【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8053100.htmlで質問したのですが、早計に閉じてしまいましたので再質問です。申し訳ありません。

前回ブローバイガスという回答を頂きましたが、再度車を確認しましたらオイルが出ている所はキャブと繋がっているホースでブローバイガスホースではありませんでした。

キャブからもブローバイガスなる物が発生しているのでしょうか?

「キャブからエアフィルターBOXにオイルが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

先程の方ですね。


アクティーバンがキャブレターではないと思うのですが、、、、

取りあえずは、もう少し詳しく書くと

アクセルのオフなどでガソリンと空気の混合気体が本当は、ピストンの方に入って行くべきものが

回転が下がる為に、圧力が掛かって戻っちゃうと、書いたら解り易いですかね?

で、その混合の空気は、レーシングカーとかは外に排出したりしますが空気の汚染につながる為に

その混合気を外に出す事は許されてません。

ですので、エアーフィルターの後ろに繋いでる細いゴムホースが有るんですが、そこを通って戻る訳です。

ですので、戻って来る事は有るのですが、確かに量が多いのかもしれません。

13万キロという事ですので、、、

これには、オイルも交じってます。

で、色が付いてる訳です。

ピストンリングの隙間が広がってしまってると思います。

取りあえずは、先ほどの回答者の書かれている オイルキャッチタンクと、いう品も有ります。

それで、受けるのも、一つの方法です。

で、オイルを、固くしたら若干はマシに成ります。

でも、基本的にはエンジンがヘタっていると、いう事に成ります。

キャブからでなく、エンジンから戻って来てるのです。

ご理解頂けましたでしょうか?

この回答への補足

すみません、何度も回答頂きありがとうございます。
確かにアクティはキャブで無くPGM-FI言うのでした。
仕組みがいまいち分からずで申し訳ありません。

エアーフィルターBOXには太いパイプが2本ありまして細いのは1本別にあります。
またドレンみたいなのも1本。図解を載せたいのですが追加出来ない???

で、エンジンからと言うことなのですが、このパイプはエアフィルターでエアを濾したあとにエンジン方向にエアを送るパイプ、昔ならばキャブがあったところへ繋がっている太いパイプなのです。

もう一つの太いパイプは写真のパイプよりも下でエアフィルターを挟んで下にあり、エア吸入口と思ってます。
そこと同じ階層に細いパイプが繋がっているので、これがエンジンからのブローバイガスを送っているのかなと思ったのです。

なのでブローバイガスパイプとは思えなく、ここにオイルが付着、少し多くてビックリしている状態です。

修理工場に見てもらえば何なのか一発で分かる事象かもしれません。
本当にお手間とらせてすみません。

補足日時:2013/04/21 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。ベストアンサーが一人しか選べられないのが残念です。

お礼日時:2013/04/27 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアクリーナーの掃除をしたらオイルが

昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。
ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。
これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね?
このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか?
あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします


オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

Aベストアンサー

エンジンがオイルの付け過ぎくらいでしたら問題ありません
それで焼き付くわけでもなければ壊れる事もありません。
安心して下さい。

プラグは、「プラグレンチ」という専用工具があります。
、修理屋さんならなくてもはずせますが奥深いと素人さんではちょと無理だと思います。専用工具があったほうが
いいと思いますのでお買い求め下さい。

Qエンジンキャブレター吸気口から油漏れが

100V600W程度のエンジン発電器のことで教えて下さい。停止保管中に、エンジンキャブレター吸気口付近から液漏れがするので、ボディの化粧板を外してみました。キャブ吸気口のスポンジフィルターも油が付着していました。スポンジフィルターを外して数時間放置しておいたところ、キャブの方からじわじわと油が出てきます。エンジンは調子よく一発で掛かります。漏れの原因は何が考えられますでしょうか。方法がわかれば、自分で修理して見ようと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか、なかなか手こずっているようですね。
文面からするとキャブレターの下部の容器(フロートチャンバー)をウォーターポンププライヤーで直接緩めようとしているようですがその容器の下部に10、12mmのスパナで緩めるようなボルトはついていませんか?それを取り外しても外れないのであればおそらくパッキンが張り付いている為と思われます。
そのような時はプライヤー等でねじるよりもプラスチックハンマー若しくはドライバーの枝側で横方向から軽くショックを与えると取れることがあります。
しかし取れたとしてもパッキンが張り付いているので最悪パッキンが破れる可能性もあります。
尚且つ先の回答で書いたように非分解式ニードル部もあります、以上のこと踏まえ判断してみてはいかがでしょうか、ちなみに今の時代修理業をやっていると分解修理よりもキャブレターASSYで部品交換をしたほうが確実にしかも安く直るということもあります。
余談でした(-^^-)

Qエアフィルターにオイルは必要?

お世話になります
エアフィルターのメンテナンスでお聞きしたいです。
フィルターの汚れが目立ってきたらどのようにしていますか?
専用のクリーナーで押し洗いして乾燥させた後オイルスプレーを塗布
するのが良いみたいですがそこまできっちり皆さんやっているものなのかと思いましたもので・・・

中性洗剤で割ったぬるま湯で押し洗いして乾かした後オイルスプレー無しではやはりまずいものなのでしょうか?

経験者、メンテナンスに詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要があります。
新品を買うと、オイルの浸り感はメーカー・ロットで違う感じがします。(垂れてこないぐらいの、多量のオイルが浸っている感じ。ビニール袋はべとべとですね、)

なお、オイルは必要とアドバイスし、「やったよー、フイルターって
固いんだね、絞れなかった」というので、よくよく聞いてみたら、
同じような格好のバイクでも、乾式のフィルターを付けているバイクでした。{乾式のフィルターにオイルを塗布したらだめですよ。」
質問者さん以外の方で、この回答を読まれた方で、かつ初めてフイルターの掃除をしようという方は、しっかり自分のバイクの取扱説明書を読んでから作業しましょうね。

私も中性洗剤派です。洗って乾かせてから
エンジンオイル(4ST用を使いますが、きれいなのがないときは
2ST用も:いずれにせよフィルターはエンジンオイルやガソリンに攻撃されるものですから、耐性評価が出来ている物質が1番です)を
適当(これは経験が必要:多すぎた場合後で困ります。すくなすぎたら性能が発揮できません)に振りかける。そして絞る。ですね。
10年ぐらいで、触ったら、そこが凹むようになります。
さらに放っておくと、外すときバラバラになりますので、
新品の手配を急ぐ必要...続きを読む

Qエアクリにオイルが・・・

平成13年式ダイハツムーブエアロダウンRSです。
走行距離も125,000kと軽としては多走行ですので、ここのところ以下のような症状が発生しています。
距離も距離ですし、本当ならすっぱり!と買換えなのでしょうが、あちこち手を入れて愛着があるので、あまり費用がかからないようなら、車検時に修理し、これからも愛用しようと思っています。
どなたか、原因と修理に必要なおおよその金額を教えて下さい。
【エンジン型式】  EF-DET
【症状】
 いつからなのかは不明なのですが、エアクリ内にオイルが逆流するよ うになりました。エアクリ内のフィルターの周りにオイルがべったり と付着しています。
 エアクリの先にはターボの吸気側?に接続されているようです。
 オイル交換時にオイルを確認したのですが、量は目立って減ってはい ないようです。
 また、エンジン始動時にマフラーからの白煙の発生はありません。
 エンジンの不調もありませんし、ターボの効きも今のところ違和感は ありません。

 情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。
 

平成13年式ダイハツムーブエアロダウンRSです。
走行距離も125,000kと軽としては多走行ですので、ここのところ以下のような症状が発生しています。
距離も距離ですし、本当ならすっぱり!と買換えなのでしょうが、あちこち手を入れて愛着があるので、あまり費用がかからないようなら、車検時に修理し、これからも愛用しようと思っています。
どなたか、原因と修理に必要なおおよその金額を教えて下さい。
【エンジン型式】  EF-DET
【症状】
 いつからなのかは不明なのですが、エアクリ内にオイ...続きを読む

Aベストアンサー

ブローバイガスが増えてるみたいですね。オイルが極端に減らなければ大丈夫です。僕のは12年式のエアロダウンカスタムXX(JB)ですが、同じようにエアークリーナーが汚れます。ダイハツのターボエンジンはブローバイが他車に比べると多いらしいです。お互いに大事に乗っていきましょう。

Qエンジン抱きつき

ディオAF35ZXを70ccにボアアップしましたが、ならしが少なかったのかフルスロットルでしばらく走りアクセルを戻すとエンジンが抱きつきを起こしますオイルは分離+燃料にも入れていましたが抱きつきました、ピストンとシリンダーのキズをペーパー掛けでキレイにしてメインジェットをかぶり気味にしてトライしましたが、やはりフルスロットル後のアクセルオフで抱きつきエンジン停止になります、抱きつきはメインジェットやエア調整、オイル調整で防ぐしかないと思うのですが、また再度抱きつきを起こしそうでフルスロットルが恐くてたまりませんアドバイス宜しくお願いします。ちなみに三度目はメインジェットを10番アップの105番にしてエアクリの吸い込みの穴を少し小さくしてかぶり気味にしてみようと思います、スローは小さいドリルで少し大きくしてありますが二回目抱きつきの時とかえていませんスロー調整が幾ら回しても出来ない原因も教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全開から一気に戻すと焼付き状態になるのは混合気の問題じゃなくて潤滑のオイルが一気に少なくなるからです。混合気が薄いなら全開時に焼付きます。

2ストのボアアップは分離給油のほかに燃料に混合しないと駄目ってのがあって、80:1では少なすぎるかもしれません。ガソリンを増やすんじゃなくて、混合比を50:1とか30:1とか、排気煙との兼ね合いを見ながら調整するしかないでしょう。

Qアクティバン エアフィルターBOXにオイルが

中古のH18式アクティバンを購入してエアフィルターを見ましたらエアフィルターが入っているBOXにオイルが流れ込んでいました。
気にする必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、不完全燃焼ガスを出さないための環境対策。
エンジン内の不完全燃焼ガスであるブローバイガスがここで冷やされて溜まったもので成分はエンジンオイルなど。
台所の換気扇に油が溜まるような感じに溜まったとおもいますので綺麗にふき取っておけばいいのではないでしょうか?

同種の質問がありましたのでご参考まで。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6485547.html


人気Q&Aランキング