アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebookで友達申請をした直後に申請先の人にメッセージを送った場合、申請先の人が承認をする前でもメッセージは届いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい確かに!

メッセージは友達であるか否かに関わらず

メール機能を果たしてくれますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Facebookのメッセージ:デフォルトではどのユーザーからでもメッセージ送信が可能になっています。

ですからもし相手の方が初期設定を変更していなければメッセージは届きます。
ただしあなたがメッセージを送った相手が、友達の友達であった場合は、メッセージ受信設定を「公開」→「友達の友達」に変えていても届きます。いずれにせよメッセージの送信と「友達申請」はそれぞれ独立した機能ですから、どちらかがどちらかをさまたげることはありません。

この回答への補足

自分のプライバシーショートカットで「受信箱にメッセージを受け取る人」がデフォルト(推奨)で「大部分の友達と知り合い」になっていたので、相手側も同様になっているとすると受け取れないような気がするのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもちょっと疑問が残っているのです。

ddeanaです。

お礼を補足を拝見いたしました。

>自分のプライバシーショートカットで「受信箱にメッセージを受け取る人」がデフォルト(推奨)で「大部分の友達と知り合い」になっていたので、相手側も同様になっているとすると受け取れないような気がするのですが…。
それは送った時にわかります。「知り合い」とは友達申請をしていなくとも、あなたの「知り合いかも?」としてFacebook上に表示される人も含まれたりします。ですから、受信設定を「大部分の友達と知り合い」にしてメッセージを送った時、エラーメッセージ(送れないといった)が出ないということは、相手が「公開」もしくはあなたからのメッセージを受け取れる何かの設定にしているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ありがとうございました。