アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーファミソフトより
ファミコンソフトのほうが高くなってます。
本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても
高いです。
スーパーマリオブラザーズも300円します。
ファミコンソフトをやりたがる人がいるんでしょうか?
それとも単なるコレクション?
詳しい人お願いします。

A 回答 (8件)

マニヤ

• 0

マニア&コレクション

&おじさんたちの懐古主義(わたしはおじさんです)
&それらにつけこんだ、そのお店の不当な値段付け

…まあ、相場がそうなっているだけで
ソフトによっても違います。
その値段で購入するか否かは、
マニアやコレクターが判断するのでしょう。

私は100本程持っていますが、定価で
買ったものもありますので、手放せない状況では
あります。
    • 0

懐かしくてたまに買いますよ。

グラフィックだけ向上していて、ゲームの本質としては過去のゲームの方が優れているものもありますからね。
ファミコン本体は、代用機が出ているからそれはマニアでしょうね。
「NEWファミコン」や「ネオファミ」、GBA(SP)と接続して遊べる「アドファミ」など、ファミコンの名作を遊びたいファンがいるのは間違いないと思いますよ。
コレクションしている人は、もう既に集め終わっているはずです。
80年代を懐かしんで遊ぶオールドユーザーがほとんどだけど、たまに若い子が漁っているのも見るし。

事実ファミコン全盛時代に小学生だった私としては、SFCよりFCの方が思い入れがあります。
どうして価格が高騰したかというと、SFCが出た時に中古のFCカセットが売れなくなり処分したショップがあったからだと推測しています。
安価で投売りしていましたからね。
ゲームウォッチが復刻ブームになったり、懐かしさを感じる物はいつの時代も売れるんだと思いますよ。
70年代や80年代の歌がリバイバル販売されているようにね。
    • 0

僕も最近、ファミコンソフトを買いまくっている1人です。

コレクションというより、昔の思い出を買っている感じです。
僕の年代(20代)では、ファミコンは丁度小学生の頃のもので、
大袈裟に言えば、昔のアルバムを見ている感じに似ています。
確かに、ファミコンソフトはゲーム内容も音楽もシステムも今のゲームとは
全く比較になりませんが、当時の思い出がブワッとよみがえる瞬間がたまらないです。
ですから、1人でファミコンソフトをやるよりも、昔からの友達と集まって
プレイする事が多いかな。昔の事を話しながら。
ソフト内容というより、ファミコンに付随した思い出を買う、といった感じです。
個人(と僕の友人)的な意見になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0

確かにマニアが多いのでしょうが、最近の携帯でダウンロードできるゲームでインベーダーやらグラディウスやら昔懐かしいタイトルが人気があるようですので、リバイバルブームになっているのかもしれません。

携帯のおかげで忘れられていたゲームが再評価され、知名度が上がることも。
携帯だと操作しにくいし画面は小さいしで「家に帰ってからテレビでやろうかな」とほこりをかぶっていたファミコンを出してきた人もいるほどです。
と言うわけで、携帯のダウンロードゲームが背景にあり説です。
    • 0

私もレトロゲーム、大好きなんです。

今のゲームが嫌いって訳じゃないんですけど。(「空の軌跡」(Win)は発売が楽しみ)
ただ
子供の頃夢中になったゲームは、もう大概手放しちゃってるんですよ。
なのに今頃になって遊びたくなるんですね。『ああ、懐かしい』って思いながら。

私も昔のゲームを集めてたりはするんですけど、当時プレイしたことないものや
思い入れのないものには殆ど関心はないです。

あと、私の場合は別にファミコンじゃなくってもいいんです。
むしろMSX、特にコナミのゲームは好きでしたし、ファミコンよりはMSXを含め
PC88・98・68kなどパソコンゲームの方が好きでした。(プレステが出るまでは)
ただ、当時一般に普及していたのがファミコンであって、ファミコンに思い入れの
ある方が多いだけの話でしょう。
価格については、単に需要に供給が追いついてないからですね。第一、中古でしかないし。

・・・まぁ、最近のゲームはCGや音楽、システムが懲りすぎて正直「ついてけねぇ~」
とか思うこともしばしばありますが。
    • 0

少し前に、夜中のニュースでファミコンソフトが売れているという特集をしてたらしいです。

内容は知り合いに聞いたのですが、ちょっと遊ぶのにちょうどいいらしく、けっこう若い人にも好評だったとか。

あれだけ売れたポケモンだって、ファミコンと対して変わらない画質です。
それこそ、ゲームに大事なのは機械の性能ではなく中身ということではないでしょうか。
プレイステーションでも、ファミコン時代のゲームを数本セットにしたソフトがいくつか発売されています。
また、iアプリやJアプリなど携帯電話で遊べるゲームも大量にあります。
最近の緻密な設定のゲームをしていると、かえって新鮮なのかもしれません。
後は、他の方のように思い出を買っているというところでしょうか。
matubashouさんは、子供の頃の好きだった本を見て「懐かしいなぁ」とか思って読み返したことはありませんか。
それと同じ感覚だと思います。

私も、たまに友達とファミコンで遊びますよ。
小学生の頃に遊んだゲームばっかりですが。
ちなみに、聞いたこともないゲームをすることはまずありません。

>本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても高いです。
生産完了になった事と、スーファミはまだ捨てずに残っている家が多いのではないでしょうか。

>スーパーマリオブラザーズも300円します。
ゲーム一本が300円ってそんなに高いと感じますか?
一般的なゲームの販売価格は、新品で4800円~7800円。
少し前の中古品の多くが、2000円~4000円。
CDやDVDで、3000円~6800円と、他の娯楽メディアを考えると普通だと思いますよ。
むしろ、300円で数時間遊べれば、十二分に元をとれたと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
私も昔のゲームをやってみたいと思うことがなきにしろあらずです。
熱血硬派くにおくんなどはまたやってみたいです。
この間ドラクエ5が100円で売っていたので
以前プレイしたにもかかわらず
買ってしまいました。
一応100だと底値だと思うので、
また値段が上がったときに備えて保存しとこうと思ってます。ではでは

• 0

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。

いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っているんですね)を子供にさせてみたら、なんとすっかりハマっています。
PS世代の息子には画像はチープすぎるのでしょうが、名作は時を越えるのではと思います。
(ゼビウスなんかもやってました)

FCソフトをこないだ懐かしくて買ってしまいました(さんまの名探偵)。おっしゃるとおり高かったんですが、懐かしくて懐かしくて。
つまり大人になっ(てしまっ)たゲーマーが買ってるんですよ、きっと。

ハードはセガとX-box以外の、物を全部持ってますが、今でもFCやります、たまに。(最後のニューFCを去年買いました。買ってよかったと思っています)

私みたいなFC世代には、現在のFCソフト売りは大歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も実はファミコンなつかし世代です。
以前ドラクエ1から4が1つ100円とかで売られていました。多分そのときが底値だったと思います。
そこからだんだん値段が上がっているみたいですね。
私はスーファミソフトを100円で買ってかいためてます。