アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人同士でオフ会をしたいと考えています。そこで質問です。
ただのオフ会で、失礼にあたるかもしれませんが、日本人である確認のために身分証を提示していただきたいと考えています。いったいどんな種類のものがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

パスポート、もしくはそのコピーが最善ですが


持っていない人もいるでしょう。

運転免許証は写真があるので、本人とわかりますが
本籍が書かれなくなったので国籍はわかりません。
写真つき住民基本台帳カードも同じです。
健康保険証や住民票は写真がないので、他人のものかもしれないし
国籍は書かれていません。

つまり、パスポートに代わるものとしては
免許証や写真付き住民基本台帳カードなどの写真がついた
身分証と戸籍謄本か抄本と合わせ持つことが必要です。

この回答への補足

スペース借ります。最後↓できればと考えております。

補足日時:2013/04/25 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パスポートもしくは、免許or住基カード+戸籍謄本(抄本)でオフ会できればとおります。

お礼日時:2013/04/25 23:36

パスポートしかありません。



健康保険証は、日本人でなくても作ることは可能ですし、運転免許証も同じです。

あとは、身分証明書ではありませんが、戸籍謄本です。
住民票は外国人でも作ることが可能です。

ただ、戸籍謄本は、本籍所在地で取るか、郵送などで依頼しなければなりませんので、パスポートとともに手間ですが・・・

本籍地が離れている人で、パスポートも作っていない人はそのオフ会には、日本人であっても参加できないと言う事にもなってしまうでしょうけどね。

まぁ、そこまでこだわるなら仕方ない話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オフ会するのも難儀な気がしてきましたが、やはり日本人同士で集まりたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 23:54

他の人が述べているように、パスポートしかありません。

パスポートで自国民と外国人を区別することは、韓国や東南アジアのカジノでもやっていること(自国民にはカジノの利用を認めていないことが多い)で、決して差別にはあたらない適切な方法です。他の方法で国籍を確認する方法は、不適切です。逆に言うと、これしかありませんし、それしか許されません。パスポートを持っていない人は、とってくるか今回は辞退してもらうしかありません。なお、アメリカでは、保険屋や不動産屋の友人にソーシャルセキュリティー番号でクレジット情報を確認してもらって国籍欄を見てもらうという非合法な手段もありますが、お勧めできません。やはり、パスポートです。赤いパスポートのみということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パスポートがベストっぽいですね。

お礼日時:2013/04/25 23:31

直接日本国籍を示すものはパスポートしか有りません。



運転免許や健康保険証では国籍(本籍)の記載がありませんし健康保険証では写真もない。
これらの場合は+戸籍謄本(抄本)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍謄本(抄本)+免許あたりが私にとって、リーズナブルっぽいです。

お礼日時:2013/04/26 00:06

こんばんは。


パスポートはダメでしょうか?

持ってない人はどうすればいいかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 23:41

日本人であるという国籍を問うならばパスポートです。


日本人同士のオフ会と分かっているなら、国が発行する公的な証明としては、免許証、健康保険証です。
・・・なので、この3種かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートですね。わかりました。
もってないので取得しようか思案中です。
でも意外とパスポート発行費かかるもんだなぁって気づきました。

お礼日時:2013/04/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!