【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めて質問します。
BSが映らず大変困っています。
現象は以下のとおりです。

1.2年前に2階建て一戸建ての屋根に町の電気屋さんに地デジおよびBSアンテナを設置してもらった。
2.1年くらいは快適に見れていた。しかし昨年4月、突然BSのみが見れなくなった。(地デジは見れます。)
3.その頃は数時間単位で見られる時と見られない時があった。(見られる確率は50%くらいです。)
4.設置した町の電気屋さんに調べに来てもらったが、その時はちょうど見ることが出来たため、原因は分からなかった。
  (ブースター・分配器・ケーブル・アンテナ・電波状況などを調べてくれていました。)
5.原因不明であったが、それからは快適に見れていた。しかし7月頃、再び同じような現象になった。
6.発生して1週間くらいは数時間単位であったが、それからは1日全く見れない日もあったため、再び電気屋に調査を依頼した。
7.1週間くらいは全く見れなかったが、電気屋が来ると見ることが出来てしまい、結局前回と同じように調査をしてくれたが、原因がわからなかった。
8.その後、見れる日と見れない日が繰り返された。見れる確率は30%位。
9.10月ころから今年2月まで、全く見れない日が続いた。そのため、3月上旬に三度電気屋へ連絡。
10.電気屋へ電話をした次の日、突然BSが見れるようになった。(5か月くらい見れなかったのに。。。)
11.それから1週間程度は見れる日と見れない日があったが、最近1週間はずっと見れていた。しかし今日また見れなくなった。

上記の内容です。
電気屋さんも困っている状況なので修理(部品や機器の交換など)のやりようがありません。
原因として考えられるものがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

第一級陸上無線技術士で放送局側のメンテナンスを生業にしています。


受信側である一般宅側のプロではありませんが参考になればと思い投稿致します。

「症状出ず」というのはプロ泣かせのよくある現象です。
時々出るというのでも判定できるのが技術と経験なのですが町の電気屋さんも工事が得意だったり他の白物商品が得意だったり技術レベルは様々、自身で納得できるまで確認して下さい。

小生なら例えばブースターが屋根裏に取付されていても延長して不具合の際に簡単に予備機に交換できるようにしておくとかしますが「修理代金」にもよります。
電気屋さんも代金が貰えると思えば張り付いてでも治すと思いますがハッキリと意思表示すべきです。

さて壁に来ている同軸がBS、地デジ混合なのか別系統なのかも不明なので断言はできませんが
テレビでBSの受信強度が確認できるハズですので(大体のテレビではできました、説明書参照)映らないときに受信強度を確認して下さい。
「ゼロ」だとアンテナへの直流15V電源が供給されていないか壁に至る同軸が完全に断かしかないと思われます。

受信強度が不足で映らないのであれば晴れた日、夜、雨の日でレベルが大きく変わるので記録して電気屋さんに報告しましょう。
この場合はパラボナの向き、ブースターの利得、途中の分配での損失など、故障ではなく「最初からの機器の選択ミス」の可能性も出てくるので金銭の話しがつかないと電気屋もやりにくい部分。

質問者さまもどの機器からアンテナ電源が供給されているかくらいは知らないと都度対処して不具合箇所を絞っていけません。
さすがにテスターを購入して映らない際にF型接栓外して直流電源を計るまでいくと電気屋さん泣かせのユーザーになりますが。

この回答への補足

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。

まず「修理代金」の件ですが、、、
同じ町内の電気屋さんなので、あまり代金がかかるとこちらが気の毒だと思い、
提案しづらいように感じます。
こちらに関しては私は費用がかかっても完全に修理してほしいので、はっきりとお伝えしたいと思います。

同軸ケーブルの件ですが、混合です。
そして受信強度についてはテレビで確認しました。
ダメなときは「ゼロ」でした。

天候については関係ないと思われます。
晴れの日や台風でも大丈夫な時はありますし、晴れでもダメになります。

一応私は電気に関しては少し分かります。
テスターもあるので電圧を測定してみます。(これはまだやってませんでした。)
ただし、、、
昨日と今日の午前中はダメだったのに、今確認するとまた見れるようになっていました。
困りました。T_T

補足日時:2013/04/20 00:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
本日午後に電気屋さんに来ていただきました。
ちょうどダメなタイミングだったので原因がわかりました。
屋根側のブースターに原因があったので交換してもらいました。
原因が分からなければアンテナも交換予定だったので
原因が分かり良かったです。

初めての投稿(利用)でしたが、みなさんにご意見をいただけて
本当に助かりました。ありがとうございます。
みなさんにベストアンサーを選びたいのですが、ブースターのメンテについても
アドバイスをいただきました「horiisenseiさま」を選ばせていただきます。
本当にみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:00

質問内容からするとブースターからBSアンテナまでのラインに問題があるような気がします。



(ブースター・分配器・ケーブル・アンテナ・電波状況などを調べてくれていました。)
屋根の上のアンテナも確認したのでしょうか?

接線の緩み、同軸線の断線、途中延長などでつないだ、BSアンテナコンバーター部の接続
または防水処理に問題 とか・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。
電気屋さんが屋根に上ってアンテナ関係も調査はしてくれています。
色々と多くの方にアドバイスをいただいたので、アンテナとブースターを交換していただく方向で
電気屋さんに相談しました。
たぶん来週の対応になると思うのですが、その時に映っていなければ調査もしていただけると思います。
現時点で映る確率が30%程度なので、なんとかいいタイミングで来てもらえればと思っています。

補足日時:2013/04/23 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日解決しました。
ありがとうございました。
やはり屋根側のブースターに問題がありました。
解決してから連絡を、と思っていたので連絡が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:03

このような故障は周辺の電子機器で時折見られます。

一例としてカーラジオのボリュームが日によって効かなくなったり、正常に戻ったりすることなどです。この原因はほとんど半導体の不具合です。これらを踏まえ不具合の原因として考えられるのは

1)TVのパラボラアンテナへの電源供給回路の不具合
2)ブースターの不具合
3)分配器の不具合(これは確率的に非常に低いと思われます)

確認方法は
1)はBSが見れない時、臨時的にテレビ自身を交換してみる
3)もBSが見れない時、臨時的に分配器を取り外してみる
2)は正常に受信しているときに一度ブースターを取り外してみる。全く受信不可能なら、ブースター自身を交換して確認するしか簡単な方法はない。
なお、BS,CSの受信レベルは天候にも左右されるので(豪雨の時受信レベルがゼロになることもある)、電波状態の良い時を狙って確認してみて下さい。

この回答への補足

とても詳しい内容をありがとうございます。

まず天候による影響はないと思います。
晴天や台風に関係なく見れるときは見れるし、雨や風だからダメとかはありません。

1)は自分で確認し、2)は電気屋さんが来た時に確認してくれました。
3)も電源の入り切りや配線を取り外して確認してみました。
電気屋さんも同様のことを話されていて、考えられることは
1)と2)を言われていました。
ただしずっとダメならすぐ対応できますが、復活することがあるので
機器の交換となると費用もかかるので電気屋さんもなかなか提案しにくいようです。
あまり長引いても不便なので、費用がかかっても解決する方向で電気屋さんとお話してみます。

補足日時:2013/04/19 12:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日解決しました。
やはり屋根側のブースターに問題がありました。
解決してから連絡を、と思っていたので連絡が遅くなってしまいました。
初めての利用でしたが多くの方に詳しいコメントをいただけ、本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:05

デジタルテレビを買い足した、(BS2台目)場合に起こる事。



BSアンテナには電源が必要なので、テレビなどの受信機側から
電気を送ってあげなければ働きません。
このケースでは、A側のテレビから電気を送っているので、
このテレビの電源が切れてしまうと、B側のテレビでBS放送を
見ようとしても、BSアンテナに電気が来ていない為、
「ただの中華鍋」状態になってしまって、放送が受信できないのです。

一般的な分配器の場合、電気が一つの口からしか通せないので、
他の口から電気を送っても遮断されてしまうのです。
その為に、Bのテレビは、Aのテレビの電源が入っている時しか、
BS放送が見られない、ということになってしまうのです。

従来のアナログの時代のテレビやビデオの場合、BSアンテナへの
電気を「常時通電」と言って、電源スイッチの状態に関わらず、
常に電気を送るようにできたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は2階建てです。
1階でテレビの見れる場所は2か所、うち1か所にテレビを設置しています。
また2階でテレビの見れる個所は3か所、うち2か所にテレビを設置しています。
不具合が発生した場合は設置のしていない場所へテレビを移動させ状況を確認しましたが、
やはりどの部屋どのテレビで確認してもダメでした。
特にアンテナを設置してから部屋の状況・テレビの設置状態は変更していませんので
ちょっとこの状況は考えにくいと思います。

お礼日時:2013/04/19 10:09

傾斜角度仰角が合っていますか?


BS:CSFアンテナの向きがずれるとうつりません.2時~3時にアンテナが太陽むいているか調べてくだい。
東京ですと傾斜角-2度 仰角42.5度 (仰角については目安)
http://map.skyperfectv.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
(初めていただけた回答なので嬉しいです。^^)

設置に関してはしっかりとした電気屋さんにやってもらったので
それは考えにくいと思います。
設置の際には電波の強さを見ることが出来る装置でしっかりと角度等
確認していました。

お礼日時:2013/04/19 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで見ているBSが時々受信出来ない・・・

どなたか返答お願いします。

パナソニックのBS内蔵テレビでBSの番組を見ていて、BSが受信できる時と出来ない時が
あります。以前にショップに行って定員さんに説明して専用の線を購入して、定員さんの指示通りに
設定したんですが、変化がありません。

テレビを購入して自分で説明書を見て設定したんですが、自信がありませんでした。

もう一度テレビの設定を教えてもらえたら嬉しいです。

解決方法を知ってる方返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番ですが、ということは、私が申し上げたチェック方法はまだ試してなかったんですね。

まあとにかく分配器が怪しいですが、それは取り替えられる位置にあるんでしょうか。(どちらもBSアンテナ電源ONになってますね)
そうならいったんその分配器の出力を入れ替えてみれみて逆の現象が起こればまちがいないです。
もっとも分配器自体に電流通過のタイプは表示があるはずですけど。
なお全方向電流通過型ではなく全端子電流通過型ですので。

それと念のためどちらかにBSアンテナ電源固定のような項目がないか見ておいてください。(最近のものなら多分ないですが)
あるなら分配器が全電通でなくても改善できますので。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QBSが映ったり、映らなかったりします

先日、液晶テレビを購入し、自分で配線しました。
この、買ったばかりのテレビをテレビ1とします。

実家には、テレビが合計5台あり、3台がデジタル放送対応の液晶テレビ(テレビ1を含む)で、2台がブラウン管テレビ(アナログのまま)です。

さて、テレビ1はデジタル放送も見られますし、BS放送も映りました。

しかし、他の液晶テレビ2台(テレビ2、テレビ3とします)のBS放送が映ったり映らなくなったりします。
ブラウン管のBSに関しては未確認です。

天候が悪いせいかと思っていましたが、晴天の本日、BSは映らなくなっていました。
新しいテレビのBSは見れるのに、なぜ今更古いテレビのBSが映らなくなるのか。とても不思議です。
1台のテレビの買い替えが、他のテレビに影響をすることなんて、あるのでしょうか。

原因として考えられるのはどんなことがありますか?

今のところ自分で考えた原因としては、
・アンテナ→ブースター→分波機→テレビという配線の順番に誤りがあるのではないか?
・テレビ1に使用している分波機の軸(金属部分)が一度曲がり、まっすぐに直したが、これが原因?
・ブースターの増幅効率が悪い。もっと高価で効率の高いものに買い換えるべき?
といったところです。

アドバイスをお願いします。

先日、液晶テレビを購入し、自分で配線しました。
この、買ったばかりのテレビをテレビ1とします。

実家には、テレビが合計5台あり、3台がデジタル放送対応の液晶テレビ(テレビ1を含む)で、2台がブラウン管テレビ(アナログのまま)です。

さて、テレビ1はデジタル放送も見られますし、BS放送も映りました。

しかし、他の液晶テレビ2台(テレビ2、テレビ3とします)のBS放送が映ったり映らなくなったりします。
ブラウン管のBSに関しては未確認です。

天候が悪いせいかと思っていましたが、晴...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナ線を分配器で分配していると思いますが、分配器は全端子電流通過型になっているでしょうか。
BSアンテナは電源がないと動作しません。そのためTV本体からアンテナ線を通じて、15Vの電気をBSアンテナに流しています。
おそらく買ったばかりのTVから電機を流しているのだと思います。そのためこのTVのスイッチを切ると、すべてのTVでBSが映らなくなるのでは。
全端子電流通過型の分配器を使えば大丈夫です。

Q特定時間だけテレビが映らない

現象としては、土曜の朝9時過ぎ~昼12時過ぎまでテレビが
ほとんど映らなくなるのです。砂嵐の画面になり音声も聞き取れません。

平日と日曜のその時間帯は不在の為、確認していません。
土曜日でも、その時間帯以外は綺麗に映ります。

アンテナとの接続やチューナーの故障であれば、常時映りが悪いと思います。
なので、自分としてはその時間帯だけ周囲で電波妨害を引き起こす何かがある
のではないかと考えているのですが、隣人に聞いてもその時間帯にテレビを見
ないなどの答えが多く確証が得られません。

賃貸アパートなので、管理会社や大家に聞いてみたのですが、周辺住民から
そのような報告を受けたことが無いので何とも言えないとの事でした。

こういう場合、どこに調査を依頼すればいいのでしょうか?
また調査を依頼した場合、その費用などは自己負担になるのでしょうか?
また、調査依頼する前に、自分で確認できる原因調査は他にあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある特定時間のみ映らないとのことですから、チューナーではなさそうですね!よく近隣にビル(マンション)が建てられて”受信障害”を起こすことがあると聞くのですが、その場合でも常時ですよね!後は近隣にハム(無線)を趣味にしている方がいませんか?外観上でわかるのは大きなアンテナが屋根にある場合です。この場合も相手の出力によって受信障害をきたします。NHKはどうなんでしょうか?受信料を徴収して放送事業を行っているわけですから、お近くのNHKで土曜AMにチェックにきてもらう事が一番いいのかも知れません。またハム(無線)出力UPや地下の飲食店の多い地域では携帯の中継アンテナ(違法)の障害もありえるのかも知れません。チューナー等の影響ではないと思いますので、総務省管轄の総合通信局の管轄地域と所在地(問い合わせ先)URLへ相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

QBS放送が突然映らなくなりました。

ここ数年普通に見ていたBS放送が昨日突然受信できなくなってしまいました。

TVは今年購入したPanasonicのTH-P42X1、アンテナはマスプロのBSC45Rです。

突然受信できなくなり、「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)」
というエラーメッセージが表示されています。

最初は番組表が表示されたのですが、
今は番組表に「番組データがありません。」と表示されています。

数時間前にカミナリが鳴っていましたが、
それが原因でアンテナの受信部が壊れてしまったのでしょうか?

直後はアンテナがずれたのかと思い、
アンテナを上下左右に動かし、電波取得を行おうとしましたが、まったく拾えません。
元々、電波を受信するのはそんなに難しくはなく、すぐ拾えていました。

やはり、アンテナの先の受信部が故障してしまったのでしょうか?
それとも、TV側が故障したのでしょうか?

どなたか確認できる方法をご存じの方はお教え願います。

Aベストアンサー

雷でBSアンテナが故障するのは考えにくいと思います。

まず、確認すべきことは、TVからのBSアンテナへの電源供給が『する』に設定されているか確認しましょう。
これまでBSが視聴できていて、環境を変えていないなら勝手に設定変更されるわけではないですが、以前レコーダーから電源供給されていたがレコーダーを今は接続していないなどの条件があれば要確認です。

電源供給設定が問題ないなら、アンテナの接続コネクターを外して、本当にDC15Vがきているかテスターで確認してみましょう(屋根の上にアンテナがあるならちょっと困難かも・・・)

これも問題ないなら、アンテナの向きをゆっくりと動かしてベストポジションを見つけましょう。
(アンテナがダメなら確認しようがないが・・・)

また、それでもダメなら、TVを入れ替えてみる(複数台TVを持っていなければ、親しい人に借りるとか)

最後はアンテナの故障ということになりますか。

Q最近、時間帯やチャンネルにより、地デジが映らない時が

最近、時間帯(特に夜10時以降が多い)やチャンネル(NHKやフジテレビ)により、
地デジが映らない事が多くなりました。
一台のテレビの映りが悪いと、他のテレビやビデオも多少の差は有りますが、
同じチャンネルの映りが悪くなります。
2か月程前から急にです。
子供がどこか触った可能性もありますが・・・。

電気屋さんも、どこに相談したらよいのか、アンテナもTVも工事も別々のお店でしたので。
何かご存知の方、少しでも可能性があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

相談先は、NHKが良いです。
修理など行ってくれないと思いますが、原因や対策方法は調べてくれます。

で、NHKに教えてもらった内容を、お店(購入店、工事店どちらでも可)に言って、
対策してもらえば良いです。

個人的にできる事としては、
・各テレビのアンテナレベルを調べる(方法は取扱説明書を見る)
 テレビのメーカー型番によって、レベルの数字は異なりますので、
 推奨値に対してどれ位大きい数字が出るかで判断する。
・映る時間帯と、映らない時間帯の両方で調べる。
・以前のQAでは、洗濯機を動かすと、テレビが映らないという事例がありました。
 ご自宅の中で、映らない時間帯のみ動作させている電化製品があるか、確認する。
・ブースターを使っている場合、ブースターの劣化もあり得ます。
あと、何かあるかな?

QBS映りません 他の部屋は映っているのに

テレビを移動させ 再び接続したらBSデジタル映らなくなりました。
2階のテレビは正常にBSが見られます。1階のテレビのBSだけが映らなくなったのです。だから、アンテナの向きが原因とは思われません。2階のテレビの電源を入れると1階のテレビのBSも映ります。でも、2階のテレビを消してしまうと、1階のテレビはBSを見続けない限り(一旦、地上デジタルに切り替えると)、BSは映らなくなります。
不思議です。解決策を教えてください。
一軒家です。
わかりにくい説明ですが、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の補足です

BSアンテナから1階と2階のTVプラグの配線の間には分配器というものが設置されています。
この分配器には全通型といって両方とも電源が供給されるものと、片方だけから電源が供給されるものがあります。
お宅の状況から判断すると、この分配器が片側だけのもので、それが2階のコンセントに設定されているのだと思います。

対処方法としては、この分配器を全通型に交換するしかありませんが、屋根裏とか壁の中にあって工事は大変です。
2階のテレビで常時オンにしていれば1階でも見れるのであれば、それでいいのではないですか。
(オートというのは2階のテレビの電源を入れたときだけ、BSアンテナにも電源が供給されるモードです。消費電力的にはこのほうがいいのですが・・・)

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

QBS放送受信不良について(アンテナ交換?)

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。

どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。

<これまでに確認したこと>
1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0
2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。
3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?
また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか?

がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか?

故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、分配器やアンテナ、機材に接続している同軸ケーブルの心線が折れていないか確認。

BSアンテナを再度方向調整して、無理なら、「アンテナかな?」です。

手っ取り早いのは、検波器を使い、BSアンテナから直接アンテナレベルを測定してもらうことですが、これは手間賃がかかります。が、一番確実に判明します。5000円くらいでしょうか。

業者依頼ならアンテナセットが約1万円。測定費が5000円、高所取り付け作業料が5000円から1万円くらい。総額2万円から3万円くらい。

ご自分でお取り替えでしたら、部品代だけです。
約1万円の出費で、きっと解決するでしょう。

すっぱりと交換なさる事をお勧めいたします。

ご参考までに。

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、...続きを読む

Q冬になると映りが悪い?

地デジ対応テレビで地デジ・BS・CSを視聴しています。春から秋にかけては問題なく視聴できるのですが、冬が近づいてくると映りが悪くなり、ひどい時はBSも見れなくなります。特に雨の日や雪の日などはよくありません。
調子がいい時のアンテナレベルは70以上あるのですが、見えなくなるときは40を切ってしまいます。室内配線をつなぎなおしたりするとしばらくは良くなる時もあるのですが、時間がたつにつれ映りが悪くなり、しまいには何が映っているのかが分からなくなります。
環境は一戸建ての住宅でアンテナは屋根につけています。(地域の家電店さんにお願いしました)当初は家電店さんの勧めもあってブースターもつけていたのですが今は外しています。アンテナにもブースターをつけたと聞かされています。
全くの素人ですので対処の仕方がわかりません。質問の仕方も分からず現象だけを書き込みました。
何が原因でこのようになるのでしょうか?
また、どのようなことを試したりするのがいいのでしょうか?ご意見ご指導いただければ幸いです。
*近くの友人宅は問題なく視聴できています。
よろしくお願いします。

地デジ対応テレビで地デジ・BS・CSを視聴しています。春から秋にかけては問題なく視聴できるのですが、冬が近づいてくると映りが悪くなり、ひどい時はBSも見れなくなります。特に雨の日や雪の日などはよくありません。
調子がいい時のアンテナレベルは70以上あるのですが、見えなくなるときは40を切ってしまいます。室内配線をつなぎなおしたりするとしばらくは良くなる時もあるのですが、時間がたつにつれ映りが悪くなり、しまいには何が映っているのかが分からなくなります。
環境は一戸建ての住宅でアンテ...続きを読む

Aベストアンサー

>冬になるとレベルが下がる。雪・雨でレベルが下がる。
 送信所から自宅の間の状況はどうなのでしょうか。
(1) 途中に山などが有り、雪が積もったり雨が降って樹木が濡れると
電波の通りが、悪くなる。
  近くの友人宅は、問題無いので、この影響では無いでしょう。
(2) アンテナ工事の時、接続点の処理が悪くて、雨・雪(溶けて水)で
絶縁不良を起こしている。
(3) 寒いと(温度低下)金属は縮むので、接続点が緩んでいたりすると
接触不良を起こす。

(2)・(3)の疑いが強いです

 ブースターを外したとの事ですが、その時に起きた可能性がありますね。
 また、アンテナ側のブースター本体も外されたのですよね?
もしも、室内の電源部のみ外したの有れば、ブースター本体は減衰器と
なりますので、当然TVに届く電波は弱まりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング