アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。
話は弾んでいたとおもいます。

食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。

時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。

社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか?
私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。
どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

真剣に婚活をしている人って、慎重なせいなのか、


男性も女性も探り合いが多い気がします。


相手が何を考えているのか、どう思っているのか、
これはいったいどういう意味なのか。
脈はあるのかなど。

相手のことが知りたいのなら、相手に聞くのが本当は一番いいのですが、
分かっていても怖くてできないのでしょうね。

女性が「また会いましょう」で終わる。
男性は社交辞令かも知れないと悩み、
念のため当たり障りなく「また時間をつくって会いましょう」で返す。
受け取った女性がまたそれを社交辞令かもと悩む。


相手に脈があるならこちらもそうする。
なさそうならこちらもそうする。

そんな相手の出方を伺った態度をしないで、
したいようにしてみてはいかがでしょうか。

また会おうと思う。
「また会いたいと思うので、今度は私から誘ってもいいですか?」と聞く。
これだけであなたの好きな時に連絡をすることができます。


相手が「yes」なら「そうですね。また会いましょう。」
連絡をする。日にちがすぐ決まるということは、相手もその気があるということ。

相手が「No」だけど社交辞令として「そうですね。また会いましょう」と返す。
あなたが日を決める連絡をしても返事がないか、はっきりしない。
ということは、これは社交辞令だと分かる。

全く同じ返事でしょう?

社交辞令だろうか、そうでないのか。
あなたの気持ちを行動に表せるなら、
同じ返事であっても、
彼の行動から彼の気持ちは割と簡単に知ることができるのではないでしょうか。


相手がどう思うかより、あなたがどうするかだと思います。


あなたの行動に対して彼がどう動くか。
言葉に振り回されないようにして、素敵な婚活をして下さいね。

この回答への補足

メールは返信してみました。時間を作ってというものに対して、『今度は昼間にしましょう。お休みはカレンダー通りですか?』と送ったところ『休みは不定期で平日の夜なら空いてる時間があるかも』と。これまた曖昧です(。-_-。)
駆け引き探り合いは難しいです。

補足日時:2013/04/25 23:38
    • good
    • 0

難しいですね!


男性の方が文章に関してはデリカシーと語彙に欠ける場合が多いので、多分お相手はいつも忙しい身で「時間を作る」という表現を使っているだけなのではないでしょうか。

合間を見つけて会いましょうと言いかけて、いや合間は失礼かな…貴方の為に作るよという表現にしよう…とかなんとか思ったのでは。

大事なのは「会いましょう」だと思いますよ!

「でも年度始めですしなかなかお時間つくれませんよね、いつ頃でしたらお暇ですか?」と真意がわからないよ~~と【短文で】アピールしてみてはいかがでしょう。
その気があるなら「あ、そう捉えちゃったか、そこまで忙しいわけじゃないよ」という感じのメールが来るでしょうし、お断りならそれなりのメールが来ると思います。
    • good
    • 1

私も婚活サイトで出会った方と今お付き合いをしています。



あなたが社交辞令ではなく、次もまた会いたいと本気で考えているなら
彼からのメールにもう一度お返事してみては?
私ならそうすると思います。

私は一度会っただけじゃ人なんてわからないし、ぶっちゃけ付き合ってみないと
素の部分は見えないと思っているので、今の彼にはメールで
「お付き合いしてみて素のあなたを知っていきたい」と素直に伝えました。
私の事を気に入ってくれて真剣に考えてくれる人ならうやむやには
しないだろうと思ったからです。この考えにたどり着くまでに
たくさんメールでお互いの考えを話し合ってきたからそう思えたのもありますが。

うやむやに返事をしたり、フェードアウトする気配のある人は
いくら好きになったとしても信用に値する人間ではないと思いますので
よく見極めてくださいね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあの曖昧さだからこそその中でキチッと思いを伝えなきゃダメですね。久々にいいなと思った人なので動いてみたいと思います。メール送ってみました!

お礼日時:2013/04/25 23:42

先日、こちらでキープされている?か否かで皆様に質問した者です。



私は男性ですが、婚活パーティーの女性は一部の方を除いて分かりにくい人が多いです。
女性からしたら逆では?かもしれないですが、婚活ということからすれば、互いに駆け引きや勿体ぶった対応は面倒ですよね?!

ですから、貴女からアクションを起こせばいいと思うし、そうして欲しいと婚活中の私は思いますよ。

慎重なんですとか、を言う女性は多いですが最初はそうでも長々とされるのは迷惑です。

また、出会い当初はメルアドだけでいいですが、二回目位にはやりとりも間にあるので電話番号も教えるべきでしょうね。

男性も誠実なら、その辺から判断して積極さも増すはずです。

それで悪い地が見え始めたら別れりゃいいと。

ある程度、希望も交えましたが時間を節約しないと女性の方がチャンスは年齢から短いです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりアクションかけてみたいと思います(o^^o)今ならまだおおこけではないですもんね。

お礼日時:2013/04/25 23:41

No.4です。



私の方は先程、キリをつけました。

何だか、本性がでてきて引きました。
腹立たしさもある位ですが、もう次です~。

婚活はダラダラしていてはダメと学習してきましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりドンドンあたってみていかないとダメなんですね。なにも知らない他人だからこそですよね(。-_-。)

難しいなと聞けば聞くほど思います。

お礼日時:2013/04/25 23:45

No.1です。



返信の内容拝見いたしました。

私ならあ~これは社交辞令というより軽い拒絶だなあと感じてしまいますね。


なので、
「ごめんなさい!
仕事が遅くて門限もあるから、平日夜は時間次第かも。
不規則なお休みだと私からはお誘いできそうもないので、
貴方からの連絡があったらということにしたいと思います。

連絡ありがとう。
それではお仕事頑張って下さいね(^^)」

で最後列に格下げですね!

そして連絡が来るまでに別の男性とデートします。
誰でもいいと言っては語弊がありますが、
とにかく誰かとデートしておけば、向こうから連絡があっても気持ちがフラット(『待ってたの』という重さが少ない)なので、
どちらかに決める時に冷静な判断ができますよ。

来なかったとしても、
無駄な待ち時間は少ないでしょうね。

次に動き出しておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!思いすぎないように今はフラットな気持ちを持つべく行動したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!