性格いい人が優勝

顔文字?と呼ばれるものを
使わないのでまったく解らないです

他にも色々あるんだろうけど…

文字数の節約的な使い方なのかもしれませんが
さっぱり解りません

質問に対する回答やお礼に顔文字を使うのはどうなの?
ってふと思いました

A 回答 (3件)

それは(*_*)



〃何言ってくれちゃってんの?ははーん〃

くらいだと思います。
心に思うことを顔に出した場合には、こんな感じ・・かな(^.^)てな気分で決定されていると思うので、まず、その顔の気持ちになってみるのじゃよq(^-^q)

さすれば、自ずと道は開かれよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、その顔の気持ちになってみるのじゃよq(^-^q)

って顔の気持ちになんて無理でし

考え抜いた結果の困惑でしから…

お礼日時:2013/04/19 22:51

    僕も興味があるので一二調べてみました。


1。    http://matsucon.net/material/dic/kao01.html
2。    http://kaomoji-cafe.jp/dictionary/

    残念ながらこの顔文字のものは見当たりませんでした、一番近いのは2のキャラクター別の索引で、「ショボーン」を表す文字ですが、(´-ω-`) の ω の両側が - のかわりに「点」になっていました。

    上記以外に辞書(和顔辞典でなく顔和辞典の方)がありますので、お調べください。時間が無いようでしたら、書いた本人に聞くのが一番確実だと思います。

>>    質問に対する回答やお礼に顔文字を使うのはどうなの?ってふと思いました

    僕は顔文字文盲なので、何と書かれても痛痒を感じない気楽な身の上です。僕の曾祖母は、物凄く頭がいい文盲でした。彼女曰く「文字知ってると不自由ね」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

顔文字はさっぱり読めませんが
使われると不快に感じてしまいます

携帯の絵文字は多少なら大丈夫ですが

大量に使われている場合はやはり不快に感じてしまいます。

相手の受け取り方により変わるとはいっても

新聞や活字本を読まない自分がいうのも変ですが
文章からどういう心境で書いたのか
何となく気持ちって伝わらないのでしょうか?

不思議です

お礼日時:2013/04/19 07:27

タイトルの顔文字は微妙ですね。

私は定番の(^_^;)とか(^ ^)とかしか使わないので分かりませんが、シラケちゃったな~、というニュアンスでしょうか?

顔文字は、文字数の節約というより、ニュアンスを伝えるためのデジタル社会での苦肉の策という感じがします。
ネット上の文書やメールでは声音で感情を伝えることが出来ません。増してや手紙とも違い誰が書いても同じフォントの羅列ですから、これらの顔文字を添えてニュアンスを伝えるのです。
例えば、「そんなことないよ」という一言でも、それだけでは怒ってるのか励ましてるのか分からないですよね。そんな時とか、文面では紋切り型だけど自分としては困り感ないしは相手を受け入れる余裕を見せるために、やはり補助的に入れることがあります。

確かにそうした顔文字や絵文字はあくまでもスラングと同じようなもので、ビジネスやかしこまった場面で使うものではありません。
質問の揚げ足を取って汚い言葉で罵るので悪名高い某IDの人が、「知ってるけど教えてやんねーよ。真面目な質問だったら(T_T)なんか使うなバーカ」などと書き込んでるのを見たことがあります。
でも、それは行き過ぎかなと思います。
質問や回答の内容によっては、場を和ませるために顔文字で感情を表現するくらい、悪質な釣り質問や気違い染みた主義主張だけの投稿をする人も居るくらいですから、TPOを考えて適宜使う分にはここでは良いのかと私は判断しています。
そんなことを言い出したら、句読点を付けないorやたらたくさん付ける人、改行しない人、誤字脱字だらけの人、タメ口の人…いろんな人が使ってますから言い出したらきりがありません。

文章全体を見て、この人は無礼者だと判断したらそれなりの対応をするだけです。
あまり気にしない方が、楽しく利用できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤字や脱字はあまり気にならないのですが

(自分自身が意図的に変換している場合があるため)

顔文字を使わないせいか

何となく気になってしまいました。

文字だけでは伝わりにくい為に出来た表現方法だと言われれば

そうなのですが馴染めません…

お礼日時:2013/04/19 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!