アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製本テープの上に、割り印を押すのですが
文字が何て書いてあるか読み取れないくらいになります。

なんとなく赤い丸が製本テープと紙で割れてるとしか読み取れないのですが
うまく押す方法はありますか?

A 回答 (2件)

割印の意味が理解できれば判るはずです

製本テープとの段差がありますから ある程度はやむを得ません

どうしてもなら 
製本テープの上に紙を貼り、その紙と製本テープ、その紙と製本されている紙の2箇所に割印を押すとか
表紙をめくり表紙裏側と2枚目に割印を押すとか(裏表紙も同様に)考えることです

製本したものの全てのページを少しずつずらして、その全ページに渉って割印をすることも行なわれています(一箇所で届かなければ何箇所にも)

割印の意味を理解してその機能が発揮できるようにすることです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずコツを書きます。

「赤い丸しか読みとれない」のですから、力不足です。

机のような固いものの上ではうまく押せませんので、印鑑用のマット、マウスパッド、メモ帳など、抑えると少しヘコむ程度の固さのものを下敷きにします。

印鑑に朱肉を十分に付けます。

印鑑を割印をしたい位置に載せ、紙側に力を入れて押し付けた後、印鑑をずらさずに、製本テープ側へ力を移動させます。
立ったまま、右足から左足へ体重を移動させるようなものです。製本テープで段差があるのですから、同じ力で押し付けても、製本テープ側にしかはっきりした印影はつきません。

あとは練習のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。