電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、PC(TVチューナー内蔵タイプ)に、TV用のポータブル簡易アンテナ(2本のロッドと輪っかのあるタイプ)を繋いで、適当に視聴している状態です。

当然ですが、受信感度は大変悪いです(笑)
アンテナのロッドを素手でつかむと映りは多少改善されるのですが、ずっと持っているというのも疲れます。
ブースターを設置するとか、アンテナを買い替えるという方法は選択肢にありません。
ただ「ちょっとだけ映りをキレイにしたい」という気持ち程度のものです。

室内にあるもの、家にあるものを最大限活用して、少しでも受信感度を上げる原始的な方法は何かないものでしょうか?
2本のロッドの伸ばし方(方向)とか、ロッドを何か(自分の素手以外)に接触させるとか・・・?

ちなみに、PCの関係上、アンテナは半径10cmほどしか動かせませんが、窓は近い位置にあります。

A 回答 (4件)

見た目は悪いですが、


アンテナの一部分に針金の一端を巻きつけ
その針金のもう一端を窓の外もしくはカーテンのサッシなどにくくりつけると
良くなるはずです。

あくまで気休めですが、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気休めOKです。簡単そうなので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 22:13

そのタイプのアンテナは受信性能があまり良くないはずです。


メーカーのカタログなどで確認してみてください。

ある程度指向性が出ますが、受信性能の良いアンテナにすれば改善すると思います。
もちろんこういったアンテナの完成品を買ってきても良いのですが、質問の前提だと作ると言うことになるでしょうか。
スリーブアンテナとか、もっと感度が良いとなると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3% …
ヘンテナとかでしょうか。
ここまでくらいならちょっと時間をかければ作れると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%83w%83%93%83e% …

これ以上となると指向性が強い物になってきます。
八木アンテナは各家庭で一般的に使われるだけあって、指向性が強いですが方向が合えばかなり受信はきれいになります。
構造が少し複雑なのでちょっと作るのは面倒かもしれません。無理なことはないですよ。

ある程度受信できているのが前提ですが、ブースターを入れるのも有効かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヘンテナで地デジも受信できるというのは魅力的です。
みなさま回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 22:19

私の部屋はアンテナが無いので、アンテナ線をコンセントに差し込んでアナログテレビを見ています。


昔学校の先生かだれかに教えてもらったのですが、家の中の電線などがアンテナの代わりになってくれるとかなんとか。

注!
コンセントの穴の片方だけです。両方に差し込むと”死ねます”。
100円ショップなどでコンセントプラグだけで売っているので、その片側だけにアンテナ線をつなぎ、つながない方の端子をはずしちゃうと間違いが無くて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危険な香りがしますが効果ありそうですね!
視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 22:16

割り箸と針金で八木アンテナにしてしまう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

八木アンテナですか~名前と形状だけは知っていましたが・・・
素人にはちょっと難しそうです。

お礼日時:2010/12/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!