プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、あるものを出品しているのですが、
故意に2人組が金額を吊り上げて、他の入札者と私を困らせている
みたいです…(ToT)

 その2人組みの取引内容を見たところ、どう見ても某宗教系関連の
モノを売買しており、どう見ても、私の出品カテゴリーに関係なさそう?です。

 落札後もストーキングされそうで怖いので、その2人組みだけ
削除することができるのでしょうか。
 (まだ、入札は終了していません。)
 マイオークションの「管理」でそういうことができるみたいですが、
初めてです。
 削除すると、私(出品者)にどんなデメリットがあるでしょうか?

 意外と、良い方かもしれないけど、なんとなくイヤな予感がします。

 ご経験談やアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

mitsu-mitsuさん、こんにちは☆


オークション常連者(出品・落札ともに2年くらいです)のkoumakiです☆

まず、分かっているかもしれませんが、取り消しの方法です☆ヤフオクと仮定して・・・。
トップページ→マイオークションをクリック→出品中をクリック→取り消ししたい人のいる商品をクリック→左にある「商品の管理」をクリック→入札の取り消しをクリック→下方の取り消ししたい人のIDのよこの「取り消し」をクリックで、たぶん完了できます。

その疑わしい方の評価は、どのような感じですか?

評価数が極端に少ないということはないですか?
自己紹介欄は、記入無しですか?
その方が相手に付けている評価のコメント等はどうですか?
もしまだそこまでご自分で確認しておられないなら、安易に行動を起こすと、かえって相手に失礼となってしまいます。(まじめに入札しているかもしれないです)

ただ、確認してみて余計に怪しいと判明したら、考え込まず取り消して、その人がもう入ってこないように、ブラックリストに登録するのが、ベストです。

気をつけることは、その場合相手は複数のIDを持っていることも考慮して、その後のオークションの流れを常にチェックしたほうが、後々のトラブルが回避されると思います。

よい方に、落札してもらえれば良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。

 問題の2人とも、自己紹介無回答・相手方の履歴は「その系統」の人から
「非常に良い評価」が機械的に御礼として書かれていました。
 今のところ、「非常に悪い」が付いていません。。。

 あさって締め切りなので、とりあえずブラックリストに入れて、あした対応を
考えようと思います。

お礼日時:2004/03/13 23:11

こんにちは(^^)



一体、何のために、mitsu-mitsuさんの出品物のつり上げをしているんでしょうね?
気持ち悪いですよね・・・

イヤな予感って、結構当たっちゃう事もありますし・・・

えっと、私も経験があるのですが、
自分の自己紹介欄に
「評価の悪い人及び、トラブルになりそうな方は、
 一方的に取り消しをする事があります。
 ご了承下さい」
と、書き加えた上で、取り消し・ブラックリストに
入れた事があります。

私の場合は、評価が著しく悪い方だったのですが・・・

その後は、かなり頻繁にチェックしましたが、
特にトラブルにならず、お取引をしました。

とりあえずは、明らかに「つり上げ」をされているのですから、
自己紹介欄でお断りを入れた上での削除がベストかな、と思います。

参考になれば、嬉しいです。
 

この回答への補足

 何とか無事にオークション終了しました。
釣り上げの2人組みは「ID」が管理者によって閉ざされていたので
助かり、良さそうな人に落札していただき、良かったです。(^^)

 ポイントは、先着順につけさせていただきます。
皆様、またの質問の際には、よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/15 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明日がオークション終了なのでドキドキしています…。
 そうですね…。自己紹介に書いておく方が念のためにいいかもしれませんね。
最悪の場合、商品ページに正式に追加したほうが良いかもしれませんね。

 その方は、ブラックリストに入れちゃいました…。 ^^

 もうちょっと様子を見てみます。丹精込めた花なので…。
 いつも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!