プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを始めて1週間の初心者です。困っています。どうぞよろしくお願いします。

なんという名称かわからないのですが、IEでネット接続している時に上の方にあるタブの中に【Yahoo!メール】枠があり(PCを買った当初からこうなっていました)、そこをクリックするとYahoo!メールにつながります。その【Yahoo!メール】枠にカーソルをあわせたときの表示がおかしいのです。
具体的にはカーソルをあわせた時、受信メール3件と表示されるのに、そこをクリックして実際にメールの受信箱を開くと2件しかメールがないのです。
これは最初からではなく、途中からこうなりました。ネットを始めた頃は、カーソルをあわせた時に表示されるメール件数と、受信箱を開いた時のメール件数が同じでした。
何かウイルスに感染したのでしょうか?ちなみに、ウイルスバスターでウイルススキャンしたのですが、なにも出てきませんでした。
昨日アクセスしたのはツイッターやぽすれんなどの公式サイトで、怪しいサイトには接続していません。変なメールも開いていません。
「メールが1件少ない ウイルス」などいろいろ検索してみたのですが、分かりませんでした。
PC用語の使い方などおかしいところがあるかもしれませんし、分かりにくい説明だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

dynabook PT55236FDFK
Windows7(サービスパック1)
ドコモのデータ通信端末L-03Dで接続(家にアクセスポイントがひとつもないのでデータ通信端末を使っています。)
現在のブラウザはグーグルChromeを使っています。
ウィンドウズのアップデート済み

A 回答 (2件)

もし、仮にあなたが知らない間にメールが消えている状態が発生している場合、

ウィルスというより、外部からの不正アクセスにより、
あなたのメアドが乗っ取られている可能性を考慮した方が良いかと。

パスワード等が、他人に推測されるような簡単なものとかになっていませんか?
最低でも8文字以上のアルファベット+乱数字を組み合わせたものにしましょう。

PCを使う上で気をつけた方が良いのは、
Yahoo とか Google 、Microsoft がやっている、
フリーメール系、いやゆるオンラインのウェブ上で
利用できるメールアドレスは、通常はメインで使うべきではないです。

知り合いなど、やり取りがはっきりした相手とのメールには、
インターネットプロバイダから予め用意されている、
メールアドレスを利用してみて下さい。

Youtube とかアメーバとかオンラインゲームなど、
メアドを登録する形のオンラインコンテンツなどでは、
フリーメールを使う、といった臨機応変な使い方をするのがおススメです。

https://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html
IPA 情報セキュリティ

こういったネットにおける注意喚起をしたページは他にも数多く存在します。
ネットの心構えをご自身で確認しながら使うようにして下さい。

そのようにすることで、ネットはより充実した楽しいものになります。
    • 0
この回答へのお礼

メールの乗っ取りなんていうのもあるんですね。パスワード変更しました。これでもおかしかったらメールアドレスは破棄しようと思います。
メールでの注意点も喚起してくださったこちらの方をベストアンサーとしました。
ありがとうございました。

Yahooのメールアドレス取って貴方が友達とか他に送受信していなければYahooから来る見てもすぐに削除する用なメールだから気にするようなメールではない。

気に成るなら受信箱以外の送信済みとかゴミ箱とか迷惑メール箱見てみたら。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、次は迷惑メールフォルダ等をあけてみます。ありがとうございました。