電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日下記のサイトにてサングラスをオーダーしたのですが、

振込みが確認できませんとのメールで一向に商品を発送しません
ネットバンキングから送金し振込依頼書もあり
送金先のネットバンキングに問合せたら確かに送金完了しています。
受取人の方に、もう一度確認してもらうようお願いしますとの返答でした。

http://www.findglasshouse.com/

メールの文法もおかしく、恐らく中国人の仕業だと思うのですが、
よくよくサイトも見たら怪しいに臭いがプンプンしていますよねこのサイト
電話連絡先が無い時点で怪しめば良かったのですが時既に遅し

取敢えず送金手続きしたネットバンキングに組戻し申請して
受取人の銀行へ連絡してもらい振込先銀行は口座名義人へ
「組戻し依頼」が来ているとの連絡をして受取人が了承すれば
振込金が振り込み手続き銀行へ返金されると思うのですが

これを受取人が同意するはずはないと思っています!
サイトを見ても連絡先や住所もきちんと記載が無いので、
受取人に連絡すら出来ないでしょう
詐欺をした側がそんな親切に返金に応じる訳がありませんしね。

振込先銀行は受取人が「振込詐欺利用口座」の可能性がある事を知った場合、
警察へ通報する義務があるので、警察へその旨を通報する
通報を受けた警察は調査照会・口座凍結などの依頼を振込先銀行へするみたいな
手続きになれば、まだ良いのですが相手の住所が分からないので、
内容証明書すら送れないで八方塞がりの状態です。
警察へ被害届けを出したとしても警察は動いてもくれないでしょうし、
まず捕まらないでしょう!

お金を取り戻すのは、ほぼ絶望的で1万以下なので今後、気をつける為の
授業料だと思い泣き寝入りするしかないのですが、
未だ現存しているこのサイをト相手口座の凍結と今後の
被害拡大防止するためにも少しでも留意してもらえたらと思い載せました。
何か他に出来ること、もしくは制裁を加える方法は無いでしょうか?

何か他に方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通信販売のニッセン、セシール株式会社、イマージュ等は東京証券取引所一部上場企業である為に、ブラウザからホームページ上にフリーの電話番号が記載をされています、

ですがこのhttp://www.findglasshouse.com/は二部にも上場をされてない通信販売ですから、
ホームページ上には電話番号を記載されていません。
OKwave株式会社の規則と規約にもあるように、警察庁には門外不出と言う厳しい規約がある為に、いかなる理由があっても電話番号、住所などの特定が出来るものを公表してはならないのです。
口座を開設している相手を特定する為のヒント、firdgasshouseを日本語に通訳する。
日本語に翻訳をした名前から日経株式市場の通販通信販売を探し、当てはまる通販サイトを職業別の電話番号を探す。
但し、電話帳に登録をされている電話番号は固定電話だけです。
携帯電話の番号を使っている通販は詐欺まがいを目的としていますので、その様なネット通販を利用しないで下さい。
上記のファイルはヒントとして記載をしていますから開かないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日「入金確認できないのであれば送金先を間違えたかもしれないので、
送金手続きをしたネットバンキングに組戻しを申請いたしました」と

メールを送ったところ「すみません同じ名前のお客様がいるので、財務の者にミスで間違った情報を
提供しました。ご入金の確認ができました。ご安心ください。商品の発送は二日以内になります。ご了承くださいません。ご迷惑をかけまして、申し訳ございません」との文章もおかしく本当に企業としてのやり取りなのか、未だ懸念は尽きませんが、取り敢えず商品が届くのを待ってみようと思います。

もしかしたらオーダーしたのとは全く違う商品が送られてくる可能性もあるので、まだまだ予断を許さない状態です。

http://www.findglasshouse.com
は実在をする通信販売です。
電話番号、郵便番号、現住所を載せることはプライバシー侵害に触れますので遠慮をさせて頂きます。
私のプロファイルを開き、ホームページアドレスにアクセスをして下さい。
時間は掛かりますが、解決をします。
    • 0
この回答へのお礼

このHPは私も見ています。ですが電話番号も無ければ住所も番地不明です!
メール以外やり取りのしようがありません!

メールも今じゃ返信が無い状態なので連絡の取りようがありません
メールも明らかに日本人ではなく会社の署名付きで返信しているわけではなく

中国人が個人で返信しています。

電話番号、郵便番号、現住所を載せることはプライバシー侵害に触れますので
遠慮をさせて頂きます。とありますが普通の通販会社なら会社概要に
きちんと連絡先と住所は記載していますよね?
この時点で疑えば良かったのですが、

株式会社眼鏡専門販売店と株式に上場しているわりに検索しても
詳しい情報が全くありません!

通販としてサイトを運営している会社の情報を載せる事がプライバシー侵害になるのでしょうか?
知っているなら是非教えていただきたいです。

>未だ現存している詐欺サイトに天誅を!

恐らく、この質問を読んだ大多数の人が思うこと。
「未だに、こんな低レベルの詐欺サイトに引っ掛かる人がいるんだ・・・」

騙される人がいるのが、詐欺サイトが無くならない最大の原因。
絶滅を阻害しているのは騙された人達=自分もその一人だと自覚すること。

防止策は個人で注意するしかなく、情報に敏感になる、賢くなるの二点。
真っ先に会社情報を見て連絡先の記載無し、メールがフリーメール、この時点で普通の人は相手にしない。
正直、他人の心配なんてしなくて良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに騙される方も落度がありますよね。

私も他人の心配というより未だ現存しているこのサイトに騙され
その結果受取人が至福を肥やすのが嫌なのです。

自業自得ですよね。

この情報化社会では見た情報はまず疑い、裏付けしてから信じるというのが当たり前というか、できないなら文句言うなって話です。

個人出品でも無い限り住所も電話番号も正確に記載されていないネットショップは「騙します」と宣言しているようなものです。

>>住所が分からない...八方塞がり...まず捕まらない
なら今までの詐欺師はご親切に住所を公開して警察がそこに行って逮捕していたんですかね。

いくらでも手はあるのに、それが考えつかない時点で被害拡大防止なんてできるわけもありません。
高い授業料です。

私ならあらゆる手段を使って相手を痛い目に遭わせます(もちろん合法な手段で)。

この回答への補足

ご回答いただきありがたいのですが、貴方は私の質問文をきちんんと読んでいますか?
私も自業自得なのは重々承知していますし文句を言っているわけではありません!
組戻しをしても戻ってこないだろうと諦めていますし連絡先・住所が分からない以上
小額のごく一部の被害者だけでは警察も簡単には動かないでしょう。

ただ、私の様なネット通販ユーザーとして未熟な人達の為にも
未だ現存し横行ているこのサイトを、どう止めさせられるかを聞いているのです。

私ならあらゆる手段を使って相手を痛い目に遭わせます(もちろん合法な手段で)
その方法を回答していただけると助かりますが・・・・

• 0