以前、ハリーポッターとシュレックの2作についての意見が載せられていて、質問者の方はシュレックがかなり良い作品だとおっしゃってました。実は私はシュレックが嫌いなんです。今日、シュレック2は記録的な公開となるというような記事を見まして、何でと心から不思議に思っています。シュレックが好きな方、どういうところが好きなのか、ぜひ具体的に聞かせてもらえませんか?ロバのドンキーは好きなんですが、その、話の内容が嫌いなんです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


わたしは、シュレックはふつうに好きですよ。
ラストに関しては、みなさんとは解釈自体が違うようです。
以下、見ていない方には「ネタばれ」になりますのでご注意を。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
わたしはむしろ、フィオナ姫の‘本当の姿’のほうが、
シュレックにとっては『モロ好み』だったりするのかな、と思って、
ニヤリと笑っていたクチなんですが。(^^;)
「実はシュレックと同じ種族(?)の女性だったんだ!
 そりゃ、そっちのほうがウレシイよね!」って。

そもそも、シュレックとフィオナ姫の恋自体が、
いわば異種族間の恋愛みたいに思いながら見ていたので、
‘人間にしては破天荒’なフィオナの内面や行動に惚れたと思ってました。
あれが中身がちょっとしっかりものの女性ってくらいだったら、
シュレックは惚れなかったのではないかなと。
途中、かなりすごかったですよ、人間の女性としては(笑)。
それこそ、人間から見て美人だと思うフィオナの外見は、
‘綺麗’とは思っても、ジャストな好みではないかもって。
(フィオナ自身は、人間の女性の姿に憧れていたかもしれないですが。わかりませんけどね)

‥‥という解釈をしていたので、
むしろラストは、シュレックにとっては、
‘超ハッピーエンド(痛快)’だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。あと、「見てない方に話の内容がばれてしまう」質問をしていたことに、言われて気がつきました…。この2点につきまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 20:25

こんにちは!


シュレック面白いと思いましたよ。
私は肩の張る映画はきらいなので、この映画は結構気に入ってました。
美女と野獣私も大好きで何度も見ましたけれど、質問者さんと違う考えです。
最後に王子になったのでよかったのではなく。
ベルは、野獣である、王子を好きになったのだと思います。
だから、ディズニーの映画では、王子になった瞬間ベルはこの人だれ?いうようないやな顔をしてから、王子の目を見て同じ瞳だったので、野獣の王子とわかりハッピーエンドになった。
私はあの場面で、すぐにベルが王子に抱きついていたら「ナンジャこれ、結局カッコイイ方がいいのかよ!?」だったと思います。(本文ではそんな演出はないと思いますが)

シュレックの相手が、綺麗でなくてよいということではなくて、あれは物語の裏を返した、ギャグです。
それに、もともとシュレックはお姫様の顔ではなく、ワイルドな所に惹かれてたわけですから、見た目は関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。お答えありがとうございました。そういえば、フィオナ姫はけっこうおてんばでしたね。この作品が好きな方はやはり、良い面にすぐに共感できるんですね。私はどうも・・・。

お礼日時:2004/03/15 03:39

「シュレック2」の方はわかりませんが「シュレック」については


大好きと言うほどではないですが、割と気に入ってます。

「プリティ・ウーマン」とか、ディズニーの「美女と野獣」を見て
「あー結局、人間、見た目が重要ってわけね。アメリカ人って、こういう話が好きだなあ」

って思いこんでたので、ああいう結末の「シュレック」が、
アカデミー賞最優秀長編アニメーション賞受賞したと聞いた時は
「うわー、あんなストーリーでもアメリカで受け入れられたのか」
と、意外に感じると同時に、嬉しく思いました。

細かいことを言い出せば「うげっ」という場面もありましたが
結末で納得できたので、そこらへんは帳消しって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。実は、「人間見た目が重要ってわけね」という事に関して引っかかっていたんです。私は「美女と野獣」の話が大好きで、魔法も解けて、かっこよくもなって万々歳、と喜びました。で、ここから先は、気分を悪くされたらすみません。シュレックの相手はきれいでなくて良いと、この話は言っている気がして嫌なのです・・・。暗い見方ですみません。だから、楽しんで見てらっしゃる方がどういう見方をされているのか聞いてみたくなったのですが、本当に「考え方の違い」ですね。

お礼日時:2004/03/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュレックについて

以前、ハリーポッターとシュレックの2作についての意見が載せられていて、質問者の方はシュレックがかなり良い作品だとおっしゃってました。実は私はシュレックが嫌いなんです。今日、シュレック2は記録的な公開となるというような記事を見まして、何でと心から不思議に思っています。シュレックが好きな方、どういうところが好きなのか、ぜひ具体的に聞かせてもらえませんか?ロバのドンキーは好きなんですが、その、話の内容が嫌いなんです。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしは、シュレックはふつうに好きですよ。
ラストに関しては、みなさんとは解釈自体が違うようです。
以下、見ていない方には「ネタばれ」になりますのでご注意を。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
わたしはむしろ、フィオナ姫の‘本当の姿’のほうが、
シュレックにとっては『モロ好み』だったりするのかな、と思って、
ニヤリと笑っていたクチなんですが。(^^;)
「実はシュレックと同じ種族(?)の女性だったんだ!
 そりゃ、そっちのほうがウレシイよね!」って。

そもそも、シュレックとフィオナ姫の恋自体が、
いわば異種族間の恋愛みたいに思いながら見ていたので、
‘人間にしては破天荒’なフィオナの内面や行動に惚れたと思ってました。
あれが中身がちょっとしっかりものの女性ってくらいだったら、
シュレックは惚れなかったのではないかなと。
途中、かなりすごかったですよ、人間の女性としては(笑)。
それこそ、人間から見て美人だと思うフィオナの外見は、
‘綺麗’とは思っても、ジャストな好みではないかもって。
(フィオナ自身は、人間の女性の姿に憧れていたかもしれないですが。わかりませんけどね)

‥‥という解釈をしていたので、
むしろラストは、シュレックにとっては、
‘超ハッピーエンド(痛快)’だと思ってました。

こんばんは。
わたしは、シュレックはふつうに好きですよ。
ラストに関しては、みなさんとは解釈自体が違うようです。
以下、見ていない方には「ネタばれ」になりますのでご注意を。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
わたしはむしろ、フィオナ姫の‘本当の姿’のほうが、
シュレックにとっては『モロ好み』だったりするのかな、と思って、
ニヤリと笑っていたクチなんですが。(^^;)
「実はシュレックと同じ種族(?)の女性だったんだ!
 そりゃ、そっちのほうがウレシイよね!」って。

そもそ...続きを読む

Qシュレックのサントラ

シュレックのサントラがとっても気に入って、やっとネットで見つけ購入しようとしているところでした。
アマゾンのものが低価格でいいかなっと思ったのですが…ジャケットが2種類あって値段も違うので、どちらを購入したらいいのか悩んでしまいました。
アマゾンにメールで問い合わせをしたのですが、何日経っても返答がないので、こちらで質問させてもらいました。
ジャケットの違いだけで、中身は一緒なんでしょうか?でも、曲数が違っていたり、曲目が日本語で書いてあるのと英語で書いてあるのと…。色々あるのですか?ちなみにサントラを購入しようと思ったのはこれが始めてです。
本当はシュレックの始まりのところで流れる「タララ~タララ~…」すみません、これじゃあ判らないですかね(> <;)?これが聞きたいと思ったんですが、これは入っていないですよね?
判りづらくてすみませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは【オリジナル・サウンドトラック】と【オリジナル・スコア】ですか?

オリジナル・サウンドトラックとは、映画製作時に使った本物の音源をそのままCDにして発売したものです。

オリジナル・スコアとは、本物の映画音楽用楽譜をもとにCD発売のために再演奏したものです。

映画の雰囲気を楽しみたいなら、サウンドトラックですね。

Qキングアーサーかシュレック2

新聞屋さんから映画の鑑賞券をもらったのですが
シュレック2かキングアーサーのどちらかしか見れません。
今度の休みに妻と見に行こうと思ってますが、お勧めはどちらでしょうか?
また、シュレック2の場合は、シュレック1を見ておかないと、楽しめないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は2作品とも見ましたが
「シュレック2」は前作を見ていないと不明な設定が多々あると思います。内容的にはディズニーアニメに少しアク(アクが強いという意味)の要素を取り入れた感じです。時間は90分ちょっと。
「キング・アーサー」は史劇としてスケール的にも大人のドラマとしての作品です。時間は120分ぐらい。
個人的には「キング・アーサー」の方が断然お薦めですが(私は「シュレック」は1作目はおもしろかったのですが2作目はいまいちだったので)お好きなジャンルで選択なさるのがいいと思います。
「シュレック2」の場合はできれば1作目をビデオで借りて内容を知っておかないとあまり楽しめないようにも思います。

Qシュレック3について

シュレック3でシュレックがアーサーを連れて帰る途中で船が壊れて島に着いて
その島にいる変な魔法使いにあったんですけど
そのときに魔法使いのおじいさんが「BGMじゃ」とかいって音楽を流したと思うんですけど
その曲がなんと言う曲か知っている方がいたら教えてください
お願いします!!!

Aベストアンサー

アニメ『シュレック3』Shrek the Third (2007) で、魔法使いマーリン (Merlin) がかける曲は "That's What Friends Are For" だと思いますが、どうでしょうか。

ロン・ハワード監督の映画『ラブ IN ニューヨーク』Night Shift (1982) のテーマ曲です。バート・バカラック (Burt Bacharach) とキャロル・ベイヤー・セイガー (Carole Bayer Sager) が作詞・作曲し、ロッド・スチュワート (Rod Stewart) が歌ってます。

1985年には、AIDSのチャリティーのためにディオンヌ・ワーウィック&フレンズ (Dionne Warwick & Friends) がカバーしています。フレンズというのは、エルトン・ジョン、グラディス・ナイト、スティーヴィー・ワンダーの3人。このカバー・バージョンは大ヒットし、アメリカのシングルチャート Billboard Hot 100 で1986年の年間1位となり、グラミー賞でも年間最優秀楽曲賞 (Song of the Year) などを受賞しました。

他にも色々な人たちがこの曲をカバーしてますが、『シュレック3』で流れるのはディオンヌ・ワーウィック&フレンズのものだと思います。あと、この曲はなぜか『愛のハーモニー』という日本語題がつけられてます。ディオンヌ・ワーウィックのベスト・アルバムなどに収録されています。
http://www.amazon.com/dp/B001DD0BVQ/

ウィキペディア英語版のこの曲のページ
http://en.wikipedia.org/wiki/That%27s_What_Friends_Are_For

ちなみに、マーリンはアーサー王伝説などに出てくるブリテン島の魔術師。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3

アニメ『シュレック3』Shrek the Third (2007) で、魔法使いマーリン (Merlin) がかける曲は "That's What Friends Are For" だと思いますが、どうでしょうか。

ロン・ハワード監督の映画『ラブ IN ニューヨーク』Night Shift (1982) のテーマ曲です。バート・バカラック (Burt Bacharach) とキャロル・ベイヤー・セイガー (Carole Bayer Sager) が作詞・作曲し、ロッド・スチュワート (Rod Stewart) が歌ってます。

1985年には、AIDSのチャリティーのためにディオンヌ・ワーウィック&フレンズ (Dionne Warwick...続きを読む

Q炊飯器の蓋の内ぶたについて質問です。

炊飯器の蓋の内ぶたについて質問です。
自分が使っている古い炊飯器の内ぶたは、着脱式で、毎回、内ぶたの裏側を洗うのですが、
最近の炊飯器は、内ぶたは蓋から外れないのでしょうか?
また、内ぶたの裏側が、炊飯器の蒸気で汚れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>最近の炊飯器は、内ぶたは蓋から外れないのでしょうか?
コレはすべての炊飯器に対して、言える事では無いのですが
確かに炊飯器の種類によっては、蒸気口だけが外れ
内蓋が外れないと云う機種も、割合は少ないですが存在いたします。

>内ぶたの裏側が、炊飯器の蒸気で汚れることはないのでしょうか?
この場合(内蓋を外せない機種の場合)、メーカー側は洗わなかった事による
不具合は、発生しないと考えていると思います。
まぁ何か不具合が発生した場合は、メーカーサービスに連絡すれば良いのですよ^^

Qシュレック

シュレック1のエンディングは何という曲ですか?

Aベストアンサー

【シュレック Shrek 】のsound trackは、
下記のサイトに載っています。
The End は「Transformation 」という曲です。
試聴できますので、ご確認下さい。
27番目にはいっています。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005RZTY/104-5681036-0300713?v=glance&s=music&vi=samples#disc_1

Qシュレック2の挿入歌について教えてください

シュレック2で中盤あたりでシュレックとフィオナ姫が喧嘩をした夜、シュレックがベットから起き上がりオルゴールを開けるまで流れている男性と女性が歌っている曲を教えて欲しいです。
どこかで聞いたことがあるので有名な曲だとは思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Eelsの「I Need Some Sleep」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00021PBEW/internetmoviedat/

Qシュレック以上の興行収益のあるアニメってなに?

●シュレックのパンフによるとアニメの興行収益歴代2位ということです。
 三位はトイストーリー2と書いてあるのですが一位が記されていません。
 ご存知のかた 一位を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1位は3億1300万ドル(約387億円)で「ライオン・キング」です。3位の「トイ・ストーリー2」は2億4580万ドル(約304億円)。
5位は2億170万ドル(約268億円)で「アラジン」です。
いかがでしょう?

Qシュレックの挿入歌を教えてください。

「シュレック」の挿入歌で、後半にシュレックとドンキーが喧嘩した後に流れる曲で【ハアレル~ヤ~♪~】と歌っている曲名と歌っている人をご存知の方誰か教えてください。
結婚式で流すBGMにと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「シュレック」に実際に挿入されているのは、ジョン・ケイルの「ハレルヤ」ですね。なぜか#1さんのご回答にあるように、サントラ版ではルーファス・ウェインライトですが・・・

結婚式で流されるんですか?
確かにかっこいいんだけど、「人生、上手くいかない事が多い。だけど、神の御名の下に希望の道を見つけていきたい」と言う旨の歌詞だった記憶しますが・・・結婚式だとどうでしょう?

Qアニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。

異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。


オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。

というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。

なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。

それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。

キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

Aベストアンサー

はじめまして。

自分の場合ですが、
今の作品のストーリーなんて正直気に入らないです。
というより、
今の映画、音楽、小説、漫画、アニメ等、
所謂"今の作品"自体が好きじゃないです(特に中身)

河童のクゥの夏休みは見ました。
正直、・・・でした。
絵やキャラデザインは嫌いじゃありません。
むしろ、合ってると思います。
問題はストーリーでしたね。
ストーリーについては長くなるので、
省略させてもらいます。

公開された時は、まだオタクじゃなかったし、
寧ろオタクが嫌いでした。
ただ、気になったから見てみました。
あと、オタクの間だけじゃなく、
普通の人たち(当時中学生)の間でも話題になりませんでしたね。

質問者様の好きな作品ですから、
これ以上、この作品に対する否定的な意見は書きませんけど・・・

少なくとも僕の言う
"キャラのみ好き"ってのは、
キャラが好きなんじゃなく、
ストーリーがダメな作品に対する皮肉として使ってます。

ストーリーを見ていないんじゃありません。
ストーリーに目も当てられないだけです。
正直、今の作品のストーリーには憤りを激しく感じます。

否定的な意見ばかりで、質問者様には、
とても不愉快な回答をしてしまいました。
あなたの好きな作品を否定したいわけではありません。
あくまで、こんな考えの人もいるってことを伝えたかっただけです

不愉快な気持ちにしてしまって、
本当にごめんなさい・・・

ただ、"キャラしか見てない"じゃなくて、
"キャラしか見れない"ってことを、解ってもらえたら、
うれしいですね。
まぁ、キャラデザインが、地味って文句言ってる人も、
アレですけどね。



ここからは関係のない話ですが、
作品の質と批評家の質って比例するんですね。

はじめまして。

自分の場合ですが、
今の作品のストーリーなんて正直気に入らないです。
というより、
今の映画、音楽、小説、漫画、アニメ等、
所謂"今の作品"自体が好きじゃないです(特に中身)

河童のクゥの夏休みは見ました。
正直、・・・でした。
絵やキャラデザインは嫌いじゃありません。
むしろ、合ってると思います。
問題はストーリーでしたね。
ストーリーについては長くなるので、
省略させてもらいます。

公開された時は、まだオタクじゃなかったし、
寧ろオタクが嫌いでした。
ただ、気になった...続きを読む


人気Q&Aランキング