【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8053100.htmlで質問したのですが、早計に閉じてしまいましたので再質問です。申し訳ありません。

前回ブローバイガスという回答を頂きましたが、再度車を確認しましたらオイルが出ている所はキャブと繋がっているホースでブローバイガスホースではありませんでした。

キャブからもブローバイガスなる物が発生しているのでしょうか?

「キャブからエアフィルターBOXにオイルが」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

先程の方ですね。

アクティーバンがキャブレターではないと思うのですが、、、、

取りあえずは、もう少し詳しく書くと

アクセルのオフなどでガソリンと空気の混合気体が本当は、ピストンの方に入って行くべきものが

回転が下がる為に、圧力が掛かって戻っちゃうと、書いたら解り易いですかね?

で、その混合の空気は、レーシングカーとかは外に排出したりしますが空気の汚染につながる為に

その混合気を外に出す事は許されてません。

ですので、エアーフィルターの後ろに繋いでる細いゴムホースが有るんですが、そこを通って戻る訳です。

ですので、戻って来る事は有るのですが、確かに量が多いのかもしれません。

13万キロという事ですので、、、

これには、オイルも交じってます。

で、色が付いてる訳です。

ピストンリングの隙間が広がってしまってると思います。

取りあえずは、先ほどの回答者の書かれている オイルキャッチタンクと、いう品も有ります。

それで、受けるのも、一つの方法です。

で、オイルを、固くしたら若干はマシに成ります。

でも、基本的にはエンジンがヘタっていると、いう事に成ります。

キャブからでなく、エンジンから戻って来てるのです。

ご理解頂けましたでしょうか?

この回答への補足

すみません、何度も回答頂きありがとうございます。
確かにアクティはキャブで無くPGM-FI言うのでした。
仕組みがいまいち分からずで申し訳ありません。

エアーフィルターBOXには太いパイプが2本ありまして細いのは1本別にあります。
またドレンみたいなのも1本。図解を載せたいのですが追加出来ない???

で、エンジンからと言うことなのですが、このパイプはエアフィルターでエアを濾したあとにエンジン方向にエアを送るパイプ、昔ならばキャブがあったところへ繋がっている太いパイプなのです。

もう一つの太いパイプは写真のパイプよりも下でエアフィルターを挟んで下にあり、エア吸入口と思ってます。
そこと同じ階層に細いパイプが繋がっているので、これがエンジンからのブローバイガスを送っているのかなと思ったのです。

なのでブローバイガスパイプとは思えなく、ここにオイルが付着、少し多くてビックリしている状態です。

修理工場に見てもらえば何なのか一発で分かる事象かもしれません。
本当にお手間とらせてすみません。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。ベストアンサーが一人しか選べられないのが残念です。