していました。
写真をつけます。

外側に太い配管があり、内側にも配管があるようです。
内側の配管がワントラップと接続されているのかと思います。

ワントラップの腐食部分から排水が流れており、指を入れると外側の配管も腐食にて穴があいているように思います。

その状態で素人の私でも修理できるのでしょうか?
外側の配管も私に修理できますでしょうか?それともワントラップをつけてしまえば外側の配管に水がかからないので、少々の穴は無視しても大丈夫でしょうか?

私には無理なようなら外注になるかと思うのですが、その場合は水道屋さんでしょうか?もし修理された事がある方がおられれば、おおよその修理代金も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

ワントラップを大工さんに先日取り替えてもらいました。
口径の同じステンレス製のものにしてくれました。
 強力な工具で古い取り付けリング(リングの形状が新しいモノと違っていたため)を切断しながら少しずつとり外していました。
タイルを割らないように取り外すのは素人には難しいと思います。
 
費用は部品代込み3時間と言う事で1万くらいだったと思います。

ワントラップには外側の配管というものはないので、それは旧い深型ワントラップの外側が残っている(中央の排水管のみを利用して浅型を取り付けた)のではないでしょうか。それが腐食しているとなれば床下への水漏れが心配です。とりあえず大工さんについでに診てもらいましょう。

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む

Q風呂場の床タイルの目地セメントについて

風呂場の床のタイルのひとつがカクカクと動くようになってきましたので、目地セメントを塗って補強したいと思い塗りましたが、すぐにペロペロとはがれてしまいます。
●うす塗り用のセメントがあると聞きましたが、それを探して使うべきでしょうか?
●目地表面の汚れが原因と考えて、苛性ソーダで洗えばそれでうまく行きますかしら?

Aベストアンサー

一般の方が部分補修するのに目地セメントでやられるよりも、ホームセンター等で売っている目地補修材をお勧めします。タイルが剥がれているのであればタイル用接着材(浴室用)があります。両方ともチューブに入っていて使いやすいですし、上手くいきますよ。
私もちょっとした補修等では使ってます♪
説明書等にもかいてありますが、施工面は充分乾燥させて下地を清掃してから使用してくださいね♪
方法;http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/yokusitsu/
材料;http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/halotile_06.htm
↑にチューブ入りでてました。水で溶くやつより扱いやすいと思います

Q浴槽排水を直接配管にしては駄目ですか

木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の
全てがタイルで覆われてます。
最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、
タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に
一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。
 *今はエプロン・タイルで覆われて外から見えないが、間接排水式であることは確かです。
工務店さんとも話した結果 「間接排水の防水層に漏れは無いとしても、湯を流す都度に蒸気は
充満する。長い間その湿気が内部の木部に入って結露を起こしたのではないか」、と推測されます。

結果、浴槽を外して 浴室の腐ったパネル(木壁)の補修が必須と思ってます。

そこで、専門の方に教えて頂きたいのですが、
(1)ユニットバスは直接配管(接合)式なのに、何故に在来の浴槽工事だと間接排水なのですか? (2)それは下水道条例とか法律が関係しますか? 技術的理由ですか? または単なる慣習ですか?
(3)私の場合、補修工事後に設置する浴槽は直接排水(配管接合)に出来ますか? 何か問題が予想されますか?

ユニットバスの利点は承知してますが、都合で(今と同様の)在来型浴槽を購入してタイルで
壁を仕上げたいと思ってます。
しかし、今回出費して また間接排水式にして、将来に問題が再発するのは最悪です。
そのためにも、出来る限り詳しく教えて頂ければ幸いです。

また、他にアドバイス等があれば助かります。

木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の
全てがタイルで覆われてます。
最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、
タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に
一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。
 *今はエプロン・タイルで覆われて外...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じ意見です。
浴槽の排水金具には外ネジが切ってあるので配管を接続することはできますが、直接接続したとしても浴槽と壁や床の継ぎ目からの浸水を100%防ぐことはできませんので、浴槽下の土間には排水が必要ではないでしょうか。

直接接続しなければならない条件でしたら、施工順序を考慮すればできると思います。


>一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、

>タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

と、ありますので排水だけの問題で下地が腐食したのではないと思います。
排水を直結しても将来はタイルや目地の亀裂が原因で下地の腐食は起こりえます。
耐久性を高めるための予防策は取るに越したことはありませんが、過剰であったり得られる効果が小さいものであればあまり意味のないことかもしれません。
 あと何年建物を維持するかにもよりますが、防水工事など適切に改修をすれば、今と同じ間接排水でも20年くらいは大丈夫ですよ。 

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

Qタイルのお風呂の修理

タイルのお風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没しました。

陥没は10年前から徐々に始まりました。

ユニットバスにする資金がありません。

洗い場だけをリフォームしたいのですが、いくら程度資金が必要経費でしょうか?

木造建築の家です。
洗い場は一畳程度だと思います。


ご指導お願いします。

Aベストアンサー

>タイル張りの修理だけでも100万越え

これはそういう事ではなく、構造体(柱、土台)も補修が必要になる場合という事です。
「タイルを補修する金額」という捉え方はしないように。

>お風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没

洗い場の床部でしたら、(築年数、施工方法が不明ではありますが)浴槽と洗い場の間に
積んだブロックまたはコンクリート土留めが崩れた。もしくは土間の土砂の点圧が不充分で
経年陥没を起し、その上にあるタイルが陥没。
こういうケースでしたら先の方も書いた10~15万円でしょう。

壁だった場合は原因によっては10~15万円。
原因がシロアリ、水染みでの土台、柱の腐食・崩壊だった場合100万超えという事です。

その場合タイルを諦め「ユニットバスにする資金」を捻出しても構造部の補修をした上での
施工になるので、補修数十万 +「ユニットバスにする資金」になります。

Qセメントを塗ったけど全然乾かない!

風呂の洗い場の排水溝のところが割れたので、セメントを塗ったのですが、水とセメントの配合を間違えたらしく(水が多すぎたのか)、速乾性のはずのセメントが12時間経った今も固まってくれません。
ドライヤーで強引に乾かしたり、まだ乾いていない上から新たにセメントを塗ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

12時間?
じゃあお風呂に入れないですよね^^

残念ですが、配合を間違えると、セメントの意味がないです。
ホラ、世間で騒いでる「耐震構造」問題。
これと同じです。

最初に塗ったセメントを、はがして下さい。
ねんど状のはずですから、軍手して出来るだけ取り除いて下さい。
で、やり直しです。

配合を間違えると、強度が出ません。

「ポイント」
塗りたい部分に、水をまく。
セメントは水を少なくして配合し、まず9割埋める。
コテで、きれいにならす。
表面が乾燥したら
適正配合のセメントで、仕上げとして表面を塗る。

設備業、41才。男性。

Q風呂場の目地セメントをきれいに仕上げるには?

風呂場の床は丸いタイルが敷かれているのですが
目地に穴が開いたりしたので目地セメントで一部試しに(初心者ですので)埋めてみたのですが目地にザラザラ感があります。
私がやったのはヘラのようなので30cm四方を一度に塗りつけ
その30分後固くしぼった濡れ雑巾で拭き取りました。
ザラザラ感の無いように仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

固くしぼっちゃダメですよ。
それに雑巾では擦り取ってしまって目地仕上げは無理かと。

そうですね・・、家庭にあるものなら柔らかいスポンジを使うといいでしょう。
あるいは、少し固めでも浴槽掃除用の大きめのスポンジなど。
それらで目の細かいものを選んでください。

これにやや水を含ませた状態でふき取っていきます。
その都度、バケツのなかでふき取ったものをしぼりつつ
適度に水を含ませて表面を洗っていきます。
そうすると滑らかな仕上がりになるでしょう。

コツとしては・・・
文字で表すのは難しいのですが。
一点に力をかけず、スポンジの広い面全体でなでるようにする。
って感じでしょうか。

Qタイル剥がれをタイル以外で直す方法は

何年か前から浴室の床のタイルが剥がれはじめました。
あまり気にせず放置していたところ、現在は20センチ四方ぐらいがコンクリートむき出し状態になっています。

ところが先日それを見た人に「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。
しかし剥がれたタイルは既に処分しておりますし、有ったとしても元のようにきれいに敷き詰めるのはかなり困難だと思われます。

その人は「それならば速乾モルタルを他のタイル面と高さを合わせて塗ればいい」と言ったためそれを購入しに行こうとしたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。

それはコンクリートに透水性があるのなら、モルタルだってそうではないのかという点です。
といってエポキシパテのような物だけ塗るというのは固さや毒性の点で不安を感じます。

そこで教えていただきたいのですが、こういったケースでタイルを再貼付しないで修理するにはどのようなやり方が望ましいものなのでしょうか。
また現在のような状態で使用し続けると本当にコンクリートが崩落してしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。

これは真っ赤な嘘です。
コンクリートだけのためを思えば、湿潤状態が長期安定にふさわしい環境です。
鉄筋のかぶり厚さが不足していた場合は、鉄筋の錆が発生しやすくなります。

もともとのタイル張りも防水性を期待しているのではなく、浴室床なので
素足にやさしく、汚れにくい、掃除しやすい材料ということです。

知ったかぶりの嘘つきに惑わされないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報