電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欝とか力不足とか絶望とか、とりあえず色々事情あって、娯楽とか仕事とか生活とか、感心? やる気? 興味? とにかくなんか、心がなくなってしまいました。飽きたというか、諦めてるというか、どっちもあると思いますが、どっちにしろ心が動きません。廃人みたいになりました。

どうすればいいのでしょう?

A 回答 (6件)

こんばんわ



勝手な想像で申し訳ありません

まず、出題者様の心境を想像すると、
過去より環境、境遇のストレスを抱えたまま今にいたり、
一息ついた時にドットその大きな疲れが心を押し流したのではないでしょうか。

最初のうちは、流されまいと、もがき、あげき。
やがて、自分が世間と別の方向へ流される恐怖に震え
力尽き流れに身を任せた。
気づくと、世間から取り残され、孤独な自分がそこにいた。

ご自身、様々なことと戦い、自分なりに解決し、我慢し、耐え、今、ここにいるのでは?
今まで頑張って来たことはご自身が一番知っているはずです。
出題者様は同年代の誰よりも強い心の持ち主であると思います。
その、根底にある真の強さをいずれ使う時が来るでしょう。
またその強さに気付かされる日が来るはずです。

今は、これまでの人生で蓄積した疲労を取るために、
身体が、心が、「少しゆっくり休ませて!」と言っているのです。
自分を信じて今はただただ休息をしていればいいんです。
その休息の日々の間は、仕事をしていない自分を攻める必要はありません。
あせる必要もありません。
自身で、休息を選択し実行するだけです。
そのまま、ダメ人間になることは絶対ありません。
活動を始める時が来たら、自ずと動き出すはずです。
※中途半端に、罪悪感や劣等感をもつと、そのままダメ人間になります。


>欝とか力不足とか絶望とか、とりあえず色々事情あって
から、力不足と言う言葉が、出題者様を苦しめているように思えました。
力不足=何かを完成や達成できなかった時に使う、自身の評価でしょう
そこには、多少の悔いや、劣等感、やるせなさを見受けます。

今回、一見無気力のように書かれていますが、まず、ここにご相談なされていることから
私は、出題者様に再起の力が残っていると確信しました。
無気力ではなく、イトグチを探す行動に出られています。
上記力不足と言う言葉も解説通り自身の大きな心の動きです。

現代の社会では、基本みんな頑張らなければ何も与えられず、
最低限の生活をする為には現代社会の一般的と言われるレールに乗らなかればいけない。
このレールに乗らなかった時、上記の様な不安と罪悪感と劣等感とこの世のレールに対しての
疑問が個人を苦しめ、孤立させ、活力をも奪います。
私は、このレールに乗る必要はないと思います。
このレールに乗らない素敵な人生もあると思います。

そこで、提案ですが、ボランティア活動に参加されるのはいかがでしょう。
ボランティアには種類も活動内容も様々あります。
また国内に留まらず、海外でも活躍出来ます。

ボランティアは一般社会のようにスキルや、能力だけで、評価されるのではなく、
自身で今出来ることを惜しみなく発揮する。それでいいのです。
もちろん簡単なことではありません。苦労も、挫折もあるでしょう。
しかし、一般社会のように上に認めてもらう為に頑張るのではなく、
そこにある、困っている人達のために頑張り、そして、その人達の喜ぶ顔を見る。
頑張った成果が地位や報酬ではなく、笑顔や「ありがとう」そんな、やりがいのある仕事です。
もちろん贅沢はできませんが、報酬もあり、一生続けることも可能です。

一般社会と決別するようなものですから、踏み出すには勇気のいることです。
上記述べたレールには、無い選択なので、凡人はなかなかチャレンジ出来ません
出題者様には、その選択権があるように感じました。

今は焦らず、とりあえず溜まった疲れを癒してください。、
そして、いつの日か、出題者様に今もなお小さいながらもしっかりと灯るその心の火を「力を」原動力として。また、今までに我慢してこれた頑張ってきた自身の勇気を信じて、一歩前に踏み出してみてください。


言わば今出題者様は「無の境地」です。
悟りが開ける寸前かも知れませんね。
  本来こんな感じで解答したかったのですが、
  少し、本気で解答してみました。
  お口に会いましたでしょうか。

出題者様の再起を心よりお祈りしています。
生意気に意見しまして申し訳ありません。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 14:15

ネトゲでもやっとけ。


とりあえず目の前にある箱で何かやればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。でも、それも興味ないんですよ。関心なんて向かないのです。

お礼日時:2013/04/25 16:52

私もワガママな性格とか自分勝手とか性格が意地悪いとかチヤホヤされていい気になっているとか弱い者イジメをしてくる人達に興味がないというか関心が持てなくなって来ました。

善と悪が混合する世界なので善人には興味があります。悪人は腹黒いので嫌いで見るのもウンザリで心のテンションも下がってしまうので避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 14:16

とりあえず、1日だけ1日中動いてみてください。


これでもかってほど。

だめなら、心療内科かな。投薬治療が必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在病院や薬で治療しております。

お礼日時:2013/04/25 14:15

欲望は人間のエネルギーの源です。



質問者さんがどのくらいの年齢かわかりませんが、
最近思うのは、欲望は大事に育てて、積み上げていかないと消えてしまうなぁという事。
欲望という聞こえが悪ければ、意欲といってもいい。

何か少しでも興味がある事があったら、それを大事にしましょう。

少し早い五月病なんじゃないですか?
私は毎年5月に「やる気なしなし病」に掛かります。
そんなふざけたもんじゃないって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもですので、早いとかじゃないですね。

意欲も、そうですね、無いですね。積み上げる、積み上げない、上げれない、あぁ、なんかもう疲れました

お礼日時:2013/04/24 22:29

そういう時は、心も体も、休養を求めているんです。


無理に動こうとせず、ゆっくりしていましょう。
いつか、自然と動きたくなる時が来ます。
その時のために、充電期間も必要です。
私もかつては、そういう時がありましたが、その後信じられないくらい元気になって、世界中を旅行したり、仕事の夢を実現したりして、今は世界最強のお姫様って呼ばれています(夫から(^_^;))。
明けない夜はありません。
そう信じて、今はご自分を大事にして下さい(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!